2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月06日(日)

奥山リベンジの巻(下)

無念のリタイヤから約一年。
奥山ヒルクライムにリベンジする決意をしたきゃうちゃん。
肌寒い早朝に出発し、足を残すためにゆっくりと奥山スタート地点へ向かう。
少し休憩してから、出発。
と、その時、絶好のタイミングでやってきたサカリキさんと合流。
しばし談笑。そして今度こそ出発。
いよいよ奥山リベンジ開始!!!
先頭になったきゃうちゃんは、足を温存するためにマイペースで走るのであった・・・

までが前回のあらすじです。

・・・

9月5日(土)

奥山リベンジ。

寝不足で調子もよろしくない中でのリベンジ。
ちょっとおかしいですね(笑)

思うに、

休憩必須の一時間。

このくらいの時間はかかるでしょう。

相方は約束があるので、時間制限があります。
なので、またリタイヤの可能性もありです。
実は「リタイヤするかも」という弱気発言連発の上、出発してます(笑)


さて、この奥山では、よくTTが行われます。
計測箇所はだいたい三つ。

1.病院横
2.ダムサイト
3.須山のバス停(ゴール)


TTをされているローディーたちのタイムは、

1.病院横→3分前後
2.ダムサイト→9分前後
3.須山のバス停→20分前後


20分切ったらすごいらしい。ちなみに相方は18分台。

私は当然ながら、TTはしておりません(笑)
登頂できるかどうか、それが問題。
休憩せずに上れたら万々歳。休憩してでも上れたらそれはそれでよし。

でも、相方がいちおタイム計測。
病院横で、6分強。
みなさんの倍のタイム。

それを聞いてもマイペースを崩しません(笑)
とにかく先が見えない状態なので、足を温存させないといけないのです。

そして、奈良奥山ドライブウェイが見えてきます。
前回は、このちょっと先でリタイヤしたんです(゜д゜)

因縁の場所は、ずいぶんきれいな道路になってました。

しかし、

え?(゜д゜)

って思うほど、この時点ではしんどくない。
息も上がってません。
余裕です(゜д゜)

そして、ここからちょっと傾斜がキツくなります。
少し息が上がるも、マイペースに。

とにかく呼吸が乱れないよう、そしてケイデンスが落ちすぎないよう上ります。
ギアはまだ二つ残ってます。
軽くするほどでもなかったのでそのまま。

相方とサカリキさんはおしゃべりしながら後方を走ってます。
余裕ですね(゜д゜)

なんだか喉渇いた・・・
ボトルを取るときバランス崩すと怖い気がしたので我慢(>_<。)
この道はスピード出してる車が多いのです・・・

上りきったら、微妙な下り。
ギアを重くして漕ぎまくります。
その先の上りをちょっとでもこの惰性で上りたいので(笑)

相変わらずマイペース。
足にはまだまだ余裕があります。
ダムサイトで計測を忘れたので、その先の岩淵寺口のバス停で。
15分40秒くらい。

みんなの倍の時間ではなくなったようだ(笑)

そして、ダラダラと続く上り。
ポタリングペースで奥山
その先は九十九折り。
カーブの連続で、道路にもペイント。
ペイントだけでなく、ボコボコになってます(わざと)。
ゴール手前は微妙な起伏の連続だったことだけ記憶してます。
須山バス停手前あたりの路面

いつまで続くんだろうと思いつつ、くるくる回し続けます(゜д゜;;
とにかく微妙な起伏が目印です。

ちなみにまだギアは二つ残ってます。
足が重くなる感じがないので、ギアは軽くしなくても大丈夫みたい。
ただ、長い(゜д゜;;
喉渇いた~

ちょっと傾斜がキツくなりそうなところで、ギアを軽くしました。
さらに、相方に「ここのカーブキツイからね。」と言われ、最後の一枚を使います。
でも、そんなにキツくなかった(笑)
なので、またギアを重くします。

だって、最後にすごい坂があるかもしれないじゃないですか(゜д゜)

