2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年03月30日(月)

淡路島一周!二日目(完結編)

外出やら野暮用が多く、遅れがちなアワイチの旅ですが、いよいよ完結編です(^^;;

・・・

密かな目標であった自転車で淡路島一周。いよいよ実行に移すこととなった相方ときゃうちゃん。
きゃうちゃんの体力を考えて、二日に分けて走ることに。
北淡IC付近に車を置いて洲本まで走ったのが一日目(「淡路島一周!一日目(前編)(後編)」)。
強風で曇りがちだった前日とは違い、快晴だった二日目は、洲本から北淡IC付近の駐車場まで一気に走りきる予定。
しかし南あわじには、いくつもの山があり、予想通り苦戦しつつ上るきゃうちゃん。
あまりにも辛い上り坂に、100mだけ押して上ることになってしまい悔しい思いをするが、その後はなんとか上りきり、福良でランチにありついたが・・・
までが「淡路島一周!二日目(前編)(後編)」のあらすじです。


・・・

お昼ごはんも無事食べたし、さぁゴールに向けて福良を出発!
残りあと約50kmほどで北淡です。
いや~早いもんです(゜д゜)
なんか寂しい気分になってしまいました(^^;;
あとちょっとで淡路島とお別れなんて・・・(T-T)←山はさておき
50kmなんてあっちゅーまですもんね。

走り出してすぐ・・・
また山かいっ!
また山ですかいっ!!(゜д゜)

途中めっちゃんこキツイ勾配の坂がありました(゜д゜)
その坂を目前にしたとき、
「え?!壁??(゜д゜)」
って思いましたから(笑)
相方もその坂を見て笑ってました。←坂道マニア故?!

でもなぜかそういう坂は一気に上りきれちゃうんですから不思議なもんです(゜д゜)
これぞ坂道マニアか?!(笑)
あ、もちろん途中で停まれないような坂なので画像はありません(^^;;

その後はなだらかなアップダウンだったので、
「え、こんな坂でいいの~?」
なんてことを言いながら上ってました(笑)

海
眺めは最高♪
やっぱり景色がいいと楽しいですね~(^-^)
きれいな景色やな~(南あわじ)

そんなのほほんとしたアップダウンで終わることはなく、またキツイ上り坂が出現(゜д゜;;
休憩しつつ上りると分かれ道に出ます。
大鳴門橋記念館のほうへ曲がる
大鳴門橋記念館方面へ右折。
車がちょくちょく来たので、渡るのにちょっと時間がかかってしまいました(^^;;

そしてまだまだ上りが続きます(゜д゜;;
必死で上るきゃうちゃん
ご覧の通り、こんな大きなバックパック背負って上ってるんですから、すごいと思いません?(笑)
バックパックがなければもっとスイスイ上るんやけど・・・(?!)

や~っとこさ上りきって、後は下り。
なんだか長い上りでした(--;;

あの山から下りてきたわけです
振り返ると上った山が見えました。
何度山を上ればいいのやら(゜д゜)

そしてまた海沿いに出ます。
またも海沿いへ(南あわじ)
海を見ながら快適に走ります♪
アップダウンは多少ありますが、今までのお山に比べればなんてことありません(笑)

だんだん車が多くなり、ちょっと都会へ?
運転が荒いトラックも多く、何度か危険な目に合いました(゜д゜)
今道路工事をしているところが多く、その関係のトラックが多いようです。
道も狭くストレスのたまる道が続いたので、休憩なしに一気に走りぬけました(>_<)

五色浜
五色浜を越え、ズンズン走ります。

そして緑の道しるべ(角川公園?)でトイレ休憩。
空を眺める・・・
木造のベンチで寝転がって空を眺めてたら、トイレから戻った相方に「なんで寝てんねん!」と突っ込まれました(笑)
ベンチがあるから寝転んだまでですよ、旦那。キャキャキャキャキャ

そして・・・
また上り!!(>_
また上りかいっ!!!( ̄□ ̄;;

相方はキャキャッと上って行きました。
私は写真を撮ってからゆっくり上ることに。
でも意外と上れる坂でした(笑)

やはり無念の坂ほどの上りはもうないらしい。
海(淡路サンセットライン) 淡路サンセットライン
淡路サンセットラインを走り、いよいよゴール目前。

この辺り、というかもっと前からめっちゃ空腹です(゜д゜)
お昼前のキツイ坂(無念の坂)のときも空腹だったんですよね~。
今回補給食あんまり持ってこなかったので、それがちょっと痛かったです(^^;;
お山を上るだけによくお腹が減るらしい(゜д゜)
でもお水だけで我慢して走ります。

魚? 南国っぽい
しかし、我慢できないくらいお腹が減ってきたので、ここで最後のお菓子を食べました。

空がちょっと淡い色になってきてます。
夕暮れの海
もうそろそろこの旅も終わりか・・・

そしてラストスパート。

・・・
・・・

あっという間に北淡へ。
そして、
ついに、



ゴール!!!

