2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年08月13日(水)

田舎でのひととき

毎日暑くて何もする気になれませんね~(--;;

さて、先週土曜日は、いつものメンバー(相方、ヒナえもん、きゃうちゃん)で、田舎(母親の実家)に帰っておりました。丹波(兵庫県)のほうなので、車で4時間位のところです。

目的はお墓掃除。

毎年恒例になってるお墓掃除は、この数年若者組(?)でまかされることになっております。
今までは親と一緒にやっていたんですが、水道も通ってない山の上にあるお墓掃除はかなり大変でして、世代交代と言いますか・・・若手のみでやることに。
草刈は父がやってくれているので、私たちは掃除に専念です。

相方が水を運んだりの力仕事をしてくれるので、私はずいぶん楽になりました。
相方がいないときは、私が20L位の水タンクを山の上へ運んでいたものです(・・・遠い目)
子供の頃から夏休みといえば農作業を手伝ったり山菜採りに行ったりしていたので、普段非力な私ですが、こういう作業する力はあったりします(^^;;
のどかな田舎
やっぱり自然がいっぱいってのはいいですね~♪
私は田舎が大好きです。この自然は大切にしたいですね。

暑さを避けるために、朝6時位には掃除開始できるようにとはりきっていたんですが、いつものように起きれず、出発が遅れに遅れ、結局田舎に着いて掃除を開始したのは午前8時頃でした(^^;;

日がだいぶ差してきて暑かったのですが、お墓のある山の上は木陰になっているので結構涼しかったです。この時期対敵である蚊やブトも少なく、サクサクと掃除が進みました。
三人でやるとやっぱり早いです。
相方が、垂れ下がってきてたツタにぶらさがってターザンみたいなことしてました(笑)
ツタの力ってすごいですね~

無事に掃除とお参りを済ませた後、ちょっと家で休憩。家の中が涼しいのに驚きました。
冷房はもちろん、扇風機もなしで大丈夫なんです。
いや~田舎って過ごしやすい。
緑が多いのってこんなに影響があるもんなんですね。
日本にもっと緑を増やさねば!!!
と、切に思いました。

帰る前に、近くにあるお風呂(ハーブ湯とかある)に寄ってさっぱりしようということになりました。
少し遠い温泉は行ったことがあるんですが、今回目指したお風呂は初めてのところです。
父に聞いた道を探りながら行きます。
○○浴場と書いてある看板を発見!
建物が見えてきました。

・・・
休業中

・・・!!( ̄□ ̄;;


ヒナえもんの笑天きたーーーーーっ!!!(゜д゜)

まんまとやられました。
掃除でかいた汗を流してさっぱりと帰路に向かうはずだったのに(>_<)
ちなみにヒナえもんについてる笑天(笑いの天使)の得意技は、お店やら会館を閉店にしたり、改装中にしたりすることなのです。
今回もしっかり笑天が働いてくれました。
きっと「ふぇっふぇっふぇっふぇっ」とほくそ笑んでいたに違いない。

しょうがないので戻ることに。
そのちょっと戻った先に、手打ち蕎麦そば工房くりというお店を発見。
そば工房くり
蕎麦好きのヒナえもんは食べたいオーラを出しています。
一方、蕎麦があまり好きではない私はそんなに乗り気ではなかったのですが、お昼も軽くパンしか食べてないし、入ってみることに。
そば工房くり入口
店内なかなか落ち着いた雰囲気です。
そば工房くり店内
相方は、山かけそばときのこ飯、ヒナえもんは黒そば、私は昼御膳(盛りそば、きのこ飯)を注文。
そば工房くりの蕎麦
実は、私は蕎麦が苦手なので、ほとんど食べれないのです。
子供の頃に亡くなった祖母がそば粉から作っていた手打ち蕎麦は大好きだったのですが、売ってる蕎麦やお店の蕎麦を食べると気分が悪くなってしまうのです。
それが、
ここのお蕎麦を完食してしまいました!!!(゜д゜)
相方もヒナえもんもびっくりしてました。
私が蕎麦一人前を完食するなんてあり得ないお話だったからです。
しかもここのそば湯、あり得ないほどにうまい!!!(゜д゜)
うまーーーーっっ!!!(≧∀≦)
とろっとしてて、未だかつて味わったことのないそば湯でした。
聞くところによると、ここのそば湯はわざわざ別に作るらしいです。

ヒナえもんの笑天でお風呂には入れませんでしたが、いいお店を発見できました♪
ちなみにまわりにはほとんど何もないところです。
そば工房くりの近くの道
景色は抜群です。自転車で走るにはアップダウンが多すぎですが(^^;;
ほど近いところに道の駅があるので寄って見ました。
レンタサイクル?!道の駅
レンタサイクル?!!!( ̄□ ̄;;
こうゆうところで反応してしまうなんて・・・
もちろん乗りません(笑)
暑すぎです(^^;;

帰りに寄ったスーパーで、ちょっと変なものを発見しました。
なんか変
なんか変ですよね?(笑)

そんなこんなで、今年のお墓掃除イベントも無事終了しました。
いや~疲れました。
ヒナえもんは帰りの車の中でこれでもかっていうくらい爆睡してました(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:53 |  その他  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●お疲れさまでした~

お久しぶりです~。
お墓掃除、お疲れさまでした。
わたしも10~12日に滋賀の実家に帰省してお墓参りやら何やらしてきました。
幼い姪甥の相手が楽しくもあり疲れもしました。
実家の周辺はアスファルトや建物が多くて夜にってもなかなか気温が下がらないですね。寝苦しかったです。
丹波あたりはまだまだ田んぼや畑が多くて過ごしやすそうですね。

ノラコノ | 2008.08.14(木) 12:08 | URL | コメント編集

●ノラコノさんもお疲れ様です

お久しぶりですね~
うちは古いお墓もたくさんあるので、お墓掃除は大イベントなんですよ(笑)

アスファルトだと夜になっても暑いですもんね~
うちの田舎はほとんど山。家も数軒しかないです(^^;;
どんなに暑い日でも、夕方になると涼しくなるんです。
それに比べて奈良は暑い・・・
きゃうちゃん | 2008.08.14(木) 23:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
