2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年06月11日(木)

異音騒動解決

今週は、雨だった水曜日以外はジテツーしてます。

今日の行きは追い風だったのか、平均時速25km/hでの楽々通勤♪
帰りは強烈な向かい風に泣かされつつ帰って参りました(--;;

でもだいぶ向かい風にも強くなったと思う。←自己評価


さて、ずっと異音が続いていた通勤の相棒であるセンちゃん。
この前の携帯ポンプ騒動で解決するはずもなく・・・

さすがに携帯ポンプがフレームに当たる音と、今まで聞こえていたペダル付近からする異音は違いますって(笑)

通勤時はビンディングではないので、踏み込むペダリングです。
で、異音が気になるのは、強く踏み込むとき。
漕ぎ出しと、上り坂です。

音は、

・・・パキパキパキ・・・

ペダルが軋んでるように聞こえます。

本気で、
「ペダルが割れるんじゃないか(゜д゜)」
と心配していた今日この頃。
でも、相方はあまり深刻に聞いてくれないし(゜д゜)

なので、ずっと我慢して乗ってたわけです。

が、

相方に何度も訴え、ようやく自転車屋さんでみてもらうことに。
どうも原因がBB(ボトムブラケット)ではないかという線が濃厚になってきたのです。
BBが原因だったら、工具のない我が家では修理不可なので・・・

そして、富士ヒルクライムレースの翌日、相方はお休みだったので、センちゃんをキタサイクルさんへ連れていってもらうことにしました。

というわけで、月曜日のジテツーは、相方のラレーRF7で。
初めて乗ったんですが、乗り心地についてはまた後日・・・

で、

センちゃんをみてもらった結果、

原因は、

”BBの緩み”

でした。

やっぱりそうか(゜д゜)


それと、別件ですが、センちゃんの変速がちょっとおかしいのです。
ギアが変わらないことがあったり・・・
相方が何度調整してもうまくいかず。
でもそんなに支障もないので、結局放置状態。

そのことは特にキタサイクルのおじさんに伝えてなかったらしいのですが、実際にセンちゃんに乗って調整されたときに、

「変速おかしいでしょ?」

と指摘されたらしい(゜д゜)

で、その原因は・・・

”リアエンドが曲がってる”

かららしい!!!( ̄□ ̄;;

なにーーーっ!!!(゜д゜)


曲がった原因は、
一昨年のサイクルモードの前日に、相方が大阪から奈良へ帰る途中の下り坂で、ど派手に転んだことにあるらしい・・・(相方談)

そんな前から曲がってたのか?!(゜д゜;;


・・・とりあえず不自由なほどでもないし、今回は修理せず。
BBだけ締めなおしてもらったそうです。

で、翌日の火曜日に乗ってみると、異音が完全に解消されてました!!!
すごい!!(≧∀≦)♪
これで、「ペダルが割れるんじゃないか」という心配をせずに乗れるってもんです(笑)


というわけで、一件落着。よかったよかった。


(フラットバーロードのラレーRF7で)
6月8日(月)
走行距離:8.03km(サイコンなしなので、予測)


(クロスバイクのセンちゃんで)
6月9日(火)
走行時間:22分45秒
平均時速:21.2km/h
最高時速:36.9km/h
走行距離:8.04km

6月11日(木)
走行時間:22分36秒
平均時速:21.3km/h
最高時速:36.7km/h
走行距離:8.03km


各々目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●BBでしたか

こんばんは。異音騒動解決して良かったですね。原因のわからん異音が
する自転車に乗る事程ストレスのたまる事ないですからねえ。
いつもと違うバイク・・・ラレーかな?って思っていましたv-221
ラレーRF7は欲しかった(今でも欲しいですが・・・)バイクなので乗った感想
楽しみにしております。
kimurin | 2009.06.11(木) 23:34 | URL | コメント編集

●Re: BBでしたか

>kimurinさん

こんばんは!

>原因のわからん異音がする自転車に乗る事程ストレスのたまる事ないですからねえ。

音が気になって運転を誤るなんてことになったら大変ですからね(^^;;
ずっと気になりながら走るのは、ストレスでもあり、危険でもありますよね。

> いつもと違うバイク・・・ラレーかな?って思っていました

すぐバレましたか(笑)
まぁ他に何もないですからね(^^;;

乗り心地の感想は、しばしお待ちください♪
きゃうちゃん | 2009.06.12(金) 00:33 | URL | コメント編集

●一件落着よかったですね(^^)

キタサイクルの店長、匠の技ですよね。
僕も前の今は亡きクロスバイクで似たような症状が出たとき、
BB締め直してもらって、すっかりよくなりました。

そして、別件ですが、僕のメインバイク届きました!
近々納車予定です。
従来のバイクは連れのポタリングやその他汎用機となりそうです。
今日立ちゴケしましたが、相方さんのようなパワーはないので、
リアエンドは全然無事です(笑)

またお時間合いましたら、ポタリングぜひご一緒お願いします♪

サカリキ | 2009.06.12(金) 01:25 | URL | コメント編集

●Re: 一件落着よかったですね(^^)

>サカリキさん

無事解決してよかったです!
その後、全く異音はしておりません♪

> キタサイクルの店長、匠の技ですよね。

信頼できますよね(^-^)

> そして、別件ですが、僕のメインバイク届きました!

おめでとうございます!!!
楽しみですね(≧∀≦)♪

> 今日立ちゴケしましたが、相方さんのようなパワーはないので、
> リアエンドは全然無事です(笑)

お怪我がなくてよかったですね(^^ゞ
相方は一回転したらしいですから(笑)

> またお時間合いましたら、ポタリングぜひご一緒お願いします♪

こちらこそよろしくお願いします♪
ただ、私はめちゃくちゃ遅いですよ(笑)
きゃうちゃん | 2009.06.12(金) 21:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
