2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年04月19日(日)

ダヤン原画展

今日は午前中ピアノのレッスンがあり、午後からお買い物やら何やらでもうこんな時間です(゜д゜)

さて、昨日4月19日(土)は、
ねこのダヤン生誕25周年記念
「池田あきこ原画展」
を見に行って来ました!!

だいぶん昔にも一度見に行ったことがあるのですが、まだ中学かそこらだったはずなので、大きなダヤンの絵があったな~くらいの記憶しかありません(^^;;

ダヤンシリーズは大好きで、お財布やらストラップやら何かと小物も持っています。
しっかりした革製品なので、すごく長持ちしてます♪

で、今回なんと、招待券が当たったのです(゜д゜)
池田あきこ原画展の招待券♪

やった~♪♪(≧∀≦)

で、母と行ってみると、原画展のフロアにたくさんの猫グッズが!!(゜д゜)
猫フェスの様子
どうやら同時開催で、「猫フェスティバル」なるものをやってるらしい。
たくさんの猫作家たちが、各々のブースでグッズを販売してるようです。
猫フェスティバル(阪神百貨店)
これはおもしろそう♪
いくつかのブースを見てから、とりあえず原画展を見ようということに。
たくさんブースがありすぎてきりがないのです(^^;;
猫フェスの人だかり

フロア奥にある展示会場へ。
さっそくダヤンがお出迎えです。
池田あきこ原画展入り口

入り口前に池田あきこさんがサイン会をされていたのでびっくりしました(゜д゜)
もう終わるところだったようで、数人しかまわりにおらず、目が合ってしまいました(^^;;
誰だろうと思ってじ~っと見てしまったので・・・すみません(--;;
明るそうな方でした♪
※サイン会は土日限定で、整理券が必要でした。

百貨店内なので、そんなに広い会場ではありませんが、たくさんの原画が展示されてました。
ほとんどが絵本のストーリィに沿って展示されていたので、とても楽しかったです(^-^)

それに、何で描いているのかということも明記してあるのが嬉しかったですね。
ほとんどがアクリルと色鉛筆でした。
とてもやさしいタッチで心が癒されます♪

私が一番気に入ったのは、色鉛筆と水彩で描かれたカエルのお話しでした。
雨の木曜パーティーだったかな?
とてもきれいな色彩で、見入ってしまう優しいタッチです。
あとで、同じ絵本が販売されていたので見てみましたが、やっぱり原画と印刷では違います。

本当に全然違いますね(゜д゜)

原画展というものは本当に貴重なものだと改めて思いました(>_<)

今回いろいろと見て、改めて池田あきこさんのアングルは普通ではないんだな~と思いました。
だからこそ素晴らしいんですけどね!
捉える角度が違うんですね。これぞ才能ですね。

名残惜しいですが、原画展を後にして、「猫フェスティバル」の各ブースをまわります。
個人で手作りの方や、メーカーとして販売されてるところなど、さまざまでした。
手書きの一点もののグッズもありました。
すごい人で疲れましたけど、猫グッズを見るのは楽しいです♪
彦にゃんグッズもありました(゜д゜)

一つだけ、小さなトートバックを購入しました。
内ポケットもあってしっかりした作りで、デザインもかわいく、お値段もお手ごろなのでついつい・・・
猫ものには弱いですね(笑)

結局3時間くらい立ちっぱなしだったので、疲れきってしまい、どこにも寄らずそのまま帰宅(--;;

今日も忙しかったし・・・明日からまたジテツーです(゜д゜)
明日のお弁当のおかず作らねば・・・

・・・

補足ですが、池田あきこ原画展は火曜日までなので、もし興味のある方はお早めにどうぞ♪
情報が遅くてすみません・・・(^^;;

***********************
池田あきこ原画展
期間:4月15日(水)~21日(火)
時間:午前10時~午後8時(最終日は午後5時まで)
※ただし、入場は閉場の30分前まで
場所:阪神百貨店 8階催場
入場料:一般500円、大学・高校・中学生300円
※小学生以下は無料

***********************

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:09 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
