2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月27日(日)

日帰り淡路島一周の巻~その2~

9月22日。日帰り淡路島一周に挑戦することとなったきゃうちゃん。
相方との二人旅に、ブログ仲間のkimurinさんを加え、三人でのアワイチがスタート!!
いきなりの向かい風にきゃうちゃんは疲れ気味だったが、走ってるうちに回復。
あっという間に洲本へ到着。補給食を確保し、峠のある南あわじへと進む。
途中で雨が降り出し、心身ともに疲労するきゃうちゃん。
上り坂でもさくさく走り去るkimurinさんに大幅な遅れをとりつつも、一つ目の峠を足をつかずに登頂。
今回の目標である、「因縁の坂クリア&峠で足をつかない」に一歩近づいたきゃうちゃんだが・・・
までが前回のあらすじです。

・・・

一つ目の峠を越えた後は、ほとんど平坦ですし、海沿いで気持ちはよいです。
が、道が悪いので結構辛い道のり(--;;
相方はお尻が痛くならないようにほとんどサドルに座らず走ってました。

私は、実のところ序盤からお尻と腰が痛い(゜д゜)
でもずっと立ち漕ぎなんてしてたら足が疲れるので、段差のひどいところだけお尻を上げる程度です。
ちなみにだいぶ前からもう足が疲れてます(^^;;

相方に訴えると、

「まわし過ぎなんじゃない?結構速いよ。」

って、言われました。
そりゃインナーである程度の速度を出すわけですもんね。
私のサイコンではケイデンスは分からないので、どのくらいまわしてたのか不明です(^^;;

なので、ちょこちょこっとアウターも使うことにしました。
でも結局は、9割インナーでしたけどね(笑)

ひたすら走り続けて、灘ターミナルで休憩。
灘ターミナル(090922)

ここで、バスで来た観光客の人に声をかけられました。
自転車で島を一周するなんてすごいね、って言われました(^^ゞ
なんかよく声かけられるな(笑)

この休憩のときに、kimurinさんは、CELLINI(チューブレスの試乗のため)とFP5に試乗されてました。
ゆるポタなので、このときばかりと加速されてました(笑)

私と相方は、洲本で必死に探したパンをほおばり・・・

って、マズイ!!( ̄□ ̄;;

あんパンのあんこがおいしくない(゜д゜)
腐ってる?!って思うほどに(^^;;
相方の枝豆パン(?)は雑巾の臭いがしたし・・・。
そんなに早く腐ることもないと思うんですが・・・涼しかったし。

結局ミニパンの半分しか食べれず・・・orz

充分休憩をして、再び峠へ・・・

因縁の坂のある峠(090922)

この山の道・・・。
今年3月末のアワイチのとき、インスタントラーメンの臭いに苦しめられた道です(゜д゜)
当然ラーメンがあるわけでもなく、ある植物が開花したときの臭いらしいのですが・・・。
季節的にその臭いはありませんので、無臭(?)での峠トライ。

kimurinさんは、やっぱり速いので、私はゆっくり相方と上ります。
最初が結構キツイので、呼吸を整えながら、落ち着いて落ち着いて。

この呼吸法。
最近相方のそれに似てきたような気がします(笑)
各々で違うと思うんですけどね。

呼吸法を身に付けてからは、上り坂がずいぶん楽になりました。
最寄り駅までの結構キツイ上り坂は、日々速く、そして楽に上れるようになってきてます。
呼吸というのは大事ですね~。

私はもともと心拍が90くらいあるので、序盤から呼吸を整えておかないと、
すぐにダウンしてしまうのです(^^;;

なので、無理はしません。よってTTもしません(笑)

キツイ上りを低速ながら上りきったので、相方も「大丈夫」と思ったのか、
先を行くkimurinさんを追い立てるために、相方ここでアタック!!!