すると、相方ダッシュ。

「カメラの準備するから先行くわ!この先の左カーブキツイからね!!」

と言葉を残し、猛烈な速さで上って行きました(゜д゜)


ということは、ゴールは近い。
え、意外といけるもんだ(笑)
足に余裕あるな。

忠告通り、左カーブ手前でギアを軽くします。
結構急なカーブ。
曲がるごとに傾斜がキツクなり、一気に急勾配。

これは(゜д゜)

一気に上りきらねばならない傾斜や!!!(゜д゜)
なので、ケイデンスを上げます。

おりゃ~!!!(>_<)

と上りきり、その勢いで速度が上がりました(笑)

ゴールが近いことをサカリキさんに確認し、
水を早く飲みたい一心で、猛ダッシュ!!
特にギアを重くするとかじゃなく、ケイデンスを上げてのダッシュ。

ゴールスプリント?!(奥山)

ゴール地点でカメラを構えてる相方にピースでもしたかったんですが、バランス崩しても困るのでやめときました(笑)

ゴ~~~ルッッ!!!(≧∀≦)♪

余裕の奥山登頂!

無事登頂できました!!!
成長したものです(涙)

私が突然ダッシュしたので、サカリキさんショック(笑)↓
私はサイコンのチェックに夢中(笑)
サカリキさん敗れる(笑)IN奥山
サカリキさん、すみません。突然ダッシュして(笑)水飲みたかったんですよ~

で、念のため計測したタイムは・・・

30分48秒

予想していた一時間より速く上れました(笑)
しかも足にめちゃくちゃ余裕のある状態。
最後ダッシュしても余裕あり。

鈴鹿と同様、自分を甘やかしすぎているようです(笑)
ちょっとゆっくり過ぎたかな~(^^;;
また消化不良で終わってしまった(゜д゜)

でも、私はポタリンガーですからね。ゆっくりでいいんです(笑)

(奥山の記録)
走行時間:30分48秒
平均時速:12.1km/h
最高時速:23.8km/h
走行距離:6.23km

そして後は下るだけ。
傾斜もキツく、カーブも多い上に、交通量が多いのでドキドキものでした(゜д゜;;
サカリキさんには、ゆっくりペースにつき合わせてしまって申し訳なかったです(>人<)

下ってるときに、三名のローディーさんとすれ違いました。
みんながんばってるね~。

しかし、下りめちゃくちゃ寒かった((゜д゜))
下山を甘くみてはいけませんね~。

スタート地点のコンビニでサカリキさんと少しおしゃべりして解散。
相方は結構ギリギリの時間らしいので、ダッシュして帰ります。
でも信号にたくさん引っかかって時間かかりました(^^;;

無事帰宅。

いや~ちょうどいい運動になりました♪
苦しくてフォームが崩れるということもなく、いい調子で上れたのではないかと思います(^-^)

今度は加茂のお山かな~

(ロードバイクのCELLINIで)
奥山~自宅
走行時間:1時間05分45秒
平均時速:18.4km/h
最高時速:46.8km/h
走行距離:20.17km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:31 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●スゴイ!

攻略しましたねぇ~奥山!

さいごにゴールスプリントできるなんて、もはやポタリンガーの域を超越してますよ!しかもサカリキさんをやっつけたなんて、スゴすぎます(爆)

チビクロも、はやく走れるようになりたいぃぃ・・・
でもMURAさんと同じレベルで走れるようになるまでは、リハビリが必要ですね(笑)

チビクロ | 2009.09.06(日) 22:08 | URL | コメント編集

●Re: スゴイ!

>チビクロさん

全然スゴくないです!チビクロさんが二往復できるタイムです(笑)

完走できたときは嬉しかったです♪
ちょっと自信つきました!!!

