2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2011年02月03日(木)

保険はダイジだ・・・

今日は春を思わせるお天気でしたね♪
朝は霜も降りて、ずいぶんと冷え込みましたが、
日中は今までの寒さを思うとずいぶん暖かな日でした。

けど、ジテツーできず・・・orz
今日はホント、自転車に乗りたいと思いましたよ(´Д`)
けど、昨夜丑三つ時まで相方と事故に関する書類を作成していたので、
朝はいつも通りの時間にしか起きれず。
相方を送迎するお役目を賜っているきゃうちゃんは、
いつもより余裕をもって起きないと間に合わないのです(゜д゜)

相方を送って戻った10分後に家を出ないといけないですからね・・・。
それまでに完璧にしとかないと無理(´Д`;

明日こそはがんばってみたい!←断言できない自分が悲しい

さて、

私が一昨年骨折したときは、自分でコケたということもあり、
労災やら任意保険の手続きだけでした。
手術ほどの大きな骨折でもなかったですし、指は動かせなかったですけど、腕は動かせましたし、
結構自分で身の回りのことはできました。仕事もすぐ復帰しましたし。

けど、相方はご存じの通り、手術という大きな苦痛に耐え、週二回の通院を続けており、
今は腕を自分の力で上げられない状態です。
プレートを外すまでは、90度以上腕を上げることも禁じられています。

なので、結構サポートが必要です。
抜糸(抜針)後は、だいぶ負担が減りましたけど、
それまではホント、ずいぶん大きな子供がいるような忙しさ(笑)
自分の時間はなくなったと言えるほどでしたね(^^;;

事故というのは、本人はもちろん、家族にとっても大きな負担になります。

それだけでなく、

人身事故の場合、相手のいることなので、いろいろと話し合いがあったり、
相手によっては、怪我をしただけでなく、ずいぶん辛い目にあったりします。。。

それに、保険!!!

今まで詳しく保険内容なんて見てなかったんですよね。
約款なんてややこしいし・・・と思ってて(^^ゞ

そしたら、加入してたものが、結構心もとないものだったりΣ(゚口゚;

今回のことで、保険についてずいぶん勉強させていただきました(苦笑)
これは見直しが必要だ。

あと、示談サービスのないものは、ホントに大変です。
お互いそういうサービスに加入してない場合は、事故当事者同士の話し合いしかできないんです。
その内容を各々の保険会社に確認して、また話し合いという形らしい。

詳しい人ならまだしも、知らないもの同士が話しをしてもなかなか前に進まないのが現状。
相手が狡猾だった場合は、自分が不利な立場になったりし得るわけです。
近所の人がそれで泣き寝入りをしてましたから・・・。

警察に届けるのは当然ですが(届けないと保険が出ませんよ!)、
警察が解決してくれるものでもないんですよねー。

特に自転同士だと「双方の話し合いで」という感じです。

保険会社にもよると思いますが、示談サービスのない場合は相談にも乗ってくれません。。。

誰に相談すればいいの?o(;△;)o

という状態になります。

加入しているサポートデスクのようなところに疑問点や不安点を投げましたが、
「一概には言えませんので・・・」の一点張りで、何にも解決しない。

なので、別の加入しようと考えていた保険会社へ出向いて相談しました。
そこはずいぶん親切で、事故の相談にも乗ってくれました。
顔の見えるお付き合いってのは大事だなーと改めて思ったり(^^ゞ
うちは書類のみで加入したりしてたので・・・。

不安だったひとつは、こちらが入院したりでバタバタしてる間に、
相手とその保険会社が勝手に過失割合を決めてしまっていないか、ということでした。

けど、こちらが示談を認めるサインをしない限り、そういうことはないのだそうな。

そうは言えど、結局過失割合を決めないといけないときがくるでしょう。
そういうときに揉めないためにも、専門家に相談したほうがいいらしいですね。

自動車保険の特約で、弁護士費用特約というのがあって、それをつけていれば、
日常生活の事故なんかで弁護士に相談することになっても保険が出るんだそうです。
車に乗ってる乗ってないは関係ないらしい。
これも保険によるかもしれませんので、あしからず。

私の友達にユニークだけど(笑天がついてる)優秀な弁護士がいるので、
困ったときはいろいろ相談に乗ってもらってます。
素人ではわからない危険な落とし穴がいろいろあることに気づかされます(;´Д`A

というわけで、自転車だけでなく、スポーツには怪我がつきものですから、
保険内容をしっかり確認して、検討されることをオススメします!

もちろん事故のない生活が一番ですね(>_<)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:25 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