だいぶ距離は離れていたと思うのですが・・・
結果として追い抜いたそうです(笑)

私は黙々と上ります。
そして、目の前にあの因縁の坂がっ!!!(゜д゜)

あの大きなカーブを半泣き状態で押して歩いた・・・

あの因縁の坂!!!(>_<、)

よーしっ!上りきるぞっ!!


・・・
・・・
・・・
え?!(゜д゜)



びっくりするくらい楽勝クリアでした(笑)
傾斜は最初のほうがキツイので、因縁の坂はまさに余裕。
速度を上げれるほどでした(^^ゞ

前回は、もう序盤から呼吸は乱れてるし、足も売り切れてたしで、
この坂までにもう上る力がなかったんだろうと思います。

というわけで、

無事足をつかずに登頂!!!
因縁の坂も余裕でクリア!!!


因縁の坂も難なくクリア!無事登頂!(090922)

でした(≧∀≦)♪

因縁の坂あたりから傾斜が緩くなったので、笑顔での登頂となりました(^-^)v
頂上にて(090922)

前回は、この峠も何度も何度も足を付いて休憩していたので、またまた快挙です。
半年くらいで練習もろくろくせずにこの急成長はすごくないですか?!(笑)

因縁の坂のあるとこの頂上(090922)

頂上の景色はよいですね~。

そしてまた上り坂を越え、ようやく下り。
雨も上がり、路面も乾いていたので、今度は軽快に下ります♪
カーブも結構調子よく曲がれました(^-^)

そして、福良でランチ。
ランチと言えるようなお洒落なお店もないんですけどね・・・(^^;;

今回は相方が入ったことのある鼓亭。
鼓亭
福良のランチに選択権はない・・・店少ないし(>_<)

私はお肉も脂っぽいのもいらないので、玉子丼。
玉子丼(090922)
普通です。
うどんのお出汁がちょっとねぇ・・・。
ご飯の量も少なめですが、私には多かったので、相方に食べてもらいました。

コンビにに寄ってから出発。
観光客が多い(゜д゜)

そして、再び峠。
アップダウンを繰り返し、緩やかで長い上りを越え・・・

・・・
・・・
・・・
全峠終了!!


全て足を付かずに上りきりました!!!(≧∀≦)♪
全峠制覇です!!!
スッゴーイネーキャウチャン


そして海沿い。
結構疲れてきました。
最近100kmどころか、60kmも走ってないので、長距離は厳しい(゜д゜)

3台のロード(090922)

腰も痛いので、雑誌で読んだ自転車に乗りながらストレッチ法を実践。
結構良い感じですね。
上体を上げて、両足を伸ばすだけですけど。

旅も終わりに近づいてきたので、ここでやっておきたいのが、
「ポタリンガーX」ポーズ。

海が見えるとこがいいな~と探すも、いい場所は観光客が多い。
なので、人気のない場所をチョイス。

そして、

ポタリンガーX!!!

ポタリンガーX!!(090922)

海見えへんし!!(゜д゜)

でもよしとしました(笑)
ちなみに、相方は速報の記事でポーズを失敗。
これは二度目、いやもっとか。
ポタリンガーじゃないからうまくできないそうです(笑)
何度やってもぎこちない感じでした(^^;;

その後は、交通量も多く、海から離れて走る道へと入ります。
このあたりは、一気に抜けたい!!!
排気ガス臭いし。

なので、微妙な追い風を武器に、相方、きゃうちゃん、kimurinさんと続き、だいたい30km/h巡航。
私はインナーで速度を保つため、めちゃくちゃまわし続けました(笑)
約1時間くらいですかね~。

そして補給。

補給中(090922)

今回、こまめに補給しました。
私は一度にたくさん食べれないのと、栄養食のようなものはアレルギー反応も怖いので、
食べないようにしています。

なので、パンの切れ端やらお菓子をちょこちょこ食べるだけ。
栄養ドリンクも飲めないので、お水だけです。
鈴鹿のレースのときは、家でレモン水を作って持っていきましたけどね。

