2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年04月27日(火)

ツアー・オブ・ジャパン奈良コースをポタリング?~その2~

4月24日(土)
ツアー・オブ・ジャパン奈良ステージの全コース制覇再挑戦を決めたきゃうちゃん。
南大門から出発し、パレード走行ルートの一部である奥山TTゴール地点の須山のバス停まで無事到着。
ここから布目ダムまでは未知の世界であるため、全く先が見えない状態。
果たしてどんな道のりなのか?!
きゃうちゃんは無事にダムまで走りきれるのか?!
・・・までが前回のあらすじです。

・・・

やっぱり走ったことある道というのは、終わりの予測がつくだけいいですよね。
奥山はカーブも多く車も結構スピードを出してますが、何度か走ってれば慣れそうな感じです。
危険な場所とか予測できますからね。

うなポタで失敗した体勢にも注意しつつ、自然に上るように。
やっぱりポタリングスタイルが一番楽です(笑)
今回、初めて須山のバス停まで登頂したときより気持ち的にも余裕がありました。

練習すれば体力的にももっと余裕もでるんでしょうけど、そこはきゃうちゃん、
ポタリンガーなんで(笑)

で、問題は須山のバス停からですよ(゜д゜)
とりあえず下りになるので、ウィンドブレーカーを着ます。

寒い((゜д゜))

やっぱり下りは寒いですね~。ゴールドウィンの指切りグローブじゃ寒いし(゜д゜;;

ず~っと下りで済むわけもなく、上り坂出現。
これがキツイ(゜д゜;;

冷えた体が温まるのはいいけど、これはしんど(--;;
地図でサラッとは確認してたけど、須山のバス停から布目ダムってこんなに険しいのか?!(゜д゜;;
もっと近いと思ってた~(TωT)

雲行きも怪しくなってきたし・・・
骨折以来うまくバランスが取れず、走行中の水分補給ができなくなってしまったので、
とりあえず休憩!!!(>ω<)/←しんどいから

で、引き続きがんばって上っていると・・・

水間トンネルが見えてきた!!!(≧∀≦)♪
水間トンネル(20100424)
相方含むM道な人たちは、このトンネルの上の峠を通るそうです。
トンネルに着く前に峠への入り口を教えてもらいましたが、
スルー。
当然トンネルの中を通ります。ポタリンガーなんで(笑)

結構長いトンネルなので怖かったです(゜д゜)
トンネルを抜けると下りになるので、相方もウィンドブレーカーを着込みます。
下りの準備(20100424)

爽快な下り・・・とはいかず、

極寒です((゜д゜))

布目ダムはまだか・・・(20100424)
はっきり言って、指切りグローブで来てはいけなかった・・・
冬用グローブの装備を怠った我々は凍傷の危機に陥ります(゜д゜)
前夜に調べた青森八甲田山の雪中行軍遭難事件を思い起こしつつ・・・orz

布目ダムの桜(20100424)
無事布目ダム到着!(≧∀≦)♪
桜が満開のようでした。
でも寒いのでじっくりお花見している場合ではありません(゜д゜)
もう生きるか死ぬかの問題です(爆)

布目ダム管理棟(20100424)
とりあえず管理棟で休憩。
ガクガク震えながらコンビニで買った羊羹をかじり・・・甘かったし(--;;

早々に予定のダム一周に入ります。

が、

寒い((゜д゜))

管理棟からの下りで心がポッキリ折れました。

指切りグローブでは無理ですから!(゜д゜)

布目ダムは寒い!下界に比べると絶対3度くらい気温が違うはず(>_<)
みなさん、お山に上るときはグローブにも気を遣いましょう(涙)
このときばかりは、ゴールドウィンの指切りグローブがフルフィンガー並みになってしまう小柄な手のヒナえもんが羨ましかったですね(笑)

協議の結果、以前車載でダム周回を試みたときに挫折した管理棟までの最後の上り坂だけ挑戦することに。

あのときはものすごい激坂というイメージでしたが・・・
あっけなくクリア(笑)
練習はしてないけど、経験値はなぜか上がっているようです(笑)
チビクロンバイクだからか?!

布目ダム(20100424)
ダムに早々のお別れを告げ、柳生方面へと向かいます。

しかし、この激寒ダムにより、が痛くなってしまいました・・・
寒いから骨折部分にも影響するらしく、痛みがあって下ハンに持ち替えることができず(゜д゜)

震えながら柳生方面へ下って行くと、また上りですよ。
体が温まっていいね~(´Д`)

柳生(20100424)

そして、

下って、上って、下って、上って、下って、上って、

・・・
って、いつまで続くんじゃいっ!!!(゜д゜)


雨も降ったり止んだり・・・
もう足が疲れてます。膝も痛いです(T-T)

柳生(20100424)
もう嫌だ~┌┤´д`├┐

ポタリンガーが走る道じゃない~

とりあえず休憩や!!!(>_<)

相方が、
もう少ししたら、うどん屋さんがあったよ(^^;;」

というので、信じて走り出します。

が、

どこが少しやねん!!!(゜д゜)

足も終わっているので、キツイキツイ上り坂がホントにキツイ。

アップダウンの連続にゆるくて長い上り坂・・・
なんか淡路島の南あわじエリアっぽい・・・

もういっぱいです(゜д゜)

リハビリ中に走る場所じゃない(>_<)
あ~もう高取戦国ヒルクライムも富士ヒルクライムも完走は無理やな・・・

心がポッキリ折れました(´Д`)

手打ちうどん・そば「暖」(20100424)
そんなところへ現れたのが、手打ちそば・うどんの「暖」。

こぎれいな感じがしたので、ここに決定!
中は予想以上にお洒落でした(゜д゜)

早速釜揚げ葛うどんを注文。
葛うどん(20100424)

うまー(゜д゜)

あっさりとしていて生き返ります♪
お店のおばちゃんも気さくでとってもおもしろい(^-^)
筍とわらび(20100424)
筍とわらびのたいたんも出してくださいました!
あっさりした味付けでとっても美味♪

このお店すっかり気に入ってしまいました。
え、次回のポタリング企画案浮上?!!
なんか身内からブーイングでそうやな(笑)

で、お店を後にして寒い寒いお外へ・・・


「あとちょっとで奈良だから」

という言葉に騙され、アップダウンを繰り返しつつ、ようやく転害門の交差点へ到着。
もう家まであと少し!