淡路島一周おめでとう、自分(≧∀≦)♪♪


淡路島一周!
無事二日間で約160kmの淡路島一周を成し遂げました(^-^)
やった~♪

そして二人ウキウキ気分で淡路SAにてお土産を買い、渋滞にはまって無事奈良に戻りました。
朱雀門
朱雀門がライトアップされてました。
奈良に戻ったって感じですね(笑)


いや~二日目のお山三昧はなかなか快感辛かったですが、無事に完走できてよかったです。
しかし、不思議なことに、二日目はお山ありの約96km走ってるにもかかわらず、まだまだ走れそうだったんです(゜д゜)
なので、一日目の走りやすさを考えると、もしやすると一日で一周できるのかも・・・と思います。
ただ、私は休憩が多いので、時間的な問題がありますけど(^^;;
これは近いうちに挑戦したい!!

なにより淡路島は絶対楽しい!!!(≧∀≦)♪


淡路島一周(二日間の記録)
3月20-21日
走行時間:8時間17分28秒
平均時速:19.3km/h
最高時速:47.5km/h
走行距離:160.07km

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  01:25 |  自転車  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

●お疲れ様~!

1周したら160キロくらいってちょうどいい島ですね。
次は頑張って1日で挑戦ですかね。
しかし、坂が多かったようですが、意外と楽しげデスね。私は坂が苦手なので楽しめるかなあ?
天気もよくなったみたいで、よかったですよね。おつかれさまでした~!!これで夫婦の絆も強くなったのでは???
なす子 | 2009.03.30(月) 20:00 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございます♪

>なす子さん

> 1周したら160キロくらいってちょうどいい島ですね。
> 次は頑張って1日で挑戦ですかね。

そうなんですよ。しかも景色最高です♪
次は1日で一周したいですね。がんばらねば!!!

> しかし、坂が多かったようですが、意外と楽しげデスね。私は坂が苦手なので楽しめるかなあ?

坂は苦しいんですけど、また挑戦したくなる微妙な存在です(笑)
坂が苦手でも景色がいいので、楽しめると思います♪
私でも上れたんですから(因縁の100m除く)、なす子さんならきっと余裕ですよ!!!

> 天気もよくなったみたいで、よかったですよね。おつかれさまでした~!!これで夫婦の絆も強くなったのでは???

天気には本当に恵まれました(^-^)
夫婦の絆は・・・?(笑)
年の差夫婦なのでもともとそんなに喧嘩はないんですけどね~。

いやはや楽しい旅でした。お次はどこへ行こうかな??
きゃうちゃん | 2009.03.30(月) 21:14 | URL | コメント編集

●お疲れ様でした

強風、激坂、重いリュック、空腹、etc 様々な困難を克服しての
淡路島一周おめでとうございます。
そして長文の記事も大変に苦労様でした。
すっかり楽しませて貰って半分位は自分も行った気分になれました。(^^ゞ

他のブロですが宇治の方で先週の金曜日に淡路島一周に行かれた記事も
同時に読んだので自分もかなり影響を受けています。

う~~ん、俺も行きてぇ~!(^^ゞ
鹿男 | 2009.03.30(月) 21:44 | URL | コメント編集

淡路島一周おめでとうございます~。
高知に行こうと計画している私ですが、途中淡路島を通る(多分?)
のが楽しみになりました。
山もいいですが、海沿いを走るのは気持ちよさそうです。
今の体力では登り坂はちょっと勘弁ですが(^^;)
私の場合はなかなか行動に移すまでが大変なので、そのぶん
きゃうちゃんさん達のライドレポートを楽しみにしております~。
お疲れ様でした♪

aberina | 2009.03.30(月) 21:57 | URL | コメント編集

●はじめまして

初めましてkimurinと言います。以前からブログを拝見させて頂いてましたが初めてコメントさせて頂きます。
私の今年の目標にアワイチを掲げておりまして大変参考になりました。私の家からなら全行程で200km程になるのですが1日での走行を計画しております。以外にキツイ坂もあり、走れるか悩む所ではありますがお二人の楽しげな様子にチャレンジしたいと思いました。いつも2人で走られていて羨ましいなと思っています。アワイチにチャレンジしたら又報告にきますね。これからも楽しいポタを期待しております。
kimurin | 2009.03.30(月) 22:32 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした

