2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年06月13日(日)

嵐山ポタリング・・・?

今日は一日雨でしたね~。
洗濯物が乾かない季節到来ですか(゜д゜)
昨日の暑さが信じられないほど今日は涼しいです(^^;;
寒暖の差が激しいので、みなさま風邪を引かないようお気をつけくださいね!
そういう私は今朝から喉の調子がおかしい・・・

さて、

昨日は思いつき嵐山ポタリングとなりました。
ずっとイベントやレースが続いていたので、なかなか嵐山へ行けなかったんですよね。
でも、毬りんのつくねとちりめん山椒が食べたい!!とずっと思っていたのです(>_<)/

で、相方と相談したところ、6月12日しか行けそうな日がない(゜д゜)
でも週間予報では雨・・・

が、前日の予報によると、晴れのち曇り。

行けるやん(゜д゜)

というわけで、突然のお知らせとなってしまったのです(^^;;

それなのに、チビクロさんとHONDAさんが参加してくださいました(゜д゜)
ありがとうございます♪
ヒナえもんは午後から予定があったので、集合場所の門樋公園で解散(笑)

しかし、

猛ポタリンガー協会の会長のチビクロさんが真のポタリングに参加するとは・・・(゜д゜)
そう、ご存知の方も多いと思いますが、全国ポタリンガー協会と猛ポタリンガー協会では、
趣旨が大きく違うため、表には出しておりませんが、現在冷戦状態(爆)

強化人間であるチビクロさんが、
果たしてポタリングに耐えられるのか?!


というのが、今後二つの協会の関係に大きく影響してくることでしょう(笑)
ちなみにチビクロさんは、朝信楽に行ってからの合流。
それでようやくポタリングペースに合わせられるかどうかのレベルです(爆)


早速出発。
嵐山ポタ?!(20100612)
木津川CRは思ったよりも人が少なかったです。
これから暑い季節になるので、日中に出歩く人はどんどん少なくなるんでしょうね。

参加者はきゃうちゃん以外みんなポタリンガーではないので、
ペースが一番遅いきゃうちゃんに合わせていただきます。
なので、先頭。

最近お山しか上ってないので、平坦は久しぶり(^^;;
それに久しぶりの長距離でもあるので、どのくらいのペースがよいのかいまいち分からず。
風もあんまりなかったですし、朝だけあってそんなに暑くもないので走りやすく、
時速27km前後で巡航。
嵐山ポタ?!(20100612)
後ろに人が連なるのは結構プレッシャーです(^^;;

「カーブも狭い道も激遅なので、気をつけてください!!!」
と念を押しておきます(笑)

なかなかよいペース。
何度か先頭交代もあり、最後尾にまわると楽らくでした!
いまいち風除けの効果がわからなかったんですけど、今回はだいぶわかりましたね。
軽いペダリングなのに、結構な速度で走れちゃいます♪

ちなみに今回は久しぶりのCELLINI。
コンポーネントを105に変えてから二回目くらい・・・
なので、操作方法がいまいち馴染まず、もたもたしてしまいました(^^;;
嵐山ポタ?!(20100612)
あっという間に流れ橋。
CRが整備されたこともあって、より近く感じますね。
特に疲労も感じられません。
どうも調子がいいらしい。
最近イベント続きもあって、いつも以上に走ってるからかな??
嵐山ポタ?!(20100612)
カーブで曲がれず置いていかれたり・・・(笑)
お待たせしましたm(_ _)m

落車してから、狭い道とカーブがますます怖くなったんですよね~。
なので、曲がれそうでも足をついてしまう。
自転車に乗り始めた頃の恐怖心がニョキニョキと復活してしまったようで(^^;;

怖いと思うと足元ばっかりに目がいくからバランスが崩れやすいんですよね。
わかってはいても怖いものは怖い!

ペースが崩れることもなく、あっという間に嵐山毬りんへ到着~。
流れ橋でかなりのおしゃべりタイムがあったのに、二時間ちょいで着きました(^^ゞ
嵐山ポタ?!(20100612)
自転車スタンド一番乗り?!

チビクロさんは途中めちゃくちゃケイデンス上げたりはしてましたけど、
まぁまぁ普通に走ってらしたと思います(笑)

早速注文!
やっぱり鉄板おろしぽん酢つくね定食♪
嵐山ポタ?!(20100612)
うまー!(゜д゜)

やっぱりうまいですねぇ♪
たまたまチビクロさんと同じメニューだったので、お互いちょっとした威嚇がありました(爆)
確執が深い・・・
嵐山ポタ?!(20100612)
みんな大満足♪
なぜかお菓子作りの話しで盛り上がり、あっという間に時間が経ちました(笑)

チーズつくねサンドをお持ち帰りしたかったですが、この暑さの中はちょっと厳しいので断念(T-T)
毬りんMAMAさんにご挨拶をし、暑い中外へ。
嵐山ポタ?!(20100612)
さらにサイクリストが増え、スタンドはいっぱい(゜д゜)
嵐山ポタ?!(20100612)
毬りんのあじさいがきれいに咲いてました♪

