2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年05月27日(火)

いつまで続く青森旅行記

さて、日も押してきてますので、早速青森旅行記続*3編です。

我ら三人組みは、いよいよ奥入瀬渓流に到着。
すごいきれいです!!!
一昨年も訪れましたが、やっぱり奥入瀬はいいですね~。
奥入瀬渓流ー1


車をおいて、散策です。
水の流れる音が涼しく、新緑は眩しいくらいに鮮やかです。
観光客でごった返してるような観光地でもないので、自然そのままです。
みなさんも奥入瀬渓流の自然で癒されてください。↓

奥入瀬渓流ー2 奥入瀬渓流ー3 奥入瀬渓流ー4


奥入瀬渓流ー5 奥入瀬渓流ー6 奥入瀬渓流ー7

いかがでしょうか?
ココロの洗濯ができますよね(^-^)
疲れや眠気も忘れて自然を堪能しました。

さて、そろそろお昼です。
お腹も減ってきたので、お義母様お手製のお弁当を食べることにしました。
有機栽培の玄米の鮭おにぎりです。

それ以外にお弁当ケースが入っていました。
お弁当取り出し係りのヒナえもんが叫びます。

「なんか汁もれてる!!!( ̄□ ̄;;」

・・・何?!

なんとイカ焼き(マヨネーズ付き)でした(゜д゜;;
なんでイカ?!
我が家の愛猫、通称イカチャキことチャキの顔が三人の頭に浮かびました(笑)
母がイカに似てるというのです・・・↓イカチャキ
チャキ-1 チャキー2


しかも蓋ちゃんと閉まってないし・・・(>_<)
しかも食べるツール(割り箸とか)がない!!!
いったいどうやって食べればいいんや・・・
と、思案した結果、ビニール袋で掴んで食べました(^^;;

ちなみに前回青森に来たときは、水筒にお茶を用意してくださったんですが、それも蓋がちゃんとできてなくて漏れていることがありました(^^;;汁漏れ事件再びです(笑)

しかしちょっとしたお弁当にイカっていうのは、やはり青森だからでしょうか・・・?
我が家ではあまり考えられないメニューに驚きでした(^^;;
でもすっごくおいしかったです♪

そんなイカ事件を乗り越え、再び散策です。
雲井の滝というスポットに着きました。
奥入瀬渓流ー8(雲井の滝)

紅葉のときも絶対きれいですよね。

渓流沿いを散策していると、絵を描いていらっしゃる方を数人見かけました。
絵も描きたくなりますよね~こんなにきれいなんですもん。
立派な一眼レフ&三脚を持ってる方も多かったです。

続いて白糸の滝です。↓
奥入瀬渓流ー9(白糸の滝)

銚子大滝の迫力はすごかったです。
滝の裏側を通ってみたいとヒナえもんが言ってました。
私も通ってみたいです(笑)
↓銚子大滝
奥入瀬渓流ー10(銚子大滝a) 奥入瀬渓流ー10(銚子大滝b)

流れ落ちてる滝の一部はすごくきれいなブルーです。
なぜブルーになるのか私たちにはわかりませんが・・・

大満足の私たちは、名残惜しい奥入瀬渓流を後にして十和田湖へ。
こっちは結構人がいました。
十和田湖


相方ここにきて、急激な睡魔に襲われます。
実は、昨夜我ら三人組みと居酒屋から戻った後、相方は地元の友人たちとウン十年ぶりに飲みに行っていたのです。
そして帰宅したのが、午前4時・・・
あんたおかしいよ。

まぁ、久しぶりの友人と会えて楽しかったみたいですが・・・

そんなわけで、睡眠時間はたった二時間ほどだった相方。
それなのに、不気味なくらい朝からテンション高かったんです。
で、とうとう電池が切れたといいますか・・・

運転者は相方なので、私たちの身を守るためにも、車に残って睡眠を取ってもらうことにしました。
で、私とヒナえもんはちょっと時間をかけて十和田湖を散策することに。

風も強く、結構寒かったです。
そして、十和田神社へ到着。
お参りをして、その先を見ると、長~い木の階段が見えます。
前回私は十和田神社までしか行かなかったのですが、どうもお山の上にも何かあるみたいです。

しかし先の見えないほどの階段。

私ははっきり言って、ノーサンキュー

なのに、ヒナえもんなぜか興味津々。
駅でも絶対エスカレーター使うくせに(私は階段派)、なぜ興味を示す?