> さいごにゴールスプリントできるなんて、もはやポタリンガーの域を超越してますよ!しかもサカリキさんをやっつけたなんて、スゴすぎます(爆)

始終ポタリングペースだったので、余力があっただけですよ。
サカリキさんはお付き合いくださっただけです(笑)

> チビクロも、はやく走れるようになりたいぃぃ・・・
> でもMURAさんと同じレベルで走れるようになるまでは、リハビリが必要ですね(笑)

チビクロさんに今必要なのは、「休息」です!!!
無理は禁物ですよ~。
ここで我慢すれば、またいっぱい走れるんですから(^-^)/
チビクロさん復活までに、人並みのレベルになるよう努力します(?!)
きゃうちゃん | 2009.09.06(日) 23:34 | URL | コメント編集

●やはり…

監督はポタリンガーではなかったんですね…

奥山wikiにタイム載せますか!?
AKAONI | 2009.09.07(月) 01:21 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした(^^)

すごくいい感じで上ってはりましたよ。
お手本のような位でした(^^)

最後のスパートも驚きましたが、まだまだ体力もギアも余力が十分にありそうなのが、一番の驚きでした!
ボクがようやく電波塔を越えてからのスパートかけられるようになったのは
つい最近ですし、未だにインナーローでいっぱいいっぱいなときが多いですから。

後ろから見ていたところ、足がきれいによく回ってケイデンスが一定に保たれていましたし、MURAさん同様、ヒルクライマーの風格が滲み出ていましたよ。
ポタリンガー兼ヒルクライマーですね♪

上りで30分切りが確実なのはもちろん、下りも結構速かったですよ。
コーナリング練習中のボクとしては、またしても付いていくのが精一杯でした(笑)
サカリキ | 2009.09.07(月) 06:54 | URL | コメント編集

●Re: やはり…

>AKAONIさん

> 監督はポタリンガーではなかったんですね…

お手本になるくらいのポタリンガーですよ!フフフ

> 奥山wikiにタイム載せますか!?

激遅のタイムをですか??(笑)
でも、みんなの安心材料になるかもしれませんね~
きゃうちゃん | 2009.09.07(月) 12:11 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした(^^)

>サカリキさん

> すごくいい感じで上ってはりましたよ。
> お手本のような位でした(^^)

辛くならない程度のポタリングペースとしては満足のいくものでした♪
でもお手本にはならないと思います(笑)

> 最後のスパートも驚きましたが、まだまだ体力もギアも余力が十分にありそうなのが、一番の驚きでした!

いつも以上のゆるペースだったので余力があっただけですよ(^^ゞ
ギアも意外と残せましたね~。
距離は短くても、もっとキツイ傾斜上ってるからでしょうかね~??

> ポタリンガー兼ヒルクライマーですね♪

呼吸とケイデンス。この二点は注意して上ってますね。
スプリンターでもヒルクライマーでもなく、ただのポタリンガーですって!(笑)

> 上りで30分切りが確実なのはもちろん、下りも結構速かったですよ。
> コーナリング練習中のボクとしては、またしても付いていくのが精一杯でした(笑)

再挑戦するかは不明です(笑)排気ガスが臭いので・・・(^^;;

下り遅いですよ~。
サカリキさんが迫ってくる重圧で、ちょっと速度が出ただけです(笑)
きゃうちゃん | 2009.09.07(月) 12:22 | URL | コメント編集

●やりましたね~

すごいですよ~MURAさんの指導もあったとしても、きゃうちゃんさんの秘めたるパワーがさらにタイム更新する気配ですね。

あっ!私らのように必死にはなんないですよね(笑)

私も20分さえ切ればMURAさんからのんびりポタりん許可が取れるので!?それまでがんばります。

おつかれさまでした!

nakatsu | 2009.09.08(火) 09:25 | URL | コメント編集

●Re: やりましたね~

>nakatsuさん

すごくないですよ(^^;;
あれだけゆっくりなら誰でも上れるって相方も言ってましたし(笑)

> あっ!私らのように必死にはなんないですよね(笑)

そうです!私はポタリンガーですから(笑)

> 私も20分さえ切ればMURAさんからのんびりポタりん許可が取れるので!?それまでがんばります。

nakatsuさんは練習する機会がもっとあれば、どんどん速くなるって相方が言ってましたよ!(^-^)
20分どころか相方のタイムも危うくなりそうですね(笑)
きゃうちゃん | 2009.09.08(火) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
