2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年06月23日(月)

外猫ジジ親子の絆

先々週金曜は壮絶な捕獲劇でした・・・
前回サラッとお話ししたように、外猫のジジ親子を無事保護しました。

ジジは私たちが引っ越してくる前から、この地域に暮らしているかわいい黒猫です。
ジジ

大きな目が漫画のキャラのようでなんとも愛らしい。
古くから住むネッコワーク(猫との繋がりで知り合った仲間)の人に聞いて知ったところによると、6歳くらいのメスだそうです。
ジジは年に2回くらい出産をしており、ジジを知るネッコワークの人たちもなんとか避妊手術をしたいと思っていたらしいのですが、警戒心が猫一倍強く、とても賢い子なので、捕獲するのは難しく、皆諦めていたのです。

ジジ母さんは、子育てをしっかりする猫で、6ヶ月はきっちり面倒をみます。
ジジ母さんを見ていると、学ぶことがたくさんあります。
猫に学ぶことって、とても多い。

ジジのしつけはしっかりしていて、ジジの子はみんな賢く静かです。
ひどい人もいるもので、ヨチヨチ歩きの子供を捕まえて遠くに捨てたり、目の見えない子猫を死に至らしめた人もいるらしいのです。
ジジは、そんな人から必死で子供たちを守るために、人に見つかるとすぐに子猫を移動させるようになったらしいです。子猫を連れての移動は容易ではなかったと思います。

そんなジジが、我が家に子猫を連れてやってきました。
ちょっと大きくなった子猫3匹でしたが、静かでいるのかいないのか分からないくらいでした。
その子たちは、無事に大きくなったのですが、ジジはまた子猫を産みました。
今度は我が家の庭で出産です。
3匹産んだようですが、1匹は産まれてすぐに亡くなってしまったのかいなくなってました(ジジがどこかへ埋葬したのかな?)。
ジジっ子(現在2ヶ月の子)赤ちゃんのとき

珍しく、ジジは我が家で長期滞在しておりました。
2度ほど移動させたことがありますが、また戻ってきました。

2匹は黒猫で、すくすくと成長して2ヶ月になりました。
ジジっ子(2ヶ月)

1匹は、洗濯バサミがからまってしまって危ない状態に。
なんとか保護して、洗濯バサミを取り除かねば・・・と考えていました。

そんな頃、なんとジジがまた子猫を産んだのです!( ̄□ ̄;;
考えられないスピード出産です(゜д゜;;
2ヶ月とちょい前に子猫産んだばかりなんですよ。
あまりの出来事に声もなくなりました(゜д゜)

ジジが珍しくよく鳴いていたので、おかしいなと思ったら子猫の声が・・・
ジジの新しい赤ちゃん

↑この写真は、保護した後に撮影したものです。

その日、2ヶ月のジジっ子たちは狂ったように遊びまくっていたのですが、ジジ母さんが子猫を産んでいたから、まだ理解できなくておかしくなってたんだろうな、と後から気付きました。

だって、2ヶ月といったらまだ子猫です。
お母さんに甘えたいのに甘えられないのは寂しいことだと思います。

普通は赤ちゃんが産まれたら、上の子たちはほったらかしになってしまったり、猫の場合だと見捨てられたりするので、2ヶ月の子がどこかへ行くか、ジジがどこかへ行ってしまったらどうしようと(保護したかったので)思っていました。
が、産んですぐに動けないときは、ジジっ子たちに常に呼びかけ、出産した夜は、産まれたばかりの子猫を置いて、2ヶ月のジジっ子たちと寝てやったのです。

そう、ジジは両方の子供をちゃんとみようとしてたのです。

なんて、すごいお母さんなんだろう。
私たちは本当に感動してしまいました。

ジジ母さんはすごい!!!

つづく・・・

テーマ : 野良猫と地域猫 - ジャンル : ペット

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:06 |  ねこ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●黒猫さん

昔、実家で飼っていた黒猫を思い出しました。
ジジ母さん、2か月で出産もびっくりですが、ちゃんと上の子も面倒みようとするなんてすごい母性ですね。
その後の様子も気になります!
ノラコノ | 2008.06.23(月) 20:30 | URL | コメント編集

●黒猫親子

>ノラコノさん
今は亡き初代の猫も黒猫だったので、黒猫とは縁があるのかもしれません(笑)

ジジ母さんすごいですよね!
私たちもこんな子は初めてです。
保護後の様子も観察してると、ジジ母さんの動向は驚くものばかり。
また続編書いていきますね~♪
きゃうちゃん | 2008.06.23(月) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
