2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年03月13日(日)

できること

地震発生直後からは想像もできないほど甚大な被害が出ており、
とても痛ましく、言葉にならない辛さがあります。
被災されたみなさまには、深くお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々には、心よりご冥福をお祈りいたします。


阪神大震災のときも、最初は被害状況が明らかにならず、
小さな被害のように報じられておりましたが、
時間が経つにつれて大きな被害であったことがわかってきました。

今回も。。。
また、あまりにも大きな被害で、報道を見るたびにとても心が痛いです。
岩手の友人とは二度やりとりできたっきりで連絡が途絶えてしまいました。。。
相方の青森の実家は無事のようです。
弟夫婦とも連絡が取れました。

とにかく自分にできることをやっていきたいと強く思いました。
募金もいくつかの団体でされてます。
ただ、詐欺の募金団体(サイト)もあるらしいので、
信用のできるところ以外ではしないほうがよいらしいです。

また、「拡散希望」とある偽情報のチェーンメールも跋扈しているようです。
ヒナえもんにも見知らぬ人から携帯にメールが複数きたそうです。
信頼できるWEBで入手した情報以外は無暗に送信しないようにしましょう!
混乱を招くだけですので、慎重に判断しましょうね。

節電もですね。関東では明日から輪番停電があるそうですね。
ただ、関電と東電では周波数が違うらしいので、変換しないといけないらしく、
上限が決まっているそうです。
なので、関電からの節電のお願いは今のところないそうです。
この手のチェーンメールが送られてるそうですが。。。→関西電力からのお知らせ

ご飯一杯でも、暖かい布団があるだけでも本当にありがたいことなんだ、
とひとつひとつ噛みしめる思いです。。。

とにかく早い救助と被災者のケアを祈るばかりです(>人<)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:47 |  雑記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

きゃうちゃんさん>
被災地の状況が凄すぎてしばらく動揺していました(汗;)

ご友人が無事である事を祈っております。

さて、チェーンメールの件ですが・・・、片棒担いでしまいました・・・(ノ_・、)シクシク…
関電情報です。
周波数の件は知っているたのですが、友人から「関電の友人から・・・」という風に来たので鵜呑みにしてしまいました・・・。
節電事態は悪い事ではないのですが、違う案件で周りに迷惑な事を転送していたとしたら・・・ゾッとしてしまいます。
あ~自己嫌悪・・・。
nob | 2011.03.14(月) 20:06 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>nobさん

あまりにも被害が大きいですよね。。。
「こんなものも足りないんじゃないだろうか・・・」と、
日常生活のひとつひとつで思い浮かびますが、直接は何もできない自分がもどかしいです(>_<)
募金と祈ることしかできないんですもんね。。。

> さて、チェーンメールの件ですが・・・、片棒担いでしまいました・・・(ノ_・、)シクシク…

やってしまいましたか(苦笑)
確かに信じてしまいそうですもんね~。

> 「関電の友人から・・・」

いとこにもそんな文面できたそうです(^^;;
確かに節電はエコの面から日々心がけることですが、
なぜこんなデマを作る人がいるんでしょうね~。
通信障害を助長させることが目的なんでしょうかね(-"-)
きゃうちゃん | 2011.03.14(月) 21:06 | URL | コメント編集

●私も

コスモ石油の関係者からのメールですという内容のチェーンメールをもらいました。しかも仕事関係の人だったので、まったく疑わず、友人に流してしまいました。
その後、別の人に「デマだ」と教えてもらって訂正しました。
2ちゃんとかでもデマが多いといいます。
あまり2ちゃんとかツイッターとかしていないのでデマだなんて夢にも思わなかったです。信じてる人も多いみたいですね。
デマを流す人の神経が解らないですね!!
自分でもちゃんと正しい情報か確認するようになりました。
なす子 | 2011.03.15(火) 14:12 | URL | コメント編集

●Re: 私も

>なす子さん

なす子さんもやってしまったんですね(苦笑)
いろんな内容でまわってるんですね。
義捐金詐欺もあるようで、腹立たしい限りです!

私も2ちゃんは一切見てませんし、ツイッターもしてないので、
そこで流れてるデマは知りませんが、ニュースだったかどこかのサイトで知りました。

自分の身に起こらなければ人の辛さを感じられないというのは、
とても悲しい人だと思います。
きゃうちゃん | 2011.03.16(水) 00:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
