2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月26日(土)

日帰り淡路島一周の巻~その1~

ラフマニノフ「前奏曲嬰ハ短調」の暗譜命令がでてるのにできない~(゜д゜)

新しい仕事は引き継ぎ期間が三日もない状態なので、頭パンクしてます(゜д゜)

ようやく淡路島一周自転車旅行記始まります。長いよ~。みな、覚悟せよ!!!(笑)

・・・

9月22日(火)

とうとうやってきました

日帰りアワイチ!!!(≧∀≦)♪

今年3月末は、初めての長距離&山岳地帯に不安もあり、無理のないよう1泊2日で淡路島を一周しました。

それでも南エリアの山岳地帯は厳しく、最初から呼吸は乱れ、50mごとに休憩を取らないと前に進まない状態でした(゜д゜)
さらに、因縁の坂では、100mほど押して上るハメに・・・。

後半はほとんど平坦ということもあり、結構快調に進めたんですが、山岳地帯がさっぱりでした(^^;;

その山岳地帯に再び挑戦です!!!

実はこのアワイチで、ひそかな目標を立てていました。
それは、

・因縁の坂リベンジ
・なるべく足をつかずに峠を越える

以上

しかしながら、この目標達成は結構厳しいものと思われ。
なぜなら、山岳地帯という試練の前に、

初の一日150kmというロングライドに挑戦

だからです(゜д゜)

最高が100kmであるきゃうちゃんには、ちょっと頭では考えられない距離。
いきなり50kmも距離増やせるんだろうか・・・(^^;;

とりあえず、今回ご一緒することになったkimurinさん足手まといにならないようがんばることが先決です(゜д゜)

当日。
午前6時半頃たこフェリー発着所の岩屋港でkimurinさんと集合予定。
なので、午前5時には出発したいところ。

が、車に乗り込んでからデジカメを忘れたことに気付き、慌てて取りに行きます。

しかし、人間焦るとダメですね・・・
なかなか見つけられず、10分以上ロスしてしまいました(゜д゜;;

大急ぎで岩屋港を目指します。
特に渋滞もなく、午前7時前に到着。

たこフェリー

車を港近くの一日最大500円の有料駐車場へ停めます。
規模はめちゃくちゃ小さいですが、非常に安価です。

ほどなくしてkimurinさんがやってきました。
kimurinさんは午前6時過ぎ岩屋港着のたこフェリーで来られていたので、
ずいぶんお待たせしてしまいました(゜д゜;;;
申し訳もございません(>_<、)

初対面ですが、すぐに馴染めるところが自転車仲間です(笑)

慌てて準備をして出発!

相方とkimurinさん(090922)

まずは、kimurinさんが先頭。
相方、きゃうちゃんと続きます。

ん~。
向かい風です。
前回よりはずっとマシですけどね(^^;;

体がなまってる上に、この風はちょいと苦しい(--;;
kimurinさんは、気を使って時速22~23km/hくらいで牽いてくださってます。

が、

微妙に遅れます(゜д゜;;

走り出してすぐに「なんで走ってるんやろう」なんて微妙に後悔してたくらいです(笑)

とにかく最後まで走りきるためには、足が疲れないようにしないといけません。
なので、インナーオンリーの勢いで走ります。
実際、アウターにしたのは、本当の後半ちょろっとだけ(^^;;

インナーで速度を出すには、当然ケイデンスを上げないといけないわけです。

くるくるくるくる

みんなに置いていかれないように、必死でまわします(゜д゜;;

相方とkimurinさんで先頭交替しつつ、海沿いを走り続けます。

30分ほど走れば、有酸素運動に切り替わったのか、幾分楽になります。
走り始めはいつもしんどいきゃうちゃんです(笑)

海を見ながら休憩(090922)

曇っていて涼しいので、結構快適です♪

前回のこともあるので、こまめに補給します。
とにかく体力を失ってはいけない(゜д゜)

あっという間に洲本。
岩屋港から洲本は近いですね。

洲本に到着したのは、9時前。
ここで前回購入した助六かパンを購入したかったのに、お店が開いてない!!( ̄□ ̄;;

前回は、二日目洲本出発でしたが、お昼ご飯を食べれる福良までに峠がいくつかあり、
到着前に空腹になって気持ち悪くなったのです(--;;

そんなトラウマがあるため、なんとしてでもおやつ以外の補給食を持っておきたい。
家からパンの切れ端を持ってきてましたが、それじゃ心もとないし・・・。

kimurinさんには申し訳ないのですが、お店を探す間待っていただくことに(>人<)
どこも開いてないようなので、相方が一人で探しに行ってくれました。

その間、kimurinさんとおしゃべり。
相方はなかなか戻ってきません。。。

電柱の陰に隠れるkimurinさん(洲本)
kimurinさんは電柱の陰に隠れて様子を伺ってるようです。
ポタリンガーXを狙う闇のM道集団がいるのか?!(爆)

このとき、近くのお店の方が準備中の店から出てくるなり、ボードのようなものを指差しつつ、

店員「ここに名前書いといたら、行ってもらって大丈夫やから!」

kimurinさん&きゃうちゃん「何?!(゜д゜)」

どうやら、開店待ちをしてると思われたようです(^^;;
それより、「行ってもらって大丈夫」って・・・どこまで行くねん!(笑)
これはkimurinさんの笑天か?!

