2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年05月11日(日)

坂道息切れはギアが原因?!

雨もあがりましたね。
しかし寒い(>_<)
我が家ではコタツが復活してます(笑)

さて、今日もピアノは練習しました(笑)
現在「ちょっと息抜きに」と課題にされたアルベニス作曲「タンゴ」が意外と弾きにくく苦戦しております(^^;;

薬指って、自由が利かないと思いませんか?
例えば、平らなところに卵を軽くつかむように指先を立てておいて、薬指だけ上げられますか?
他の指に比べて上がらないですよね?
なので、中指で隣接音を押さえつつ薬指と小指でトリル(隣接音を交互に弾くこと)っていうのが未熟者の私にはまだまだ厳しいのです・・・修行やね~(>_<)


ちょっとタイトルと関係ないお話しになってしまいました(^^;;
さて、今日は相方が外出していたので、CELLINIに乗ることもなくインドアを決め込んでいました。
午前中小雨が残っていたこともありますが、泥除け付けてないし、路面が濡れてるところを走るの怖いし・・・などと考えると自転車を出すのも一人だと面倒になってきまして・・・(笑)

夕方になって相方が帰って来て、「納豆買いたい」と言い出し、私は有機バナナを買いに行きたいと思っていたので、「じゃ、自転車で買いに行こう」ということに相成りました。

近場なので、相方はセンちゃん(クロスバイク)で。私はCELLINI(ロードバイク)です。
出発前に練習も兼ねて自分で空気圧を確認しました。
タイヤの空気を少し抜いてから、エアポンプで入れていきます。

が、エアポンプが動かないっっっ!!!( ̄□ ̄;;

CELLINIの適正空気圧は、7~9気圧なんですが、6気圧くらいから全くポンプが動かないのです!!
相方に「全体重かけるようにして」と言われましたが、

全体重乗っかっても動かないっっっ!!!(゜д゜;;;

と、いうわけなので、結局相方に入れてもらいました(笑)
今後が不安です(^^;;

気を取り直して出発です。
そのお店までは結構上り坂続きなんですが、
「なんかしんどい」(゜д゜;;

なんか息切れしてしまい、ちょっとふらつく始末・・・
相方に「ギアが軽過ぎるからや」と指摘されました。
だって、自転車屋さんが「坂道は無理せず軽いギアにしてください。」って言ってたやん。
真面目(?)な私は忠実に従っていたんですが、どうも違うらしい(^^;;

傾斜3%くらいの坂で、一番軽いギアにしてたら逆にしんどいらしい。

(そういうことは早く教えてください)

そんなこんなでほどなく到着。
よく売り切れている有機バナナも無事残っていたので、そそくさと帰宅の途へ。

帰りは、ギアをちょっと重くして上り坂に挑戦したんですが、スイスイでした。
かなり楽々です。
今までの私って無駄に苦しんでいたのか・・・(>_<)

しかし、CELLINIにはちょっと高め(?)のシフターを付けたんですが、これがかなり軽いんです。
重さじゃなく、操作が(笑)
変速したこともよく分からないくらいで、なんかまだ慣れてません(^^;;

今度からはよっぽどの坂道じゃない限りはちょっと重めのギアで走ろう・・・
もっといろいろ試して身に付けていかないといけないですね~。
そして人の言葉は真に受けないようにしよう(笑)


走行距離:3.33km
平均時速:13.0km
最高時速:21.7km
走行時間:14分56秒
目的地:近所のスーパー

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:23 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

ブログへのコメントありがとうございました。

最近お天気が悪いですね。
わが家の方もこの週末はお天気も悪く、寒かったです。

空気入れは、思いのほか力が必要ですよね。
自転車の整備ってその他にも力が要ることが結構あって、
うちの相方はあまり整備面で頼りにならないのですが(恥)
力は私よりあるので、そんな時はいてくれて良かったなぁ。と思います。
くろばい | 2008.05.12(月) 01:54 | URL | コメント編集

雨でしたね~。
昨日は私たち夫婦も車のディーラーめぐりをしたりしてました。
私も今朝空気圧見ようと思ったんですが、家にあったゲージが古くてものすごく使いにくいんです。なので新しいの買いに行こうと思ってます。
ちょっと空気減ってる気がしたのでポンプしてみましたが、私も「全然入らへんやん!?壊れてる?」と思いました。
そうか、実は空気入れって女性には大変な作業なんですね。
おまけにバルブが歪んでくるし(リムに対して垂直じゃない)、どうしたらいいんだ~と思って作業中断。夫の帰宅を待ちます…うぅ。
ノラコノ | 2008.05.12(月) 10:16 | URL | コメント編集

●ご訪問ありがとうございます

くろばいさん
コメントありがとうございます♪
うちの相方はくろばいさんのファン(?)らしいので、今夜喜んで猫と踊ってるかもしれません(笑)

自転車を始めるとお天気って気になりますね。
私は生まれてこの方インドア一筋で、汗をかいたり汚れたり力を使ったりすることもほとんどなく過ごしてきたので、苦戦が多いです(^^;;
その反対に相方は格闘技始めいろんなスポーツをしてた人なので、ついつい頼ってしまいます・・・それがいけないんですけど(>_<)
きゃうちゃん | 2008.05.12(月) 14:06 | URL | コメント編集

●こんにちは!ノラコノさん

私は空気ひとつも入れられないなんて・・・ってちょっとショックでした(゜д゜)
女性の力でも簡単に入れられるポンプは結構高価らしいので、すぐには手に入れられないと思います(笑)
バルブの歪みのことは、私の知識ではさっぱりです(^^;;
パーツの名前もまだ覚え切れてないくらいなので(笑)

お互い毎日筋トレですかね(笑)
きゃうちゃん | 2008.05.12(月) 14:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
