2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年04月04日(土)

雨とともに薬師寺の花会式へ

なんと寝坊しました!(゜д゜)←いつも通り

今日は西の京にある薬師寺の花会式へ行くことになってました。
ありがたいことに知人から招待券をいただいたのです♪
薬師寺花会式招待券
今までそんなイベントがあったことすら知らなかったです(^^;;

午後からは雨の予報になっていたので、午前中に自転車で行ってしまおうという予定でした。

でも、予定は変わるもの(笑)

起きたのが午前9時。←全然あかんやん
出発準備完了したのが午前11時。

で、外に出た途端、

雨!!( ̄□ ̄;;

まさかの、というか予定通りの雨(笑)
でもパラパラ程度だったので、意を決して出発。
車は絶対渋滞するやろうし・・・
相方はラレーのRF7、私はいつものセンちゃん。

途中の平城旧跡では桜が満開(かどうかはよくわからんかった)だったので、お花見をしてる人たちがいました。小雨だったけど(^^;;

自転車道を通ってあっという間に薬師寺到着。
薬師寺
雨だからか人が少なくて走りやすかったです♪
駐輪場に停めてる間に晴れ間が見えてきました。
さすが日ごろの行いがいいだけある!(笑)
駐輪場
以前目の前は通りましたが、中に入るのは今回初めてです。
地元人ですが、初めてです(笑)

正面に金堂が見えます。左右には二天王像。
二天王像(左) 金堂 二天王像(右)
いや~広いお寺ですね~!!(゜д゜)
あまりにも広いのでびっくりしました。
薬師寺ってもっとこじんまりしてるのかと思ってたし(^^;;

東塔と西塔が見えます。
東塔 西塔

到着したのが12時前だったので、とにかくお昼ご飯をいただきに。←先に参拝が普通です
なにせお食事は13時までということだったので急がねばならなかったのです(笑)
食事処(特設会場)
特設会場でいただきます。
お弁当を二ついただいてから会場内へ。

すごい人(゜д゜)

席を見つけるのも大変(^^;;
テーブルにはお茶もセルフで飲めるよう置いてあります。
ちなみにお弁当の他にうどんも売ってました。
相方は↓お弁当(小さい)では足りないらしく、うどんを購入。
お弁当(薬師寺)

さぁ、どんなお弁当かな?


薬師寺のちらし寿司うま~♪

ちらし寿司や(゜д゜)
しかも彩りがきれい♪
精進料理なのか具材もヘルシーです。

しかもうまい!!(゜д゜)

あっさりしていて味もしっかりある。
旬の竹の子もおいしかったですし、しいたけもレンコンも・・・
あっさりしていて大満足のお味でした♪
相方の買ったうどんはちょっと甘い感じでしたが(^^;;

で、お次は招待券にあるところ(玄奘三蔵院伽藍、白鳳伽藍、大宝蔵殿)をメインにまわります。
桜が満開できれいでした♪
桜と東塔
お昼を食べ終わったあたりから、止んでいた雨がパラパラと降り出してきていました(゜д゜)
なので、結構サクサクまわることに・・・(--;;
大講堂 東院堂
だんだんと雨足が強くなってきています・・・
傘持ってへんし(゜д゜)←それもおかしい

ヘルメットの下に被ってきたキャップでなんとか雨を防ぐくらいで(--;;
だんだん寒くなってくるし(>_<)

でも全部まわりたいので急ぎ足でまわります。
玄奘三蔵院伽藍へはちょっと歩きます。
ここまでがまた広い敷地(゜д゜)
玄奘三蔵院伽藍
雨の中気持ちが萎えそうでした(--;;
ザーザー降りになってきてるのに傘なしの二人・・・寂しい(>_<、)

ここに平山郁夫さんの大きな絵が展示されていました。
献上されたもののようです。
天井一面に群青色のラピスラズリ(?)で描かれた星空の絵が印象的でした。
なんとも幻想的です(゜д゜)

かなりの雨に打たれつつ、大宝蔵殿へ。
いろいろな作品が展示されてました。
その中に、佐藤玄々氏の絵画があったのにはびっくりしました(゜д゜)
彫刻で有名な方ですよね。佐藤玄々氏の彫刻は素晴らしいです!!
でも絵画を見たのは初めてでした。
彫刻の作品そのままの雰囲気でしたが(笑)

長時間雨に濡れてるせいかボーッとしてきました(=_=)
なので、野点のチケットもあることだし、ここでお抹茶をいただくことに。
野点会場
本日は裏千家のお手前だそうです。
干菓子 お抹茶
吉野葛の干菓子もおいしかったですが、冷えた体にお抹茶がおいしかったです。

大宝蔵殿の前に白鳳伽藍のチケットを渡したのに、一体どれが白鳳伽藍なのか分からず、ウロウロしてたんですが、最後まで不明でした(笑)
雨もひどいし、もう帰ることに。
日ごろの行いがよかったはずなのに・・・?!(゜д゜)
西塔の桜
二人とも持参したポンチョを被り、大雨に打たれつつ帰宅。