体力もないので、お腹いっぱいでもこまめに何かを口にするようにしたのです。
そのおかげで、結構最後まで元気を保てました(^-^)

そして再び海沿い。

辛かった海沿い(090922)

ほぼ平坦ですが、多少のアップダウンはあります。
だいぶ疲労が・・・

もう足がまわらなくなってきました(゜д゜;;
下りも惰性でしか下れない状態。

130kmを越えたあたりで、電池切れです。
速度もガタッと落ち、たこフェリーの時間があるkimurinさんの足手まといとなってしまいました(>_<。)
まわそうにもまわらない・・・なんとも辛い道のりでした(T-T)

こうなると、いつもは余裕で上れるような坂でも、激坂を上るような速度でしか上れなくなるんですね(゜д゜)

そして、ようやく明石海峡大橋が見えてきました!!!

明石海峡大橋が!!(090922)

もうゴールは目前です!!!(>_<)


道の駅あわじにてトイレ休憩。

道の駅あわじにて(090922)

そして、


無事、日帰り淡路島一周達成!!!(≧∀≦)♪

無事完走!(090922)

おめでとうございます!!!
わーい(≧∀≦)♪

最後辛かったですけど、目標は全て達成しました!


そして、kimurinさんをお見送りし、我々は、激混みの淡路SAでシュークリームを買い、
渋滞の中へと消えて行ったのでした。私は眠ってしまったけど(^^;;

kimurinさん、最後までゆっくりペースにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!!
たくさんお待たせしてしまって・・・
もうちょっと速く走れるようがんばりますので(たぶん)、またご一緒してくださいね!!

そして、相方さん、運転&ゆっくりペースにお付き合いありがとうございました!
これからも年に二回ペースで淡路島行きましょうか(笑)


(ロードバイクのCELLINIで)
9月22日(火)
走行距離:150.15km
平均時速:20.7km/h
最高時速:54.9km/h
走行時間:7時間13分46秒
目的地:淡路島一周

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:49 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●そして、ダレもいなくなった・・・

日帰りアワイチ、お疲れ様でした。
スゴイですねぇ~!

これできゃうちゃん総監督も、ポタリンガー卒業ですね!
理由はどうあれ、これで全国ポタリンガー協会から、全員退会してしまいましたね(笑)

全国ポタリンガー協会の将来は、ぜひともチビクロにおまかせください(爆)

チビクロ | 2009.09.27(日) 21:30 | URL | コメント編集

●アワイチお疲れさまでした!

アカオニもやっていない、アワイチを一日で達成してしまうとは…
やはりポタリンガーの皮をかぶった狼だったんですね。。

残るポタリンガーはひなえもんさんと新加入のサカリキコさんとアカオニだけになっちゃいました。
これからポタリンガー協会がやっていけるのか不安です。。
アカオニ | 2009.09.28(月) 01:36 | URL | コメント編集

●日帰りアワイチ、すごいです!!

お疲れ様でした。

関西在住サイクリストの夢の一つ、日帰りアワイチを無事に達成され、
きゃうちゃんさんも見事にポタリンガーご卒業ですね。
(ボクもいつかアワイチ挑戦しようと思います)

在校生代表のヒナえもんさんも、
新入生のボクの連れもおりますので、
ポタリンガー協会の行く末は大丈夫ですよ(^^)

これからもきゃうちゃんさんの理念を引き継ぎながら、
真のポタリンガーの道を追求して参ります。
OGとして、今後とも引き続きご指導よろしくお願いいたします。
サカリキ | 2009.09.28(月) 07:09 | URL | コメント編集

●Re: そして、ダレもいなくなった・・・

>チビクロさん

> 日帰りアワイチ、お疲れ様でした。
> スゴイですねぇ~!

