2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年09月01日(火)

シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!続々編

第26回シマノ鈴鹿ロードレースに参加することとなったチームきゃうちゃん。
参加できなくなったヒナえもんの代わりにAKAONIさんが加わり、いざ鈴鹿へ。
昨年の学習成果から、チームスペースも無事確保。
リニューアルされた輝くばかりの鈴鹿サーキット。
あれよあれよと試走も終わり、いよいよレースが始まる。
相方のオープンⅡ、AKAONIさんの1時間サイクルマラソン。
そして、相方とAKAONIさんのインターミディエイト。
相方もAKAONIさんも足が攣ったりと、各々いろいろと思うところはあったにせよ無事完走。
きゃうちゃんは記録係に徹する。
そしてお昼過ぎ、ようやくブースを軽くまわってみることに・・・までが前回のあらすじです。
「シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!」「シマノ鈴鹿ロードレース初参加!!続編」

・・・

きゃうTでバシッと決めた三人。
でも動きは鈍いです(笑)
相方とAKAONIさんは全力で走った後ですからね~。
私は応援のときの日差しでちょっと弱ってました(--;;

歩いてたら、サカリキさんFrank*さん、Hatoさんに出会い、長らくおしゃべり。
時折吹く風が涼しい。
でも、紫外線はなんだか強いみたい。肌がヒリヒリします(>_<)

お腹減ってきたので、解散。

さて、レースのときのブースって、結構お買い得商品があったりするんですよね。
なので、ちょっと見てみたい。

が、どうやら相方が疲れてる様子(゜д゜)
なんか「ウェアを見たい」なんて言い辛い・・・。
控えめな私は遠慮し、今回は「お買い得商品なんてなかったんだ」と思うことに(笑)

後日相方にそのことを言ってみると、
単に空腹でいつも通りボーッとしてただけらしい(笑)

私は単独行動好きなんで一人でまわるのは全く問題ないんですけど、
なんと言っても今回は観戦&記録がいっぱいあって時間がないのです(゜д゜)

応援も忙しいね~。

相方とAKAONIさんは屋台のカキ氷とうどんを購入。
私は相方のをちょこっともらったのと持参したパンで済ませました。

写真撮るの忘れましたが、このカキ氷は結構大きめで、
シロップ好きなのを好きなだけかけ放題だったんです。
それを知ったAKAONIさんが、

「シロップかけ放題なんですよっ!!!」

と、子供のようにはしゃいでました(笑)

私はカキ氷とかそんなに食べないので、「へぇ~」としか反応できず(笑)
よかったじゃないですか、AKAONIさん。お得でしたね!←?!

そうこうしてるうちに、あっという間に2時間エンデューロの集合時間です!!!(゜д゜)

レース前に焦らないよう、早めにゼッケンとかフレームナンバーは付けときました。
こういうのは早めにしとかないと落ち着かないんですよねー。

ウォームアップはなし(笑)
準備運動をして集合場所へ。
ピット前のバイクラックがもういっぱいです(゜д゜)
交替しないといけないので、このラックは必須。
相方とAKAONIさんのバイクスペースをなんとか確保。
早めに置いておかないとダメですね(--;;

ちなみにチームで出る場合の計測チップはこんなやつを足に巻きます↓
アンクルバンドタイプの計測チップ

トップバッターは、チームきゃうちゃん総監督であるわたくし。

なぜ、トップにしたかと言うと、

交替してピットからコースに出るより、最初からコースに出れたほうが怖くなさそうだから

です(^^ゞ
ただ、鈴鹿の場合はF1と逆方向に進むので、ピットから出ても比較的ゆっくりな人のラインに出るんですけどね。富士チャレンジだったら速い人のラインに出ることになるから大変らしい(^^;;

集合時間の直前まではちょっと不安だったんですけど、いざ集合場所へ来ると腹が据わりました(笑)
緊張もなく待機。
スタート待ちのきゃうちゃんと相方

スタート直後は団子になってるから接触が多いらしい。
それを避けるために、初心者の私はほぼ最後尾に並びます。
しかし、この2時間エンデューロ。

めちゃ多いし(゜д゜)

去年より多いらしい。約4,000人が参加してるんですってよ!!!(゜д゜)
1時間サイクルマラソンは約900人の参加で、後方にいたAKAONIさんはスタート後も数分動かなかったらしい。
え、じゃ、エンデューロはどうなんでしょ(゜д゜)
交替選手がいたとしても、一度に走るのは四桁の人々ですよねぇ・・・

とりあえずレース開始をピットレーンで待ちます。

30秒前。

え?!まだ全くスタート地点に近づいてませんが??(゜д゜)

10秒前。

スタート地点はどこだ~

スタートッ!!!

いやいやいや。
まだピットレーン歩いては停まりの繰り返しなんですが(゜д゜)

そろそろかな?と思いきや、全然。
みんなもう笑うしかない状態ですね(笑)

やっとスタート地点が見えてきました!!!
長かった・・・orz

おそらく5分強はスタートしてからコースに出られなかったと思います。
って、速い人の約一周分やんっ!!( ̄□ ̄;;

これは先頭集団にすぐ追い越されそうやな(^^;;

とりあえず、目標は3周。
気分が悪くなったり、しんどかったら2周。

できれば3周走りたいので、無理のないポタリングペースで。
だって、

勝ちではなく、完走

が目標ですから(笑)
相方やAKAONIさんも個人レースでかなりお疲れだったので、激しく同意。
回復走にするんだって。

2時間エンデューロトップバッター!

「思いっきりポタリングスタイルやな」
って、相方に指摘された写真↑(笑)

だって、ポタリンガーですもの!!!(≧∀≦)♪


ほぼ最後尾でスタートしただけあって、人も少ない。
ポツポツ走ってる感じです。
なので、一人でCR走ってる感覚(笑)

とにかく事故を避けるためにもラインを守って曲がります。←これ大事
ラインを変えるときには後方確認。
予測不可な行動をすると迷惑かけちゃいますからね。
こういうところはかなり神経使いました。
あとはのんびり走ってましたが(笑)

・・・
先導のオートバイの音。

もしや先頭集団??(゜д゜)

左側を走るようオートバイの人に指示されます。

きましたか~。
スタート遅れただけにめちゃくちゃ早いタイミングで出会っちゃいました(笑)
波にのまれるのは初めての体験。
なんかドキドキしますね(゜д゜)


もうちょっとつづく・・・

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:50 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

ポタリンガーkimurinです。本当楽しんでますねえ。
>波にのまれるのは初めての体験。
盛大に波にのまれるのを楽しみにしておきます。

それとリンクの件ありがとうございました。私も少し前に気付いてお願いし
ようとした所でした。拙いブログですがこれからもよろしくお願いしますね。
kimurin | 2009.09.01(火) 22:59 | URL | コメント編集

●ポタリンガー

>kimurinさん

レースに出てもポタリンガーはポタリンガーなんです。

波にのまれるのは結構すごいものがありましたよ!
お楽しみに(笑)

リンクの件、こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね!

秋の淡路島行きたいですね~。
きゃうちゃん | 2009.09.01(火) 23:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
