FC2ブログ
2019年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008年04月07日(月)

初ポタです

日曜は数日前の週間予報がウソのようなよいお天気でした。
なんという初ポタ日和なんでしょう。

朝から爽やかに出発!
と思いきや、二人とも起きれず、結局出発はお昼頃になってしまいました(^^;;
しかも昨夜すっかり夜更かししてしまったので体調もいまいちでのスタートとなりました・・・

なぜこんな大イベントの前に夜更かしかといいますと、昨夜の私のテンションは、
まさに”小学生の遠足前日”
わくわくドキドキしながら、相方に必要なものを聞いたりと準備に熱中していると、
なんともう丑三つ時ではないですか!( ̄□ ̄;;ナンテコッタイ!!

と、こんな感じでして、相方も結構遅かったので、二人ともボーッとして迎えた朝(昼?)でした。

ともあれ、ご飯を軽く食べていざ出発!
向かうは奈良町。距離的には片道5kmちょいといった感じでしょうか。
奈良人でありながら奈良町にはほとんど行ったことないし、距離的にも初ポタ向きだし、
なんかおもしろそうなお店もあるし、いいとこ三昧ですね(?)

相方は、ロードバイクのピナレロ、ピナちゃん。
私は相方のクロスバイクのセンチュリオンのセンちゃん。
センチュリオンって名前が難しいので、相方とこんなことをいいつつ命名しました。

「センチュリオンなんて、大層な名前だね」
「今日からお前の名前はセンだ」(By「千と千尋の神隠し」あやふやな記憶から抜粋)

さて、走り始めて10分くらいでもうしんどくなりかけたんですが(←早ッ)
その後は意外と大丈夫でした。

途中狭い道もあったんですが、相方のアドバイス
「狭いとこでは、ペースを落とし過ぎず、遠くを見て走ると安定する」
によって、難なくクリア。
私は体力ないので、坂道になるとかなりしんどかったのですが、今回は、
相方が毎晩読んでいる自転車雑誌「funride」や「cycle sports」などで自然と私の目にも
入ってきた攻略法「坂道になっても重心を変えない」が役に立ちました。

相方の習慣としている読書も役に立つもんなんですね。

前回載せた桜は佐保川だったんですが、今日もきれいでした。
しかしこのお天気&花見ピークだからか、すごく人も車も多くて結構移動が大変でした。

相方が先頭なんですが、人と人の間をすり抜けてサッサッと行ってしまうではないですか!!
私は初心者なのに、相方が絶好のタイミングですり抜けた間からさらに狭まった
絶悪(?)のタイミングですり抜けねばならず、かなり高度
踏み切りで相方に追いついて、文句を言うと
「人が多いと大変なんですよ」
って、それだけかいっ!!!
私の偉業(?)を褒め称えるとかないんかい!

しかし、そんな高度なすり抜けをサクサクこなした私って才能あり?←ナイナイ

そんなこんなで、奈良町到着。30分くらいで来れました。
とりあえず、我が家で大人気の豆腐を作っている近藤商店の料理屋「奈良町豆腐庵」を目指しつつ
プラプラ奈良町散策といくことにしました。

結構観光客が多く、自転車は引いて歩くことにしました。
まず目についたのが、奈良市立資料保存館。
町家っぽい建物が結構あって、ちょっと飛騨高山の旅を思い出しました。

小塔院の桜とひっそりした並木道との木陰がなんともよい雰囲気でした。
小塔院の桜

奈良町は猫の町とも言われてるらしいですが、猫グッズを置いてる店を見つけました。
白磁屋というお店で、猫の焼き物(お皿やカップ)がいろいろありました。
白磁屋櫻庵


集中力が切れたので、中途半端ですが次回まで持ち越しということで・・・(ネタキープのため)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |