2019年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009年04月27日(月)

夜の自転車装備

今日もジテツー。
今朝もなかなかの向かい風(゜д゜)
しかも肌寒い(>_<)
いつもより一枚多めに着こんで出たんですが、正解でした。

相方の故郷の青森では昨日雪が降ったらしいですもんね。
もう4月も終わりなのに(゜д゜)

・・・

さて、月曜から寝坊したので、出発は遅れ気味(^^;;
いつも余裕を持って出てるので遅刻することはないんですが、数分出るのが遅いだけで、やっぱり状況が違いました。
自転車の学生はほとんどいないのに、妙に車が多く、何度も減速及び停止しないといけなかったです・・・(--;;
狭い道なので、車が多いと結構大変(゜д゜;;

・・・
なんとか到着。
着いた頃には暑いくらいでした(゜д゜)

で、本日は数時間残業確定だったんですが、状況が変わって予定より早く帰れることに!
多少残業はしましたけどね。

なので薄暗い程度で帰路へ。
しかしかなり寒い((゜д゜))

もう薄暗いので、ライトは点灯。チカチカライトで。
そしてウインドブレーカーもしっかり着込みます。

今日はまだ薄暗い程度でしたけど、残業のときの帰りは真っ暗。
そこで、ふと思ったのが、ライトだけでは危険かも。ということです。

今まで着ていたのは、黒い自転車用ではないウインドブレーカー。
でも、暗闇では、黒っぽい服の人って、近くまで行かないと確認できないですよね?
だから車を運転してても、黒い服の人が急に目の前に現れるように見えてドキッとした覚えがあります(>_<)スーツ姿の人は黒っぽいので結構見にくいですし・・・

歩行者はもちろん自転車だって黒っぽい服を着てたら確認してもらうのが遅れるだろうと気付いたのです。今更ですが(苦笑)

もちろんテールランプもありますけど、やっぱり暗闇でも浮き上がるようなウェアを着ることは、自分を守るためにも大事かなと。

なので、ちょっとサイズが大きいので今まであまり着てなかった白いウインドブレーカーを着ることにしました。
蛍光色などもいいでしょうね。私は持ってませんが(^^;;

これだけでちょっと安心。
もちろん安全確認は必須です。

焦らず無理せず無事に帰宅せよ。
(Byチームきゃうちゃん総監督)

しかし帰りは寒かった((゜д゜))
夏のフルフィンガーグローブだと、手がかじかんでしょうがなかったです(^^;;
まだ冬用いるのか?!(゜д゜)

(クロスバイクのセンちゃんで)
4月27日(月)
走行時間:24分
平均時速:20.5km/h
最高時速:35.8km/h
走行距離:8.20km
目的地:職場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

EDIT  |  20:36 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

●こんばんは

今日はクルマで奈良市内へ向かって駐車場に止めた後は
散歩でもしようと思っていましたがあまりの寒さに予定変更で
クルマでの移動にしました。(^^ゞ

夕方は見にくい上にクルマも何かと急いでいるので
気を付けてくださいね。
週の後半はまた暑くなりそうなのでもう一頑張りですね。
鹿男 | 2009.04.27(月) 22:58 | URL | コメント編集

●寒かったですね

こんばんは。今日は本当寒かったですね。私もジテ通しましたが、帰りの
寒い事・・・。
しております。後は黒の衣類は極力避けるように努めています。
kimurin | 2009.04.27(月) 23:53 | URL | コメント編集

●Re: こんばんは!

>鹿男さん

今日は久しぶりに冷たい風の中を走りました(゜д゜)
春とは思えないくらいの寒さでしたね。
走ってしばらくすると暑いくらいなんですけど・・・

> 夕方は見にくい上にクルマも何かと急いでいるので
> 気を付けてくださいね。

そうなんですよね。朝と夕方は運転の荒い人が多いです(--;;
狭い道で無理矢理追い抜こうとしてきたり・・・
真っ暗な道も危ないですが、黄昏どきが最も危ない気がしました。

危ないと思ったら停車して待つくらいの気持ちが大事ですね。
「~だろう」的考えは車でも自転車でも危ないですね。もちろん歩行時も。

> 週の後半はまた暑くなりそうなのでもう一頑張りですね。

ゴールデンウィークも晴天が続きそうなので、どこへ走りに行こうかと楽しみです♪
きゃうちゃん | 2009.04.28(火) 01:21 | URL | コメント編集

●Re: 指先が冷えました

>kimurinさん

こんばんは。
帰りは本当に寒かったです・・・
家に到着する前の上り坂二つほどでようやく温まった感じでした(^^;;

> 安全なウェアですが、反射板のついたベストって言う手もあります。

そうですね。歩行者でも反射板の付いた鞄やベストを着てる人って目立ちますもんね。

> 私は流石に抵抗あるので、ライトは2つテールライト1つ、反射板1つで走行
> しております。後は黒の衣類は極力避けるように努めています。

自転車用のウインドブレーカーにはリフレクターが付いてますし、白色なので、今までの黒いウェアよりだいぶ効果はあるかな~と思ってます。
ライトは二つあると安心かもしれませんね。
夜走る人は二つくらい明るいライト付けてるようですし・・・
私はまだ短距離なのでなんとかなってると思いますが(^^;;
きゃうちゃん | 2009.04.28(火) 01:32 | URL | コメント編集