で、相方から帰るルートの三択を迫られます。

1.佐保川沿いを通る比較的安全だが遠回りなルート

2.そのまま真っ直ぐ進み一条高校前に出るシンプルだが狭くて車多めのルート

3.佐保山動物病院前、旧ドリームランドの裏手を通る車少なめだが激坂を登るルート


相方のブログより抜粋)


1.のルートは道が狭くて舗装の悪い部分があるから嫌やな~。
2.のルートは人が多そうでめんどくさい。
3.あの激坂久しく上ってないな~。え、いっちゃう??

というわけで、3.の激坂ルートを選択(笑)
足は終わってるはずなのに、なぜか久しぶりに上ってみたくなってみました(゜д゜)
笑天のささやきか?!

坂の手前でちょっと後悔しつつ上り始めると・・・
柳生から奈良へ(20100424)
意外といける(゜д゜)

今日上った坂とあんまり変わらず。
激坂だと思ってたんやけどな~・・・?

で、無事帰宅。
いや~足が疲れた。
というか冷えた((゜д゜))

(ロードバイクのWillin'で)
4月24日(土)
走行時間:4時間02分46秒
平均時速:16.6km/h
最高時速:47.1km/h
走行距離:67.44km
目的地:南大門~奥山~布目ダム~柳生

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:39 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●お誕生日おめでとう^^

土曜日は寒かったですね。
しかも、降ったり止んだりで(>_<)
私も指ぬきグローブに失敗しましたw

ハードなポタリングでしたね。
お疲れ様でしたー
天候不順の中、レベルアップをするなんて、
ヒルクライム系ポタリンガーとして
目覚めつつあるのでは?( ̄∀ ̄)

その3択ありますねー
ヘロヘロになったとき遠回りや交通量が多い道より
えーいっ、登っちゃえってなりますね^^
ヤケ気味で登ると以外と登れるものです(経験者w)
くぅ | 2010.04.27(火) 23:51 | URL | コメント編集

●さすが!

奈良のローディーには十分すぎるトレーニングコースも、きゃうちゃんにとってはポタリングコースですから、たまりません(笑)

5月には猛ポタリンガー新規募集してますので、ぜひ加入してください。

ちなみに全国ポタリンガー協会の将来は、サカリキさんに任せてください(爆)

チビクロ | 2010.04.28(水) 00:24 | URL | コメント編集

●寒さは大敵

走っても暖まらない寒さってツライですよね。
到着してものんびりできないし・・・。
登ったら下らないといけないし。
まだ指切りは寒かったですか。私はまだ使ってません。
こちらも少し寒いのでパールの夏用フルフィンガーグローブ使用です。
落ち着いた良い感じのお店で休憩できてヨカッタですね。
お疲れ様でした~!
なす子 | 2010.04.28(水) 00:27 | URL | コメント編集

●ありがとうございます♪

>くぅさん

土曜日の布目は本当に「極寒」でした(゜д゜)
走ってる人は冬装備してましたからね(^^;;

> ハードなポタリングでしたね。

ポタリング域はやっぱり超えてますよね(笑)
ノロノロペースはポタリングかもしれませんが・・・

> ヒルクライム系ポタリンガーとして
> 目覚めつつあるのでは?( ̄∀ ̄)

ありえないです(笑)
ただのやる気のない永遠の初心者ポタリンガーですよ。

> その3択ありますねー

疲れたときって、神経を使うのを最小限にしたいらしく、
いつも以上に人ゴミや交通量は避けたくなるんですよね(^^ゞ
過去に上った坂をまた上ってみたいというのも大きかったですけどww
きゃうちゃん | 2010.04.28(水) 21:49 | URL | コメント編集

●Re: さすが!

>チビクロさん

> 奈良のローディーには十分すぎるトレーニングコースも、きゃうちゃんにとってはポタリングコースですから、たまりません(笑)

相方のポタリングコースです(笑)
私は休憩必須のポタリンガーですから。

> 5月には猛ポタリンガー新規募集してますので、ぜひ加入してください。
>
> ちなみに全国ポタリンガー協会の将来は、サカリキさんに任せてください(爆)

残念ながら、永久にポタリンガーであるのは私だけですので、加入はもちろん、
全国ポタリンガー協会もM道のサカリキさんには任せられません(爆)
きゃうちゃん | 2010.04.28(水) 21:53 | URL | コメント編集

●Re: 寒さは大敵

>なす子さん

上り坂で温まっても止まればすぐに冷えるんですよね。
寒さは骨折部分はもちろん関節にもよくないんですね(^^;;

> まだ指切りは寒かったですか。私はまだ使ってません。

あのグローブは薄手でもありますし、かなり寒かったです(゜д゜)
でも今日は暑いくらいでした(^^;;
変な気候ですね~
きゃうちゃん | 2010.04.28(水) 21:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
