2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年05月21日(水)

青森旅行続編

タイトルと関係ありませんが、今日は免許更新に行ってきました。
誕生日直前に免許を取ったので、2年ちょいでもう更新・・・

車で50分くらいのとこが会場なんですが、一人で行ってみることにしました。
近所しか運転しない私にとってかなりの遠出だったので、疲労がまだ取れず・・・(--;;
しかも初回なので、講習が2時間もあったんです(゜д゜)
講師のおっちゃんは、かなり激しい大阪弁。堺の方の訛りではないかと思われ・・・
関西人の私でも聞き取れない部分があったくらい強烈でした(^^;;

以下、おっちゃんの講習より一部抜粋・・・

「我ががうまいと思うとるやつが・・・」
「どねいしたら安全に帰れんねん」
「ビューッと行って、カーッと走る・・・」
「しっかり家族守ったってください」
「我がさえよかったらええんちゃうねん」
※かなり高速でしゃべってます
以上

思わず笑ってしまいました。
この講習、関西以外の人には半分も理解できないんじゃないかと思います(笑)

さすが関西の免許更新センター。ステキです(笑)


さて、余談になってしまいましたが、青森旅行記の続きです↓

笑天の妨害があれど、なんとか青森空港を脱出。

相方の母親=お義母様の運転は非常に怖いのです。
急発進だったり、横ぶれしたり・・・
私は経験済みなので、覚悟してましたが、ヒナえもんは初体験。
ヒナえもんを見やると、目を見開いて前方を注視してました(笑)

今回相方の実家でお泊りなんですが、着いたのがお昼頃だったので、家に寄らずそのままアウガの市場へ行って三色丼を食べることになりました。
ちなみにアウガとはデパートのことで、青森の方言「アウガ=会おうか」らしい。

三色丼の中身は、いくら、うに、ホタテです。
三色丼セット

三色丼

奈良とは違って新鮮です♪
すごい量のいくら、うに、ホタテですよね・・・
私は全部食べれずでした(^^;;

市場をウロウロしてみると、魚介類の安さにびっくりです!!
奈良の3分の1くらいのお値段です。
天然えびの大きいのも20匹くらい(もっと?)で600円とか・・・
こんなとこで買えるなんて、青森の人は幸せですよね(>_<)

ちなみに市場の方たちは、もちろん津軽弁です。
はっきり言って聞き取れません(^^;;
お義母様や相方がやり取りしてるのを、ヒナえもんと一生懸命ヒアリングしてたんですが、さっぱりわかりませんでした(゜д゜)
お義母様は北海道出身なので、分かりやすいんですが、やっぱり津軽弁は難しいですね(>_<)
市場にいると、まるで外国にいるようです(笑)

その後法事だったので、それを終えてから16時過ぎに三内丸山遺跡へと向かいました。
下調べもたいしてしていないツケでしょうか。
なんと三内丸山遺跡は17時までだったのです!!( ̄□ ̄;;
三内丸山遺跡入口

30分しか見る時間ない!!!(>_<)
大慌てて回ることになりました・・・
さんまる君

さんまる君(性別不明ですが)は、三内丸山遺跡のキャラクターらしい。
奈良のせん○君よりずっとかわいいですね(笑)
最近せん○君に続々とライバルが出てきてるようですが・・・

外には縄文時代の住居が復元されていて、中に入ることもできました。
三内丸山遺跡よりー1

三内丸山遺跡よりー2(内部)

↑大型竪穴住居内は天井も高く、広かったです。
三内丸山遺跡よりー3

三内丸山遺跡よりー4(相方)

竪穴住居は小さくて、中に入るのも大変です。
時間ないので、小走りに見て回りました(^^;;

ヒナえもんご希望だけあって、彼女は楽しそうでしたが、私はこの時かなり睡魔が襲ってきていたので、フラフラ彷徨った感じです(笑)

あっという間に閉館。
そのまま義弟家族のところへ向かいます・・・


またも長くなってしまったので、再び続きます(^^;;
いつ一日目が終わるんだろう(笑)


テーマ : 東北旅行 - ジャンル : 旅行

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●いいですねえ。

おはようございます。
青森旅行盛り沢山で楽しんだようですね♪
我が家はふたりとも実家が近所なので、帰省で旅行気分は到底味わえません(^^;
なのでうらやましいです。
青森は行ったことがないのですが、秋の十和田湖に憧れます♪

旅行記の続きも楽しみにしてますね☆
petit_blanc | 2008.05.23(金) 11:14 | URL | コメント編集

●いいですよ!

>petit_blanc さん
こんばんは。
旅行から帰るとなんだか忙しいですね(>_<)
短い旅でしたけど、かなり充実してました♪
帰省で旅行気分って、結構ありがたいことかもしれませんね。
なかなか帰れませんが・・・(^^;;

紅葉の青森も絶対いいですよね~。
また奥入瀬渓流と十和田湖の様子もアップしますね!!
きゃうちゃん | 2008.05.23(金) 20:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
