2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年09月07日(日)

チームきゃうちゃん IN Shimano”Suzuka”Road 25th 完結編

自転車一年目にしてレースデビューを果たした相方。その初舞台は、第25回鈴鹿ロードレース。相方をサポートすべく立ち上がったメンバーでチームきゃうちゃんを結成(いつもの三人組)。緊張と興奮の中レース会場へ向かったが、大雨に打たれ心身ともに冷え切った三人。しかし、実際のレースに触れ、またブース見学や試乗でやる気を取り戻したチームきゃうちゃんの面々。そしていよいよ相方のレースの時間になったが・・・
というのが、前回までのあらすじです。

・・・

雨は止むことを知らず。
相方の集合時間が近づきます。
補給食をしっかりとって、準備運動にも念を入れる相方。
この寒さだと水分はボトル二本で大丈夫そうです。
我々のサポートは必要なさげ(ピットで水分追加係り)。

しかし、8月なのになんでこんなに寒いんだろう(゜д゜)
何度もこんな会話をしました。

きゃうちゃん「夏ですよね?8月ですよね?」
ヒナえもん「普通は真夏ですよね?」
二人「ですよね~」

クーラーボックスで冷えたお水が寒いです(>_<)
雨がだんだん強くなってるようなので、ぎりぎりまで屋根の下にいたんですが、なんか落ち着かなくて集合場所へ行くことにしました。
我々は見事にスペースを確保できなかったので、自転車は雨ざらしです(涙)
せめてハンドルとサドルをタオルで拭いて・・・と相方は思ったらしいのですが、拭いたそばから濡れていくので全く意味がありません(゜д゜)
合羽を着て走るわけにもいかないので、相方は雨に打たれっぱなしです。
かなり過酷な状況です(゜д゜)

我々も応援すべく、雨の中スタート地点に近い応援スペースへ行きます。
傘は差してますが、晴雨兼用なのでめちゃちっちゃいし(゜д゜)あんまり意味ないし
日焼け対策なんて全く意味なかった(>_<)雨対策が必要だったなんて(T_T)
この場所は雨ざらしですが、コースに近いので選手がよく見えます。
と言っても、みんな早いので見つけるの大変そうですが(^^;;

まだ前のレースが終わってないので待ちます。
相方が出るレースの選手たちも我々の後方(ピットのとこ)で待機してます。
レース開始を待つ選手たち
雨に打たれっぱなしの選手たちは、心なしかすでに元気なさげです(^^;;
屋根のあるとこで体力温存させてあげてほしいですよね(>_<)かわいそうや・・・
結構待ち時間がありました。
選手たちは、シャワー浴びたかのように濡れてます・・・かわいそすぎる

いよいよレースが始まります。
スタート少し前
我々もレースに出るかのように緊張してきます。
応援体制に入ります。
レース開始直前。先導するバイクが前に出ます。
スタート直前
スタート!!!
すごいたくさんの人が走り出します。
ローリングスタートらしいので、最初はゆっくりでいいらしいのですが、とてもとても相方なんて見つけられません(゜д゜)
観戦スペースの壁から身を乗り出すように見ていたら、傘からはみ出た背中や足がめちゃ濡れてしまいました!!( ̄□ ̄;;
寒い・・・毛布がほしい・・・
と、言いますか、もう土砂降りになってます(゜д゜)

先頭で一周まわってきた選手はめちゃ早かったです(゜д゜)
一番最後にスタートした人かと思うほど早いペースで帰ってきてました・・・世界違います

二周目では相方を発見!!
めちゃ頑張って走ってる相方を見て感動(゜д゜)
というかレースに出てるってことだけで、なんか感動してしまいました(笑)
立派になって・・・(え、違う?)
三周目では声援を送りました。
「きゃうちゃ~ん!!!」
え、それ自分やん(笑)

ここで我々二人は相方のサポート(?)を休止し、お目当てのイベントに向かいます(笑)
それは、「シマノレーシング サイクルアカデミー」です。
スキル・シマノの選手のアドバイスを受けられるという貴重な体験ができるらしい。
よりによって相方のレース時間にあるもんですから、しょうがないですね(笑)

どうしても聞きたいってことはなかったんですが、試走もできなかった二人は、自転車を持ってきた意義をどうしても作りたかったのです(笑)
いつも人気のイベントらしいのですが、雨だからか人が少なかったです。
待ってる人はみんなレースに出てるベテランライダーっぽい人ばかり。
私たちの参加できるようなイベントじゃない?!(゜д゜)
なんかオドオドしてきた二人。でも持ってきた自転車を活用させたい(>_<)←ただそれだけ

