2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年05月29日(木)

青森旅行完結編

ネタがたまってきているのに、まだ青森旅行編です(^^;;
しかも旅行から帰ってからずっと忙しいし(>_<)

もういい加減嫌になられているかもしれない青森旅行記ですが、いよいよ完結です。
いや、もう完結させたい(笑)

さぁ、青森も最終日となりました(5月19日の出来事です)。
この日は、「お土産の買出し&津軽三味線の生演奏を聴く」が主な予定。
またもお義母様のおいしい朝食をいただいて、買出しへ。

まずは、初日に行ったアウガの中にある市場へ。
市場

そこで、昆布や早煮昆布(軟らかくてすぐ煮える便利で美味)などを買います。
安い新鮮魚介類に惹かれましたが、送るのも面倒なので断念。

ちなみにこの市場は地下にあります。
行きのエスカレーター内は、魚臭さが際立つのですが、帰りは気にならないのです。
市場にいる短時間のうちに慣れてしまうのでしょうか・・・。
人間って不思議です。

市場を後にして、次は青森駅ビル・ラビナへ。
ここでは、相方が好きらしい浅虫温泉名物「久慈良餅」なるものを購入。
くるみが入ってる羊羹というより餅に近い(餅ですが・・・)不思議な和菓子。
我が家では意外と人気があって、あっという間になくなってしまった一品です。
相方はみんな嫌いだと思って自分用のみ買ったつもりが、本人はほとんど食べれなかったらしい(笑)

そしてラビナには、私たちお気に入りのジークフリート(洋菓子店)があります。
「青い森」と「じょっぱり太鼓」を大量購入しました。
買占め状態です(笑)
青い森とじょっぱり太鼓

「青い森」はバターチーズクリームのようなものが入ったブッセみたいなもので、「じょっぱり太鼓」はチ
ョコ掛けのケーキにマロンクリームをはさんだようなお菓子です。
とにかくうちの母やおばたちに大人気なのです。

その横(?)あたりにあったお店で、南部せんべいも購入しました。
結構おいしい南部せんべいでした。岩手屋っていうところのらしい。
相方は辛いもの好きなので、こんなのを買ってました↓
唐辛子南部せんべい

続いてさくら野百貨店へ。
ここには、おいしい無添加ジャム(ひろさきや)や鮭フレークなどがあります。

結構いろんな場所にそれぞれほしいものがあるので、買出しは時間がかかります(^^;;
たまたま通りがかったジェラート屋さん「ジェラート ナチュレ」にヒナえもんが反応
なんか新しそうなお店です。
りんご味やらきなこ味やらよもぎ味やら、結構いろんな種類があります。
私は特にアイス好きでもないので、ヒナえもんのみ食べることに。
ヒナえもんが何の味を食べたのかちょっと思い出せません・・・←かなりやばいですね
ちょっともらった感じではおいしかったと思います(笑)

で、一旦家に戻ります。
その前に、昔から変わらない味らしい「浅草焼き おやき」を買いました。
回転焼き、奈良の名物「夫婦まんじゅう」みたいなものです。
餡は少し甘めですが(私にとっては)、生地がふわふわでおいしかったです♪

家に戻ると、お義母様がお抹茶を点ててくださいました。
お菓子 お抹茶

お菓子は私たちのお土産で、父が出張先で見つけた岐阜のおいしい栗和菓子のお店の”かるかん”です。ちなみにお菓子がのっているお皿は、お義母様がイタリアで購入されたものです。
結構いいお値段らしい(^^;;
ちなみにフォークは韓国で購入したらしい。
で、抹茶茶碗ですが、これはかなりいいものらしいです。何焼きだったかな?(^^;;
かなりいいお値段というお話を聞いていたので、持つ手が緊張しました(笑)

その後軽くお昼ごはんを食べて、再び買出しへ。
まずは青森の物産が集まる「アスパム」へ。
ピラミッドみたいな形をした変わった建物です。写真撮るの忘れました(^^::
ここの2階から海が見えます。
アスパム2階からの景色

↓こんなものも展示してありました。かなり大きいです。
アスパム2階の展示

そろそろ津軽三味線の生演奏が聴ける時間です。
アスパムでは、一日2回津軽三味線の生演奏をしているらしいのです。

私は一番最初に青森に行ったときに、たまたま生演奏のイベントに当たったので、今回是非ヒナえもんに聴いてもらおうと今回調べたら、定期演奏になっているとのこと。
確かその当時は、定期演奏会ではなかったはず。
でも、結構大勢の方で演奏されていたので、賑やかでしたし、演奏後「津軽三味線体験コーナー」もあったりして、当時私も体験しました♪
ちなみに撥の持ち方は聞かなくても分かったので、びっくりされたのを覚えています(笑)
私は地唄三味線をやっているので、津軽三味線とは演奏方法も全く違いますが・・・

さて、そんな話しをしていたので、ヒナえもんは体験コーナーに参加する気満々で、唯一空いていた一番前の一席を確保。私と相方は後ろです(2列目)。
すると現れたのは、お一人。高橋竹山の孫弟子になられる竹山会の方でした。
津軽三味線演奏ー1

次々と演奏されていきます。
やっぱり全て暗譜なんですね(^^;;すごいです・・・
しかも目を閉じて演奏されてました(゜д゜;;
津軽三味線演奏ー2

最後に「津軽じょんがら」旧、新バージョン。
かっこよかったです!←実は途中あまりに眠くて一瞬コケかけました(笑)疲れてます・・・

さぁ、体験だ!!!
ヒナえもんは身を乗り出してます。

「これにて終了です。」

・・・?!( ̄□ ̄;;

ヒナえもんショック!!!