初ものづくしでテンション上がりまくりなのか、ヒナえもんは行く気満々です。
相方の睡眠時間を稼ぐためにも、ここは登るべきか・・・
ヒナえもんの勢いに負けて、登ってみることに。
占場へ-1(十和田神社)

熊?!( ̄□ ̄;;
ヒナえもんさ~ん、危険みたいですよ~

もうどんどん登ってるヒナえもんは気付いていません。
しょうがないので、私も進みます。
占場へ-2(十和田神社)

いつまでも階段が続きます。
途中から階段がなくなってしまい、その先はまさに山登
かなり怖いんですが・・・

息切れしつつ、ようやく頂上(?)です。
さぞかし絶景が見れるんだろうと、寂しく設けられた展望台(?)に上がってみると・・・
絶景?

・・・木で何も見えない・・・(>_<)

昔は十和田神社がここにあったのか、社のような小さなものがありました。
この頂上から梯子を使って下りるところがあって、そこには占場(うらないば)というものがあるらしいです。願い事が叶うとか叶わないとか占うみたいです。
占場へ-3(十和田神社)

って、この梯子?!
なんかサビてるし(゜д゜)

絶対無理

これは、二人の意見が一致したので、サッサと戻ることにしました(笑)

十和田湖のお土産もの屋さんで、いろいろ見て時間を潰したり。
気付いたら、二時間くらい十和田湖にいました(^^;;
二人はかなり疲労してましたが、相方は復活したようです。
ちなみに、十和田湖で「ばっけ味噌」というものを買いました。
十和田湖のお母さんたちが、山で「ばっけ(ふきのとう)」を採ってきて、みんなで作ったものらしい。

日も暮れてきたので、そのまま帰宅(相方の実家へ)。
その夜は、義弟家族もやってきて、みんなで夕飯でした。
ヒナえもんは、ほや(海のパイナップルといわれてます)に挑戦してみたようですが、ちょっと無理だったらしい(笑)私は遠慮しときました(^^;;

賑やかで楽しい夜でした♪

では次回はいよいよ最終日です。
って、まだ終わらない青森旅行記でした(笑)

テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:26 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●奥入瀬きれいです~

奥入瀬の景色、ほんとにキレイ!
行ったことがないんですが、ぜひ一度行きたいものです。
ホヤ、食べたことないです。
「美味しんぼ」で美味しいって書いてあったから興味あったんですが、見た目かな~りグロテスクですね。味は…?サザエとかナマコは平気なんですが、いけるかしら…。機会があればチャレンジしたい食材です。
ノラコノ | 2008.05.27(火) 21:11 | URL | コメント編集

通称:「相方」となってます、MURAです。
いつも「きゃうちゃん」がお世話になってます。m(_ _)m

この日の前日は確かに呑んで4時に帰ってきましたが、お酒は
2時前にストップしてウーロン茶でフィーバーナイトだったため、
次の日の運転は飲酒運転、酒気帯び運転ではなかったことを
お断りしておきます(保身)。

朝酔っ払った状態だときゃうちゃんが激怒の方が怖いし

以上、相方ことMURAでした
相方(MURA) | 2008.05.27(火) 22:19 | URL | コメント編集

●MURAさん

どうでもいいですが、フィーバーナイトって・・・古い・・(^^;
歳バレますよー(笑)。
ヒナえもん | 2008.05.28(水) 13:02 | URL | コメント編集

>ノラコノさん
本当にきれいなところなので、オススメです♪秋もいいですよね。
近くに温泉もありますよ。行ったことはないですが(^^;;

ホヤ・・・私はもう見た目でダメです(笑)
市場でホヤをさばいてる光景が頭から離れません(>_<)
料亭とかで使われる高級食材らしいですが、市場では激安でした。
ちなみにナマコより臭みがあるらしいです(^^;;
調理の仕方によっては完全に臭みが消えたりするらしい・・・。
一番簡単なのはお酢をかけて食べることらしいので、是非チャレンジしてみてください。感想待ってます(笑)


>相方さん&ヒナえもんさん
フィーバーナイトは確かに古い・・・
ちょっとした言葉で年がバレたりしますからね(笑)

ちなみに私は夜中12時過ぎても帰って来なかった時点で怒ってました(笑)旅に影響すると困りますからね~
きゃうちゃん | 2008.05.28(水) 18:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