*****
平城旧跡あたりで、茶色の雑種(?)の迷い犬を見かけました(゜д゜)
首輪してなくてどうすることもできなかったので、すごく気になります(>_<)
家から近い場所なら近所の犬を飼ってる人に保護をお願いすることができたのに・・・
大人しそうな犬で、悲しそうに泣いてました。
無事に保護されていてほしいです(>人<)
*****


ポンチョを初めて使ったんですが、バックパックごと被れるし、便利でいいですね~♪
ただ、足と腕が濡れる・・・(^^;;
腕はまだしも、カーゴパンツが濡れると足に張り付いたようになって思うようにペダルがまわせません(゜д゜)
大和西大寺の踏み切りでずいぶん待たされたので、びちょびちょになってしまいました(--;;

これだけの雨に当たるとだんだん愉快になってきて(←壊れてます)、遠くの山が靄できれいやな~なんて思ったり、ウキウキしてみたり・・・(笑)

なんだか青森の奥入瀬でのカップル(夫婦?)を思い出してしまいました。
あの二人は険悪ムードでしたが(^^;;


(クロスバイクのセンちゃんで)
4月4日(土)
走行時間:53分25秒
平均時速:18.4km/h
最高時速:33.1km/h
走行距離:16.40km
目的地:薬師寺(西の京)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●こんばんは

雨の中大変でしたね。
でも寝過して9時に起きて何で11時の出発になるのか
よう解らんですね。
と、ご主人に代わって突っ込んでおきます。(^^ゞ

でも何とか間に合って良かったですね。
ちらし寿司美味しそうだしお抹茶も美味しそうな色で撮れていますね。
平山郁夫さんの絵も一度見てみたいものです。

兎に角、雨の中無事に帰られて何よりでした。

鹿男 | 2009.04.04(土) 22:47 | URL | コメント編集

●Re: 不思議

>鹿男さん

> でも寝過して9時に起きて何で11時の出発になるのか
> よう解らんですね。
> と、ご主人に代わって突っ込んでおきます。(^^ゞ

女性には分かるこの時間差(笑)
私は別に化粧だの服装だのに時間がかかるわけではないんですが、行く前にどうしても洗濯をしておきたい(干しておきたい)、食器を片付けておきたい、など、まぁいろいろと気になることがありまして(^^;;
誰かと待ち合わせ時間が決まってるんでしたら、全てを置いて出て行くんですけどね(笑)

> 平山郁夫さんの絵も一度見てみたいものです。

天井の絵は珍しかったですし、きれいでした♪
平山さんの夜の絵は結構好きです。

しかし帰りはすごい雨でした(^^;;
視界も悪くなりますし、やっぱり雨の日は自転車に乗らないほうがいいですね。
きゃうちゃん | 2009.04.05(日) 01:04 | URL | コメント編集

●おはようございます

雨が残念でしたね

>これだけの雨に当たるとだんだん愉快になってきて

学生の時、学校帰りに雨が降るとこんな気持ちになったことあります
なぜかテンションあがって帰ってたなぁ(;^ω^)

迷い犬ですが飼い主にでも捨てられたのでしょうか?
ちょっと大きくなったり引越しなどで捨てて行く人がいますからね(´;ω;`)
きの | 2009.04.05(日) 07:32 | URL | コメント編集

●おはようございます。

それは失礼しました。(ペコリ)

なるほど洗濯に後片付けやお化粧等々女性にしか
解らない用事があるんですね。
我が家もこれから出かける時に嫁さんが
グズグズするので良くケンカの種になります。
これからは気をつけます。(ペコリンコ(^^ゞ
鹿男 | 2009.04.05(日) 09:29 | URL | コメント編集

●Re: 雨

>きのさん

> 学生の時、学校帰りに雨が降るとこんな気持ちになったことあります
> なぜかテンションあがって帰ってたなぁ(;^ω^)

傘も意味を成さないくらい土砂降りの雨だと、吹っ切れてしまうというか、なんだかテンション上がりますよね(笑)

> 迷い犬ですが飼い主にでも捨てられたのでしょうか?
> ちょっと大きくなったり引越しなどで捨てて行く人がいますからね(´;ω;`)

気になります(>_<)
よく犬を放したりして散歩させてる平城旧跡という場所の近くなので、もしかすると何かに驚いて逃げてしまったのかも・・・
人に慣れてるようでしたし、痩せてるわけでもなかったので、迷子になって間もないのだと思います。
捨てる人って信じられないですよね。モノじゃないのに!!
きゃうちゃん | 2009.04.05(日) 18:18 | URL | コメント編集

●Re: そういう場合

>鹿男さん

いえいえ(笑)
主婦は平日も休日も関係なく家事という仕事がありますからね(^^;;
特に朝のうちにやらねばならないことが多いので、午前中は大忙しです(゜д゜)

> 我が家もこれから出かける時に嫁さんが
> グズグズするので良くケンカの種になります。

うちの両親もそれでよくケンカしてます(笑)
幸運なことに(?)相方はそういうことでイライラしないので、他のことをして待ってくれていますが(^^;;
ほとんどの確率で出発予定の時間より遅れてしまうので、予定の時間はいつも30分~1時間早く設定しています(相方案)。そうすればケンカにならないですよ(笑)
きゃうちゃん | 2009.04.05(日) 18:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