しかし暑い~。
HONDAさんは用事があって、早く帰らないといけないらしいのですが、
家族に頼まれた桜餅を買うため寄り道。
我々は先行。

CRに入ってちょっとしてから相方がストップ。
どうもサドル位置が悪いらしく、調整するとのこと。
めちゃくちゃ暑い時間帯でもあったので、チビクロさんと私は先行することに。

チビクロさんは自転車に慣れてるだけあって、的確な指示を出してくださるので、
かなり安心して後ろにつけます。
私も手信号できるよう手離しの練習しないと(^^;;心の中では出してるんですが(笑)

しかし、帰りも時速27km前後で巡航。
こんな速度でみんな追いつけるのか?!(゜д゜)

でもチビクロさんの速度は緩まない(笑)
相方が一度追いついたのですが、また気配が消えた(゜д゜)
どうやらまたサドル位置の調整をしてたらしい。

それを確認してるはずのチビクロさんですが、速度は緩まない。
HONDAさんも追いついてきてない。

スパルタや(゜д゜)

と思いました(笑)

しばらくして相方が追いつき、HONDAさんも追いつきました。
素晴らしい!!!
さすがですねぇ~。

しかし帰りは向かい風が強く、息が苦しい(゜д゜;;

前に進まない~(>_<、)
でもみんなの速度は変わらない(爆)
遅れがちになりながらも、なんとかがんばります。
相方は振り返り確認してますが、待つ様子もなし。

スパルタや~(´Д`)

なんとか食らいついて集団の後ろに入るんやー!!
とがんばりがんばり・・・また離れ・・・

ちなみにカーブや狭い道で激遅になる私は、その後ダッシュでみんなに追いつかないといけないのです。
追いつくには時速30kmは出さないと無理(゜д゜)
なんか、私一人特訓か?!

そんな理不尽なことを思いながらもついて行きます。
でも息切れするほどはがんばってません(笑)

方向が変わり、追い風になったときは幸せでしたね~♪
楽々と進みます(^-^)

そして横風(゜д゜)
これは怖い。
飛ばされそうになるので、速度を落とし必死でハンドルを掴みます。

そして、流れ橋で小休止。
と言ってもかなりおしゃべりしてたな(笑)
風があるだけに、日陰は結構涼しいです。

自販機を求めてダイキへ。
この時期お水があっという間にお湯になりますね(^^ゞ

暑いだけに水分補給と日陰での休憩は必須ですね。
こういう小休止があっただけでも全然違ったと思います。

途中でHONDAさんと別れ、三人で門樋公園へ。
嵐山ポタ?!(20100612)
おしゃべりした後、解散。

チビクロさんは「ポタリングができた♪」と喜んでましたが、

果たしてポタリングだったのか?!

というのが大きな疑問となった復路でした(爆)
結局最後までペースは往路と変わらなかったですからね(--;;
まぁ、確かに息切れするわけでもなかったけど・・・
遅れがちになったのは確かだ(笑)

最後の会話↓

きゃうちゃん「疲れたな~」
チビクロさん&相方「・・・」
きゃうちゃん「ここには同意してくれる人がいない!(゜д゜)」



とにもかくにも、無事帰宅。
チビクロさん、HONDAさんお疲れ様でした!!!←疲れてないと思いますが
ありがとうございます♪
是非またご一緒ください(^-^)

ちなみに猛ポタリンガー協会の傘下には入りません!(爆)

(ロードバイクのCELLINIで)
6月12日(土)
走行距離:92.87km
平均時速:22.7km/h
最高時速:38.2km/h
走行時間:4時間5分38秒
※途中サイコン動いておらず
目的地:嵐山

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:38 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●お疲れ様でした

横風は、怖かったですねぇ~
チビクロも吹っ飛ばされそうになりました。
まぁ、ハンドルから手を放してましたから、しかたないですけどね。

ちなみに今回のポタリングで、ちょっぴり日焼けしました。美白のチビクロが、今年は文字通りまっくろになってしまうかも知れませんね(爆)

チビクロ | 2010.06.13(日) 22:16 | URL | コメント編集

対立する2つのポタリンガー協会・・・
韓国と某国みたいですね。

拡声器並べて「どこがポタだ!」とか怒鳴り散らしたりしないでくださいね

猛ポタの武力行使を誘発するかもしれないので
奥山15分台とか信楽までAVE30オーバーとか鈴鹿1周7分台とか・・・
がんじー | 2010.06.13(日) 22:26 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした

>チビクロさん

ハンドルから両手放してリラックスしてましたね(笑)

> ちなみに今回のポタリングで、ちょっぴり日焼けしました。美白のチビクロが、今年は文字通りまっくろになってしまうかも知れませんね(爆)

チビシロ改名説が消えるんですか(爆)
あの暑さじゃ日に焼けないほうがすごいですよね(^^;;
きゃうちゃん | 2010.06.14(月) 20:36 | URL | コメント編集

●確執

>がんじーさん

猛ポタリンガー協会が各地で侵食し始めているので、現在警戒中です(爆)
がんじーさんも猛ポタ協会の会員でしたもんね~。

今や全国ポタリンガー協会会員は、ヒナえもんときゃうちゃんくらいになってしまってます(爆)
きゃうちゃん | 2010.06.14(月) 20:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
