2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年03月31日(月)

猫も演技をするんですね

猫が失敗してごまかすということは多々ありますよね。

例えば、テーブルにジャンプしようとして足を踏み外したときには
急いで体を舐めてみたり。
おもちゃを取り損ねたときは、爪とぎしてごまかしたり。
プライドの高い猫にとって、失敗は許されないんでしょうね。

ただ、あまりにもわざとらしいので笑いたくなるんですが、
そこは気づかないフリをしてあげる心意気が大事なんですよね~。

と、まぁこれはよくあることなので、特に驚くこともなかったのですが、
なんと、猫も演技するんです!!!

いや、ちょっと前のことなんですが、我が家の茶トラの通称ココ(8歳雄)が
風邪を引きまして、咳き込んだりしていたんです。
かなりしんどそうだったので、皆ココに付きっきりで看病してました。

で、すっかり風邪も治って元気になったので、皆ココ以外の猫たちにも
構ったりして、付きっきりではなくなったんです(通常モードに突入)。

すると、人間の顔を見たとたん
「コホッ」と、わざとらしく咳をするではないですか!!
そしてチラッと上目遣いにこっちを見るんです。

その後も、「ココしんどいの?」と聞くと、
「コホッ」というのです。
いやはやこれには皆驚きました。

で、今回グレーのトラの通称モチ(ココの兄弟)が風邪なのか、ご飯が食べれなくなって、
吐いたりしてしんどそうにしてたので、皆で看病してました。
どうしても食べなかったのに、手の上にカリカリをのせてあげると食べたので、
「よし、食べるのなら!」
ということで、手の上であげてました。

そんな中、私が猫フードのあるところへ行ってみると、
モチがお皿のカリカリ自分で食べているではないですか!!!

「あっ!」

と思った瞬間、モチが大慌てで逃げて行きました。

と思っていると、「ニャーン」と言って戻ってきたのです。
そう、モチは
「自分で食べれないからご飯食べさせてー」
とねだってきていたんです。

いやいや、一人で食べてましたよね?!
と、内心思ってましたが、甘々な飼い主なので、しばらくは手であげてました(笑)

風邪を引くと皆すっかり甘えたになるんですね~。
それにしても、猫の演技って、なかなかダイコンだったりするのでしょうか(笑)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  00:17 |  ねこ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