なんか体験コーナーなくなったみたいです(^^;;
かなり残念がってました・・・

気を取り直して、買い物です。
お土産を買って、次は和菓子舗「おきなや」へ。
りんごのお菓子で有名なところです。
大阪のデパートの全国物産コーナーにも置いてたりします。
行くつもりはなかったのですが、やっぱり行ってみたい!!!
と、いうわけでいざ「おきなや」へ。
ヒナえもんは「がんばれおきなや!!」と言おうとして、「がんばれ沖縄!!」って言い間違ってました。沖縄全然関係ないし(笑)

意外と近くにあったので、ラッキーでした。
店内バラ売りで、いろんな和菓子が置いてあったので、ヒナえもんと私はほぼ全種類購入してしまいました(笑)

以上で、買い物終了。
家に戻って荷造りをしていると、あっという間に出発時間です。早いっ(>_<)
お義母様は、なんと帰りのお弁当まで作ってくださっていました(゜д゜)
感謝感激です(>人<)

空港までお義母様、義弟家族、義妹がお見送りに来てくださいました。
義弟家族からは青森名物のお土産までいただいて・・・
なんかしていただくばかりの贅沢旅行でした(^^;;

再会を約束して別れ、いざ奈良へ。
相方とヒナえもんは、乗り物関係の笑天がついている(ことになっている)私に向かって、
「飛行機では笑天を働かせないでくれ」
と言ったそばから、航空券を入れる機械が一つ壊れて修理中でした(笑)
無事飛行機に乗ったのはいいのですが、「台風の前線の影響で大変揺れます」と言われてみたり、脱出時の説明などのビデオが途中で切れたり(おかげで出発が少し遅れた)、ヒナえもんが窓際を希望したので、私と座席を交換したら、ヒナえもんのフットレストが動かなかったり(帰りはJクラス)、最後伊丹空港に到着するとき、客室乗務員さんが「こりより(これより)・・・」と珍しくかんでしまったり・・・
なかなかの珍事がちょいちょい起こりましたが、無事到着しました(笑)
ちなみにお義母様お手製お弁当の卵焼きの汁が漏れていて、危うく大変なことになるとこでした(゜д゜;;
汁漏れ事件再びです(笑)
でもおいしくいただきました♪

家に帰って猫たちに会うとホッとしました(^-^)
三人ともかなり満足な旅でした♪

~青森旅行完~

ようやく完結しました・・・本当に長かったですね・・・(^^;;

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

EDIT  |  20:05 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑

●お疲れさまでした~~

汁漏れ事件多発ですね!
お義母様、帰って来た息子さんご夫婦(+ひなえもんさん)のために、一所懸命作って下さったんですね。いい話だ~。
お土産いっぱいで楽しいご旅行(里帰り)でしたね。
ノラコノ | 2008.05.29(木) 20:48 | URL | コメント編集

●ありがとうございます

>ノラコノさん
汁漏れ事件のことは、決してお義母様には言えません(笑)
青森は食べ物もおいしいですし(味は濃いですが)、おいしいお菓子もたくさんあります。何より観光地化されてない自然がいいですしね(^-^)
今回本当に何もかもしていただいたので、次回はがんばろうと思います(笑)
きゃうちゃん | 2008.05.30(金) 15:55 | URL | コメント編集

●青森をふりかえる

抹茶茶碗、金山焼きじゃなかったですかね??備前焼のような色合いの湯呑は金山焼きだと覚えているのですが・・、抹茶茶碗は記憶薄です(苦笑)。
ちなみに、食べたジェラートの一つはクルミです。今となってはもう一つが思い出せませんが、美味しかったですよ(笑)。
今回私は初の青森でしたが、手厚いもてなしを受けたおかげで本当に良い旅となりました!自然もまさに自然のままって感じで良かったです。また、ホヤが「海のパイナップル」と言われている理由も、身をもって理解できました(笑)。まぁホヤに関しては色んな意味でちょっとインパクトが強すぎだったので、もう挑戦することはないと思いますが(^^;
青森、違う季節にも是非訪れてみたいです♪次はお家で何かお手伝いできることがあればいいな、と思います(笑)。
ヒナえもん | 2008.05.30(金) 19:36 | URL | コメント編集

>ヒナえもん
金山焼きで正解だそうです(相方談)。
よく覚えてましたね(笑)
ジェラートですが、頼んだ本人が覚えてないくらいなんだから、私が覚えてないのは当然ということですね(笑)
北海道好きの私にとっては、青森は二の次になってたんですが(青森好きの方すみません・・・)、何度か訪れるたびに好きになっていってます。

しかし今度はお手伝いしなければ(^^;;
きゃうちゃん | 2008.06.01(日) 01:05 | URL | コメント編集