5~6人ずつマンツーマンでアドバイスを受けられるのですが、私たちは二番目になりました。
待ってる間に質問を考えます。
あんまりいいの思いつかないし、何に困ってるのかすら分からない初心者な二人。
自転車を台の上に固定して乗るようになっていたので、ちゃんと乗れるかが第一の不安でした(笑)
よく見ると私の列は固定するものが木の板を三枚重ねたものでした!!( ̄□ ̄;;
こわい(゜д゜)
なんで私のとこだけ木の板?! 他のとこ
ヒナえもんも私もサドルが少し高いって言われました。
長距離走るには、サドルが高いと膝に負担がかかるらしい。
ヒルクライムとかするならハンドルを下げるといいとか、下げすぎると腰に負担がかかるとか・・・なんかいろいろ聞きましたが、細かいことはすぐに忘れる二人(笑)
結構楽しかったです。
スタッフの方に、きゃうちゃんTシャツのことを聞かれました。
上着羽織ってたのに目立ったらしい(笑)
なんと取材までされちゃいました!!( ̄□ ̄;;
これできゃうちゃんTシャツを苦労して作った(相方が)甲斐があったってもんです(>_<。)
やったね!!きゃうちゃん!!!

急いで相方の応援に戻ります。
雨はもうほとんど上がってました。
コースもだいぶ乾いてたのでちょっとびっくりです。
あ!相方や!!!
走る相方。ガンバレー!!
応援にも力が入ります。隣のおっちゃんの声援には負けられません。
きゃうちゃんジャージって結構目立つので、相方探しは結構簡単でした(笑)
かなり疲れてるような選手もいましたが、相方は結構頑張ってます。
すごい!(≧∀≦)!

長かったレースもいよいよ終了です。
時間制のレースなので、カウントダウンが始まります。






終了!!!


わーーーーーーっっ!!!!!!
すごい歓声です。

先頭集団の人のスピードは意味がわからないくらいでした。目で追えないし(゜д゜)
どんどんゴールしていきます。
ゴールしていく人たち
相方も無事帰ってきました!!!

完走おめでとうございます!!!
お疲れ様ですm(_ _)m

写真撮ろうとしたのに、サッサと行ってしまった相方(゜д゜)

ヒナえもんと二人で、相方を向かえに行きます。
レースを無事終えた相方と応援団ヒナえもん
相方曰く、レース中盤で足が攣って、10分くらいコース脇で固まってたらしい(゜д゜)
よく完走できましたね(^^;;
雨だったから落車する選手も多かったらしいので、結構危険なレースっぽかったです。

完走祝い(?)にたこ焼きを食べました(笑)
あとはサクサク帰るだけ。
ヒナえもんは自転車を置いてシャトルバスで帰りたかったらしいのですが、そんなこと無理です。現実を見てください。
駐車場に着いた頃にはもう暗くなってました。
鈴鹿とお別れ・・・また来年?!
なんかチームきゃうちゃんやり遂げたって感じですね。
来年はチームきゃうちゃんフルメンバーで出てみようかな・・・?!

雨の中皆様お疲れ様でした。
いい経験でしたね~

(完)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●お疲れ様でした!!

雨の中、完走された相方様、応援されたきゃうちゃんさんとひなえもんさん、お疲れさまでした!
ここんところお天気が悪くてあいにくでしたね…。
次回は晴天の下を走れることを祈ってます!
もちろん3人で!!

ノラコノ | 2008.09.07(日) 20:51 | URL | コメント編集

●ありがとうございます!!

>ノラコノさん
ありがとうございます~(^-^)
雨ってすっごい体力失いますよね(^^;;
スリップしやすい路面なのに、怪我もせずよく完走できたと思います。
我が相方ながら関心です(笑)
来年はなんか挑戦してみたいですね~
きゃうちゃん | 2008.09.07(日) 21:12 | URL | コメント編集

●鈴鹿お疲れ様でした!

>ノラコノさん
ありがとうございます!まぁ、私はほとんどの時間を夢の中で過ごしていたのですが・・(しゃがんだ姿勢のままでも寝てました・・/笑)。でも間近でレースが見れて楽しかったです♪

>きゃうちゃん
レース終盤頃には晴れて、空が茜色になっていましたね。いかにもメインイベントの終わりという感じがして、ちょっとジ~ンとくるものがありました。朝はあんなに帰りたくて仕方がなかったのに、レースが終わった頃はまた来たいな~、なんて思うようになっていたから不思議です。
次は思い切って我々もレースへ挑戦ですかね!!?
ではまず、きゃうちゃんTシャツ新調でお願いします!!(笑)

>来年、鈴鹿に初挑戦しようとお考えのチャリダーさん
このブログ読まれたならお分かりかと思いますが、ちゃんと下調べ&入念な準備をして行かれることをおススメします(笑)。
でもなかなか楽しいイベントだと思いますよ。頑張って挑戦してみてください(^―^)☆

ヒナえもん | 2008.09.09(火) 18:43 | URL | コメント編集

>ヒナえもんさん
いや~レースがあんなに感動するものとは思いませんでしたね。
今までスポーツで感動することがなかった私にとっては衝撃でした(笑)
やっぱり来年は何か挑戦したいですよね~
きゃうちゃんTシャツ&ジャージ、今度は余裕を持って作らねば(笑)
きゃうちゃん | 2008.09.12(金) 11:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
