2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2010年01月11日(月)

ピアノでリハビリ

今日は日差しもあってサイクリング日和だったんでしょうね~。
相方は嵐山まで走りに行ってました。
当然私はお留守番です(=_=)

そろそろクロスバイクに乗ってみようかと思うんですが、まだ手首が自由じゃない。
手首から手を下に下げる行為ができないのと、手のひらを上に向けることができない。
それに小指。
第二関節が痛い(゜д゜)

親指の第二関節はだいぶ痛くなくなってきたのに、小指はめちゃくちゃ痛い(>_<)
曲げるのは激痛を伴う至難の業です(゜д゜;;

ヒナえもんに、そろそろ自転車に乗ってみようかと思うって話しをしたら、

「や、やめてください~(゜д゜;;」

って言われました(笑)

ヒナえもんは最近ジャイコ(GIANT ESCAPE R3)にちょくちょく乗ってるらしく、
ホイール(RF7についてたやつ)を変えた効果もあるのか、とても軽い走りができるらしい。
次のポタリングでは置いていかれそうやね~(遠い目)

と、まぁ、まわりの反対もありまして、この連休も自転車に触れず(笑)

というわけで、今日は少しピアノの練習を。
昨日も弾いたんですが、ちょっと時間なくて軽く触ったのみでした。

で、今日はちゃんと曲を弾いてみます。
例のラフマニノフ「前奏曲『鐘』」から。

この曲、オクターブばかりで普通でも結構キツイんですが、左手が細かく動いたり、
手首を使ってまわすようなところはないので、弾き始めにはよいんです。
最初って全然指動かないんで(^^;;

それにこの曲は来月末に発表会で演奏する予定なので、なんとか弾けるようにならねばなりません(゜д゜)

というわけで、最初から最後まで。
前半後半は左手もオクターブばかりなので今まで全然弾けなかったんですが、

弾ける(゜д゜)

オクターブ、例えばドから次の音程のドまでも届かなかったのが、ドから次のレまで余裕で届いたんです。
これはすごい回復や(≧∀≦)♪
ちなみに骨折する前はドから次のミまで届いたので、まだ完全回復ではないですね(笑)

ただ、やっぱり手首が動かないので、複雑に手が交差する部分は厳しいものがありますね(^^;;
多少の痛みは我慢して弾きましたが・・・
速度もだいぶ戻ってきました。
この前アップしたものはまだ速度戻ってなかったんで・・・(^^ゞ

で、調子よくモーツァルトの「ロンド」、ショパン「ノクターンNo.13(op. 48 No. 1)」を練習。
が、ここで問題が(゜д゜)

ノクターンは左手の回転が多かったんです・・・
痛みを堪えて最後まで弾いたらめちゃくちゃ小指が痛くなりました(T-T)

そして未だに痛い(苦笑)

次は練習風景をアップしようと思います。
どれだけ回復できたのか自分もメモ代わりに残そうと思って(^^ゞ
ちなみに今日は単に弾くことに集中して忘れてただけです(笑)

これは自転車に乗る日も近いぞ~!!!(≧∀≦)♪

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:07 |  音楽  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
