2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月02日(水)

シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!完結編

8月29日(土)第26回シマノ鈴鹿ロードレース。
相方、きゃうちゃん、そして急遽メンバーに加わったAKAONIさんと参戦。
天候にも恵まれ、始終曇り空で風もあり、結構快適なレース日和となった。
試走、安全講習会、相方とAKAONIさんの個人レースを次々と終え、
オリジナルきゃうTにて、少しブースまわり。
あっという間に最後のレースとなる2時間エンデューロが始まる。
きゃうちゃんがトップバッター。
初心者なだけに安全そうな最後尾に並んだところ、あまりにも多い参加人数のため、
スタートしてから数分コースにすら出られなかった。
いきなり大きく出遅れ、ようやくスタート。
少し走ったところで、もう先頭集団に追いつかれてしまう・・・までが前回のあらすじです。
「シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!」「シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!続編」
「シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!続々編」

・・・

先導してるオートバイの人、三人くらいに
「先頭集団がきますので、左を走っておいてくださいね。」
と連続で言われました。頷いて合図。めっちゃ笑顔で返されました(笑)

集団の波に入ったことがないきゃうちゃん。
とにかくギリギリ左のラインを死守。

接触されないだろうか・・・(゜д゜)

と、ちょっと不安。
集団走行の経験ないもん。
だって私はレースのときでも単独だから(笑)

とにかく、ラインとペースを乱さないことに注意。
相手が予測できる走行を心がけました。
あとは、先頭集団なだけにみんな慣れてる人なんだから、うまく避けてくれるだろうと信じるのみ。


・・
・・・
シャーーーーー!!!


ものすごいバイクの音が聞こえてきます。


きたっ!!!(゜д゜)


・・・・
・・・・・

どわぁ~~~っ!!!

人、人、人



あっという間に広く感じていたコースがいっぱいに。
しかも速い(゜д゜)

でもみんな上手く避けてくれます。
「ごめんね!」って言ってくれる人も。
余裕ですね~。

なんだか圧倒されるままに過ぎ去る先頭集団。
第二集団は小集団でしたが、やっぱりあっという間に通り過ぎます。

あ!(゜д゜)

私って、いつも単独走行なんですよね。
AKAONIさんは今回レースデビューだったんですけど、
「集団の力はすごい!全然違います!」
って言われてたんです。

確かに違うとみんな言いますが、私にはその経験がない。
相方とくっついて走ったときは何回かありますけど、全然違いわからなかったし(^^;;



・・

・・・

集団走行の体験をしてみたい(゜д゜)

集団走行の体験をしてみたい(゜д゜)

集団走行の体験をしてみたい(゜д゜)



気付けば先頭集団を追いかけてました(笑)
ちょっと下りになるところなんで、ギアをガンガンと重くし、
おりゃ~~~っ!!!
って漕ぎまくって。

漕いで漕いで

・・・

・・



やっぱり無理がありました(笑)

私の場合カーブが恐怖なんで、カーブごとにどんどん小さくなってしまうみなさま。
先頭集団以外はみんな結構バラけてたんで、残念ながら体験できず!!

やっぱり私は一匹狼が似合ってるようです(笑)

気を取り直して、またポタリングペース。
コースにいくつかある上り坂は、その前の下りで漕ぎまくって加速し、
中盤まで上るという走り方で、特に問題なし。
下りで足を停めてはいけない部分ですね。

気持ちよいS字の下りを過ぎ、ホームストレートの上り。

なんかしんどいな~(゜д゜;;

とにかく2周目。
しんどいけど、ペースは1周目と同じ。
ゆっくりカーブ曲がって~。下りで漕いで~。上りはケイデンス上げて~。
まさに一人CRレン(笑)

途中ヒナえもんに似てる人がいました(笑)
ペダリングが似てるんですよ。
なんか一生懸命漕いでるんです。なんだか応援したくなるくらいに(^^ゞ

あ、これレースなんだから一生懸命走るのは普通なのかな(笑)