ありがとうございます。
全然スゴクナイです。激遅です(笑)

> これできゃうちゃん総監督も、ポタリンガー卒業ですね!
> 理由はどうあれ、これで全国ポタリンガー協会から、全員退会してしまいましたね(笑)

あれだけのポタリングペースなんですから、卒業はないですねぇ~。
ちなみに、全国ポタリンガー協会の会員数は莫大です(笑)
さらに現在会員募集中です。ただし、厳しい選考があります!

> 全国ポタリンガー協会の将来は、ぜひともチビクロにおまかせください(爆)

何を企んでいるんですか?!(゜д゜)
やはり、ポタリンガーの根絶か?!
それだけは阻止せねば!!!M道のチビクロンめ~っ!!(爆)
きゃうちゃん | 2009.09.28(月) 22:25 | URL | コメント編集

●Re: アワイチお疲れさまでした!

>アカオニさん

ありがとうございます。

> アカオニもやっていない、アワイチを一日で達成してしまうとは…
> やはりポタリンガーの皮をかぶった狼だったんですね。。

いやいや、君は北海道をほぼ一周しましたよね?
アワイチなんて逆立ち走行で一周しちゃうんじゃないんですか?(笑)

ポタ皮なんてありませんよ。誰もが認めるポタリンガーですよ。

> 残るポタリンガーはひなえもんさんと新加入のサカリキコさんとアカオニだけになっちゃいました。
> これからポタリンガー協会がやっていけるのか不安です。。

サカリキコ・・・(笑)

え、なんでアカネコ入ってんですか?!
ありえません。アカネコさんは、闇の組織であるM道に入会されましたよねぇ~。
全国ポタリンガー協会の存続は、引き続ききゃうちゃんにお任せあれ!!
きゃうちゃん | 2009.09.28(月) 22:31 | URL | コメント編集

●Re: 日帰りアワイチ、すごいです!!

>サカリキさん

ありがとうございます。

> 関西在住サイクリストの夢の一つ、日帰りアワイチを無事に達成され、
> きゃうちゃんさんも見事にポタリンガーご卒業ですね。

いや、だから、なんでみんなで卒業を迫ってるんですか(笑)

(゜д゜)!これも闇のM道の妨害なのか?!
騙されないぞ!!!

> 在校生代表のヒナえもんさんも、
> 新入生のボクの連れもおりますので、
> ポタリンガー協会の行く末は大丈夫ですよ(^^)

ヒナえもんは代表だったんですか(笑)

いやいや、全国ポタリンガー協会は、私、きゃうちゃんが全世界へと広めますので。
いや~忙しいな~。
ポタ企画もじゃんじゃん立てますよ~。ゆるポタですよ~。
きゃうちゃん | 2009.09.28(月) 22:37 | URL | コメント編集

●それだけ

最近のきゃうちゃんさんの活躍が目覚ましいということですよ(^^)

周囲の見解は、きゃうちゃんさんの脚力はポタリンガー超級ということで一致したようです(笑)

連れの呼称は「み○ちゃん」表記でよろしくお願いします(^^)
サカリキコはなんかボクのおまけみたいでやだそうです(笑)
サカリキ | 2009.09.29(火) 08:09 | URL | コメント編集

●Re: それだけ

>サカリキさん

> 最近のきゃうちゃんさんの活躍が目覚ましいということですよ(^^)

活動は月2回程度ですが、それが何か?(笑)

> 周囲の見解は、きゃうちゃんさんの脚力はポタリンガー超級ということで一致したようです(笑)

ポタリンガー超級ということは、ものすごいポタリンガー、正真正銘のポタリンガーということですね~。

> 連れの呼称は「み○ちゃん」表記でよろしくお願いします(^^)
> サカリキコはなんかボクのおまけみたいでやだそうです(笑)

え~結構よかったのに~(笑)
○だと呼べないので、何か考えましょう。みんなで!!

じゃ~「みサカリキコちゃん」で(爆)
きゃうちゃん | 2009.09.29(火) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