それからもお店の方は準備で出たり入ったりされてました。

そこへ、

相方「パン屋があったよ(^^)」

あ、お店の方、すみません。悪気はないんです(笑)
必要なのはテイクアウトできるものなんです。。。

そして、ほとんど開店してないアーケード内のパン屋へ。
相方用の枝豆パンときゃうちゃんのミニあんぱんを購入。
バックポケットに各々詰め込みます。

そして、ようやく出発。

しばらく走ると、前回泊まったホテルのあたりにきました。
そこで、最後のコンビニへ寄ります。
ここからは、お店もトイレもない峠へと入るのです。

キットカットバーを食べていると、おっちゃんが話しかけてきます。

おっちゃん「島を一周するんか?」

kimurinさん&きゃうちゃん「はい。」

おっちゃん「百何十キロあるんやで。ちっさい島ちゃうんやで!」

kimurinさん&きゃうちゃん「は、はぁ。」

おっちゃん「こっからが大変やで。トイレも店もないからな。」

と、おっちゃんは丁寧に説明してくれましたとさ(笑)
全部知ってるけどね(^^ゞ

このあたりでポツポツとが・・・(゜д゜;;
なんだか怪しげな空模様です。

峠の前にいくつかの上り坂。
自分のペースでなんとか付いて行きます。

そして海沿いへ。
このあたりの道はあまりよくない。
道路の左端がつぎはぎのようになっていて危険です(゜д゜)

そのつぎはぎ部分、そんなに段差はないだろうと普通に走ります。

が、

段差にタイヤを取られてバランスを崩すきゃうちゃん(゜д゜;;ひぃぃ

しかし、

なんちゅーバランス感覚!!!

転倒すると思われるほどの傾きを見事立て直しました。
我ながら尊敬しちゃいます(笑)

後方を走ってた相方もびっくりしてました(^^;;
そして、騒いだ声に先頭のkimurinさんも振り返って確認されてました。
すみません、すごいパフォーマンスしちゃいました(笑)
世界のエンターテイナーアカネコにライバル視されそうやな(笑)

しばらく海沿いを走り、いよいよ南あわじ。
そして、雨。

これがだんだんと強まります。
視界が悪くなり、結構厳しい(゜д゜;;
雨に当たると急激に体力を失うので、ペースも落ち・・・(--;;

そして、ほどなくして峠が現れます。
先頭を走っていたkimurinさんが、平坦と同じくらいの速度で上っていきます(゜д゜)
kimurinさんは、さんざん坂は苦手と言いながら、普通に速いペースで上って行かれました。
完全に騙されました(゜д゜)

これだと謎のパラダイスの看板で写真撮ってる場合じゃありません(笑)
とても追いつけないので、私は自分のペースで上ります。
先は長いですからね。

あっという間にkimurinさんとの距離が大きくなり、姿も見えなくなりました。
相方は翌日の鈴鹿のレースのために、超LSDで決め込むらしく、きゃうちゃんの後ろに付きます。

でも、坂での打ち合わせをしていなかったので、相方と相談し、kimurinさんには頂上で待っていてもらうことにしました。

で、姿も見えないkimurinさんを目指して飛脚の相方ダッシュ。

ほどなくして、だいぶ上のほうから二人の声が聞こえました。

って、どんだけ速いねん!!(゜д゜)

そして、私はゆっくりゆっくり上ります。
最初、kimurinさんの加速に驚き、ペースが乱れそうになったのですが、相方のアドバイスにより、徐々に呼吸を整えていきました。

すると、かな~り低速ですが、見事登頂!!!(≧∀≦)♪

一つ目の峠無事登頂(090922)

一度も足をついていません!!!快挙です!!!
前回は何度も何度も足を付いて休憩していたので、自分でも驚くばかりでした(゜д゜)
スッゴイネーキャウチャン

下りは、雨で路面が濡れていたのでゆっくりと。

そして、再び海沿い。

海沿いにて(090922)

つづく・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  21:31 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

●楽しかったですねえ!

>闇のM道集団がいるのか?!(爆)
青いピナレロに乗った人が狙ってました!!

>完全に騙されました(゜д゜)
騙しておりませんよ。初めに勢いを付けないと登りきれません。
結果的にペース乱してしまって申し訳なかったです。

>どんだけ速いねん!!(゜д゜)
ほんまどんだけ~の世界です。続き楽しみにしてます!
kimurin | 2009.09.27(日) 18:04 | URL | コメント編集

●Re: 楽しかったですねえ!

>kimurinさん

> 青いピナレロに乗った人が狙ってました!!

奴もポタリンガーじゃないですからね(笑)

> 結果的にペース乱してしまって申し訳なかったです。

最初ちょっとドン引きしただけです(ウソ)。
本当に最初ちょろっと乱れただけですよ。
後は始終マイペースでした(笑)
おかげでお待たせしましたけど(^^;;

淡路島は苦しいですけど、楽しいですよね~。
毎年行こうかな~って思ってますんで、またご一緒してくださいね!
もちろん他の場所でも大歓迎です♪
きゃうちゃん | 2009.09.28(月) 22:20 | URL | コメント編集