そのヒナえもんもどきさんが、ライン通りに曲がってくれなかったので、
なかなか抜かすタイミングが得られず(--;;

後方からまたも集団がやってきたんですが(先頭集団ほどではない)、
ヒナえもんもどきさんはマイペースにラインを変えて曲がられるので、
見てるこっちがヒヤヒヤしました(゜д゜;;
カーブはラインを守りましょうね。

途中結構な向かい風でした。
でもCRや2ヶ月間のジテツーのときもたいてい向かい風だったし、
鍛えられてるのか、なんのダメージもなく快走(笑)

ホームストレートの上りに入ります。

2周でやめるか、3周走るか・・・

悩みどころ。
でも2周目ほど辛くないな~。
3周行ってみようかな~。でもどうかな~。

なんてことをウダウダ考えてたらピットを過ぎてました(笑)
と言うわけで、3周目。

有酸素運動に切り替わったのか(←この時点でポタリングやな(笑))、
なんかめっちゃ楽!!!(≧∀≦)♪

上りも普通に自分のペースでくるくると。
私は相変わらずダンシングできないんで、常にシッティングです(笑)
みんな結構ダンシングする坂でもシッティング。
シッティングなのに、ダンシングでがんばってる人追い抜いてしまいました(゜д゜)えぇっ!?

とにかく楽しんで走れる~♪
全くしんどくない走りです。

もしかして、ゆっくり過ぎ?(゜д゜)

じゃ~ラストくらいはスパートかけますか~。
でも最後であるホームストレートの上りの前ってカーブ続きの下りなんですよね~。
下りはともかくカーブが怖いのであんまり速度出せません(^^;;
自分の能力に見合った走りじゃないとねぇ。

なので、ホームストレートに入る前のカーブの上りから一気に加速!!!
ギアをガンガンっと重くし、アウターで漕ぎまくります!!!

すると、突然斜行してきた人と接触しそうになり(゜д゜)
一旦速度を落とします。

そして、もう一度加速!!!

と思ったら、もうピット入り口でした(笑)

え~~~こんなにピット近かったっけ??(゜д゜)

なんか消化不良です(笑)
パワー余りまくりです。
全然息切れしてません。
喉が渇いてるだけです(゜д゜)

ん~これはちょっとゆるポタ過ぎたかな???(笑)

そして、相方にバトンタッチし、相方は4周。
相方(2時間エンデューロにて)

そして、最後はAKAONIさん。
AKAONIさんが走ってる途中でレース終了のカウントダウンがありました。
AKAONIさんも4周。笑顔で帰って来られました(^-^)

お疲れ様でしたっ!!!

みんな無事完走できてよかったです♪
エンデューロ楽しかった!!!(≧∀≦)♪

来年も出ることになるならば、今度は前のほうでスタートして(←これ大事)、
もう少し速度を上げてみようと思います。
あくまでポタリンガーの域で、ですが(笑)

そう言えば、きゃうちゃんジャージを着ていたAKAONIさんに、「ブログ見てます」と声を掛けてこられた方がいらっしゃったようです。
きゃうちゃんブログなのか、相方ブログなのかはわかりませんが、どちらにせよ、

ありがとうございます!!!
これからもよろしくお願いします♪


花火やらのイベントを前に帰路へ。
遅くなってしまいますからね(^^;;

相方と運転交替しつつ帰りました。
やっぱり疲れてるらしく、お互い眠くって(*_*)

無事帰宅。
すっかり遅くなってしまいました。

いや~楽しいレースでした♪♪♪


最後に、
AKAONIさん、お話ししてくださったみなさま、楽しいレースを企画してくださった関係者の方々、
そして、この超大作に最後までお付き合いくださった方々(←一番大変?!)

ありがとうございました!!!(^-^)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:00 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
