2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年05月16日(土)

アワイチで謎のにおい

今日は雨降りですね~。
相方は雨が降り出す前に走りに行ってましたが、私は休息です(笑)
明日は午後から大阪に行く予定だし・・・(=_=)

さて、

3月末にアワイチをしたわけですが、

その中で辛かったのが、山岳地帯の南部エリア。

何度も休憩しては山を越え続けました。
因縁の坂では足もつきて100mほど押しましたけどね(--)

斜度のキツさ、または長い上り坂が続くお山で、さらに私を苦しめたもの。

それは、


インスタントラーメンのにおい。


全ての山ではなく、また、ひとつの山の中でも一部分のエリアだけでしたこのにおい。

息もきれぎれで上ってるのに、どこからともなくしてくるこのにおい・・・
そのにおいがするたびに、相方に訴えました。


きゃうちゃん「インスタントラーメンのにおいがする(゜д゜)」

相方「え?そんなんしないけど?ここ山やで(笑)」



どうやら相方にはそのにおいがしないらしいのです(--;;
確かに見渡す限り山山山。
どこを探したってお店も民家もありません。


なんで?(゜д゜)


全く原因がわからず、ただそのにおいに耐えつつ、上り坂の苦しさに耐えたきゃうちゃん(T-T)


そのにおいなんですが、
インスタントラーメンの中でもカップラーメンのにおい。
煮て食べるやつじゃなく、お湯入れて3分で食べれるみたいな・・・

実を言うと私はそのにおいが大の苦手(--;;
子供の頃父が食べてるカップラーメンのにおいを嗅いだだけで頭痛がしたほどで・・・(^^;;
それ以来カップラーメンには近づかないようにしてます(笑)

しかし、
なんで山でカップラーメンのにおいが??

と、ずっと不思議に思っていたんです。
まさか動物や遭難した人が食べてるわけでもないやろし(^^ゞ

それが昨夜解決しました!!!(≧∀≦)
見られていた方も結構いらっしゃると思いますが、お馴染みの「探偵!ナイトスクープ」で。

「まわりは山なのにラーメンのにおいがする」という依頼を聞いただけで、ピン!ときました(笑)
で、相方を呼んで一緒にテレビにかじりついたわけです。

すると、どうやら植物が原因とのこと。
「ヒサカキ」という植物なんですが、この花の開花時が3~4月で強いにおいがするそうなんです。
それが塩ラーメンの粉末スープのにおいに似てるとか。

それをみて、

やっぱりそうか(゜д゜)

と納得(笑)

時期も開花時と合ってますし、あれだけの山なら「ヒサカキ」の木があってもおかしくないでしょうし。
あのにおいは勘違いでも、私の体臭でもなかったわけです(笑)

あ~なんかちょっとスッキリ♪

秋くらいに今度は一日で淡路島走りたいな~

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:42 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●あ~

虫が大発生して、とかそういう話かと思いました。
植物ですか。
こちらも山多いので今度意識してみようっと。
インスタントラーメンだめなんですか。確かに独特のニオイですよね。
私は好きですけど!(笑)
なす子 | 2009.05.16(土) 22:17 | URL | コメント編集

●ナイトスプーク

私も途中から見ました。我が母校の龍谷大学の依頼でした?よね。
私が先日淡路に行った時はにおいませんでした。正直においにまで配慮
する余裕もありませんでしたが・・・。においを感じるとは結構余裕を持ち登
っておられますよね。
kimurin | 2009.05.16(土) 22:55 | URL | コメント編集

●Re: ちょっと・・・

>なす子さん

虫の大発生は勘弁してほしいですね(゜д゜)
もしそうだったら怖すぎて山にいけません(笑)

まさか植物でそんなにおいのするものがあるなんて・・・
びっくりしました(^^;;

> インスタントラーメンだめなんですか。確かに独特のニオイですよね。

煮るタイプのは食べますけどね。
カップ麺の独特なにおいがダメみたいです(^^;;

> 私は好きですけど!(笑)

じゃ、なす子さんは「ヒサカキ」のにおい大丈夫ですね(笑)
きゃうちゃん | 2009.05.17(日) 02:18 | URL | コメント編集

●Re: におい

>kimurinさん

そうです。龍谷大学の依頼のやつです。

> 私が先日淡路に行った時はにおいませんでした。正直においにまで配慮
> する余裕もありませんでしたが・・・。においを感じるとは結構余裕を持ち登
> っておられますよね。

それは開花時(3~4月)が過ぎてるからですよ。たぶん(^^;;
だって私に余裕はないですから(笑)
化粧品でも香水でもなんでもにおいのキツイものはダメなので、においに敏感なだけなのかもしれません(^^ゞ
きゃうちゃん | 2009.05.17(日) 02:24 | URL | コメント編集

●そうだったんですか!

こんばんは。
はやぶさです。

ナイトスクープ私も見ました。
でも結果の前に寝てしまって謎のままだったのですが、きゃうちゃんさんのブログで解決しました。

ありがとうございました。
はやぶさ | 2009.05.17(日) 21:22 | URL | コメント編集

●Re: そうなんです。

>はやぶささん

こんばんは♪

原因は植物だったんですね~。
でもうちの近辺ではそういうにおいのする植物を見かけません(^^;;
うちの田舎でもないですし。
一度ヒサカキのにおいを近くで嗅いで確認してみたいですね(笑)
きゃうちゃん | 2009.05.18(月) 01:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
