2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年07月07日(水)

自転車観察

今日は七夕ですね~。
らくがきしたいところですが、いつも通りの残業で全く時間がありません(゜д゜;;
趣味の時間が抹消されていくぅ~orz

さて、

大雨の日やよっぽど体調が悪いときでない限り、朝は地下鉄一駅分歩いてます。
この時間は、

・運動不足解消
・自転車観察


となってまして、結構楽しかったりします。
大阪の街をじっくり見れるのはこういうときくらいしかないですし。

で、相方に報告するわけです。

「今日はヘルメット被ってる人、2人見たで!!」

と(笑)

あまりにもマナーの悪い自転車が多い大阪。
そんな中、ヘルメットを被り、ルールを守って走るサイクリストを見ると心躍ります(爆)
なんか、昔流行った「○○を探せ!」みたいな感覚ですね~。

レーパン&ジャージの人も稀にいますが、ほとんどは普段着ですね。
でも自転車用でも結構お洒落なものとか出てますので、そういうのを着てる人もいます。
レーパンの人も結構シックな感じで揃えてて、街中でも違和感なかったりします。

ヘルメットもうまくコーディネートしてる人もいたり・・・(たまたま服に合ってただけ?)
MTB用なのか、鍔付きのシックな色のシンプルなヘルメットは、
遠めには帽子のように見えて違和感なかったです。ちょっとびっくり(゜д゜)

奈良ではバリバリのローディースタイルの人が結構いますけど、
さすがに大阪は人も多いですし、街中だけあって服装にも気を使いますね~。

ヘルメットを被るのはカッコ悪いと思ってる人もいるでしょうけど、

被ってないほうがカッコ悪い!!!

とわかってほしいですね~。
あんだけの交通量の中、ノーヘルで車と一緒に走ろうなんざ、命知らずもいいとこですな。
しかもそういう人って、「オレって速くてカッコイイ」ってオーラが出てるし・・・∈(´Д`)ナイナイ

やっぱり大阪を自転車で走るのは怖い、と思うのでした(爆)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:09 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●うーん・・・

自転車でも車でも大阪の街を走った事ありますけど・・・。交通量は確かに多いですが、慣れると走り易いと思いますが・・・。 ( ^ _ ^ ; )

レーパン&ジャージ&ヘルメット&グローブ&アイウエア&SPD姿でママチャリに乗って、て言われたらきゃうちゃんさん・・・・・( ◎ ̄ Д  ̄◎;;)ちょっと無理かもーになりませんか(笑) 基本的に、ママチャリに乗れる乗れないは抜きにして。ママチャリ=気軽な乗り物(車両と言う認識がない)であると言う日本人の考え方を払拭しない限り、ノーヘル人口は減らないと思いますよ。
通行人Ω | 2010.07.08(木) 00:47 | URL | コメント編集

●Re: うーん・・・

>通行人Ωさん

相方も大阪へは何度か自転車で行ってますが、走りやすいとは言ってなかったですよ(^^;;
路上駐車も多いですし、逆走、携帯を触りながらフラフラ走行、信号無視などなど、
数え切れないほどの悪行三昧(爆)なので、危険がいっぱいなことは確かだそうです。
通行人Ωさんと走ってる場所が違うのかもしれませんけど。

あと、誰もママチャリにレーパン&その他で走れなんて言ってません(^^;;
ロードやクロスバイクでも、安全に走れる服装ならレーパンじゃなくていいですからね。
時と場所によって、服装は変えるものですから・・・。

それに、今回お話ししているのは、ノーヘルで車と同じくらいの速度で走るロードやクロスバイクのことを指してますのであしらからず(笑)
交通量の多い中、かなりの速度を出しているにもかかわらずヘルメットを被っていないというのは、
自殺行為だと思うのです。見てて本当に怖いです(゜д゜;;
きゃうちゃん | 2010.07.08(木) 22:05 | URL | コメント編集

●あー、なるほど

少し意味を取り違えてました m(_ _;; m ゴメンナサイ

ノーヘルで車と同じくらいの速度だと確かにハイリスクですね。
あのですね、大阪って路駐が当たり前だし逆走・携帯・信号無視などの自転車も当たり前でそれに慣れてしまってたので、そんなに走りにくいとは思わなかっただけなんですけど・・・( ^ _ ^ ; ) で、大阪の人ってみんなそれが当たり前で慣れてるので普通の事だと思ってる、と思いますよ(笑)
きゃちゃんさんも一度走られると結構度胸がつきますよ(笑)

私が走った事があるのは、阿倍野区・天王寺区・生野区・東住吉区・平野区・八尾市だったかな。個人的には大阪よりも京都の方が走りにくいなぁ、と感じた記憶があります。なので、京都はあまり好きじゃなかったりします ( ^ ▽ ^ ; )
通行人Ω | 2010.07.08(木) 23:26 | URL | コメント編集

●Re: あー、なるほど

>通行人Ωさん

いえいえお気になさらず(笑)

ノーヘルなのにものすごい速度で走ってる人が結構いるんですよね。
スポーツバイクに乗ってるから速度に自身があるんでしょうけど・・・
まわりでもちょっとしたことで事故になったケースをよく見ているので、
本当に怖いです・・・

こういうことが「慣れ」になってしまうと危険です(゜д゜)
現に信号無視で車と自転車が接触しているのを、大阪で何度か見ています。
動けない人もいましたし・・・。
大阪では「自転車のルールを見直そう」みたいな啓発をしてるとも聞きましたけどね。

私たちが見ているのは、ほとんど御堂筋近辺ですね。
片道5車線ある大きな道です。車も飛ばしていてかなり危険ですよ(^^;;
きゃうちゃん | 2010.07.09(金) 22:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
