2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年01月14日(木)

骨折から自転車復帰するために

いや~寒いですねぇ((゜д゜))
昨夜は強風でした。
道路はところどころ凍結してましたね~。
ジテツーの方は気をつけてくださいね!

・・・

えらいこっちゃ骨折から約一ヶ月半経ちました。
そして、今月初めにギプスを完全に取り、現在リハビリ中です。

左手のヒビと骨折。

ヒビと骨折の図(20100114)

骨折と言ってもポッキリ折れたのではなく、お茶碗が欠けたような感じ。
ヒビも薄っすらと線が入った状態でした。

これならすぐに治るだろうと思っていた自分はなんと無知だったのか(゜д゜)
骨折してすぐに三味線弾く気満々でしたからね(笑)

じっとしてても激痛状態は2日間ほどで落ち着いたものの、動かすと痛い状態が続いてました。
さなぎ状態になったギプスを着脱するときの痛さは涙もんでしたね(T-T)
むくみも全然取れなくて、腕から指先までパンパンに腫れてたし・・・

さなぎを外せるようになってびっくりしたのは、指を曲げられなくなってたことです(゜д゜)
むくみはマシになってても、ひどくむくんだ状態の感覚で、少ししか曲がらないんです。
そして、小指と親指の第二関節の痛み。
これは最初気付かなかった症状です。

お医者さんに確認したところ、骨には異常がないから神経がやられてるのかもしれないとのこと。

え、それって治るものなん?(゜д゜;;

と、本気で心配になるような発言です(^^;;
現在、親指の痛みはだいぶ緩和されましたが、小指はまだ痛いです。
まだちゃんと曲げられないですね~。

リハビリ前なんて、全く曲げられなかったですからね(゜д゜)
それに比べればだいぶ回復してます。

それから、骨折部分、つまり手首はまだ痛いです。
手首も全く曲がらない状態でしたが、ほんの少し曲がるようにはなってきました。

今の限界がコレ
↓↓↓
下へ曲げる限界(20100114)
上へ曲げる限界(20100114)
90度曲げられません(^^;;

ギプスを取った後、指を伸ばすことすらできなかったんですよね。
だからピアノでオクターブ(例;ドから次の音程のドまで)が届かなくなり、感覚を失ってしまったために全く曲が弾けず(T-T)
黒鍵に親指を引っ掛けて小指を伸ばしたり、繰り返し繰り返し初心に戻ったような指の練習をしました。

指を曲げるのも手首を動かすのも激痛ですが、

痛みを堪えて動かすほうが効果がある

ようです。

その証拠に激痛を耐えてピアノの練習をし、小指の痛みが倍増した翌日、前より痛みがマシになってたんです(゜д゜)

というわけで、手首を壁にくっつけて強制的に曲げるようにしたり、指をグーにしたり・・・
とにかくスパルタ度がさらに強化されました(笑)

そのおかげか、左手で鍋の蓋も持てなかったのに、少し重みのあるものも持てるようになってきましたし、だいぶ指も動くようになってきました♪
自転車に乗れるかどうかの実験は週末のお楽しみです(笑)

で、

私の経験上、

骨折のリハビリはスパルタに限る!!!

です(笑)

復帰を狙ってる方、ともにスパルタでがんばりましょう(^-^)v
もちろん個々の症状も違うので、お医者様の指示に従ってくださいね~。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:12 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

いたたたた。
痛い話と怖い話が苦手です。v-12

これはSなのでしょうか?
それともM??
つきひかり | 2010.01.15(金) 07:57 | URL | コメント編集

●さて

>つきひかりさん

> これはSなのでしょうか?
> それともM??

どっちなんでしょう(爆)
でも別に痛くて喜んでるわけじゃないですよ(笑)
昔っから根性はありますからね~
きゃうちゃん | 2010.01.15(金) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