>鹿男さん

> 強風、激坂、重いリュック、空腹、etc 様々な困難を克服しての
> 淡路島一周おめでとうございます。

ありがとうございます♪
言われてみればいろいろな困難があったんですね(笑)
しんどい思いよりも楽しい思いが強かったので忘れてました(^^;;

> そして長文の記事も大変に苦労様でした。
> すっかり楽しませて貰って半分位は自分も行った気分になれました。(^^ゞ

最後までお付き合いくださいましてありがとうございますm(_ _)m
おもしろいことが多すぎていつも長文になってしまいます(笑)

> 他のブロですが宇治の方で先週の金曜日に淡路島一周に行かれた記事も
> 同時に読んだので自分もかなり影響を受けています。
>
> う~~ん、俺も行きてぇ~!(^^ゞ

淡路島は本当にオススメです!
私は行けるならすぐにでも行きたいです♪
淡路島中毒ですかね(笑)
きゃうちゃん | 2009.03.30(月) 22:45 | URL | コメント編集

>aberinaさん

> 淡路島一周おめでとうございます~。

ありがとうございます~♪

> 高知に行こうと計画している私ですが、途中淡路島を通る(多分?)
> のが楽しみになりました。
> 山もいいですが、海沿いを走るのは気持ちよさそうです。

高知も楽しそうですよね~(^-^)
海沿いは風が強いと大変ですけど、めちゃ快適です!!!
透き通った海を眺めながら走るのは最高です♪

> 今の体力では登り坂はちょっと勘弁ですが(^^;)

私も体力ないんで、ヒィヒィ言いながら休憩に休憩を重ねて上りましたよ(^^;;
歩いたほうが速いんちゃう?って速度で(笑)

> 私の場合はなかなか行動に移すまでが大変なので、そのぶん
> きゃうちゃんさん達のライドレポートを楽しみにしております~。
> お疲れ様でした♪

夏(秋?)くらいには是非是非嵐山CR、もしくは嵐山付近でお会いしましょう♪
奈良にも是非遊びに来てくださいね~(^-^)
きゃうちゃん | 2009.03.30(月) 22:57 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして♪

>kimurinさん

コメントありがとうございます(^-^)

> 私の家からなら全行程で200km程になるのですが1日での走行を計画しております。
>以外にキツイ坂もあり、走れるか悩む所ではありますがお二人の楽しげな様子にチャレンジ
>したいと思いました。

200kmを1日なんてすごいですね(゜д゜)
ロングライドされる方にとっては普通なのかもしれませんが(^^;;
あ、私のレポのキツイ坂は、あくまで初心者で体力なくて運動オンチの私基準ですので、たぶんみなさんには物足りないくらいだと思いますよ(笑)

淡路島は本当に楽しかったです♪
キツイ坂のことより楽しいほうが多いので、魅力的なコースだと思います(^-^)

>いつも2人で走られていて羨ましいなと思っています。
>アワイチにチャレンジしたら又報告にきますね。これからも楽しいポタを期待しております。

最近は私の家篭りが多いですけどね(笑)
夫婦だと気を使わなくて走れるので、初心者の私にはありがたいです(^^ゞ

kimurinさんのアワイチレポ楽しみにしてます!(^-^)
また遊びにいらしてくださいね♪
きゃうちゃん | 2009.03.30(月) 23:20 | URL | コメント編集

●お疲れ様です

淡路島1周、おめでとう&お疲れさまでした~。
好天に恵まれて景色もよくてこちらまで清々しい気持ちが伝わって来ましたよ。
私もぼちぼち時間作って乗らないとなあと思いました。
(ピアノも弾かねば)
petit_blanc | 2009.04.02(木) 20:08 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございます♪

>petit_blancさん

> 淡路島1周、おめでとう&お疲れさまでした~。

ありがとうございます~♪
疲れも気にならないほど楽しかったです(^-^)

> 私もぼちぼち時間作って乗らないとなあと思いました。
> (ピアノも弾かねば)

淡路島以来ほとんど自転車乗ってません(笑)
仕事が忙しいとなかなか時間取れないですし、休日も疲れてたり家のことしたりでバタバタしてしまいますもんね(^^;;
フルで仕事してたときは自分の時間なんてほとんどありませんでしたから(--;;
ほんのちょっとでも自転車乗ったりピアノ弾いたりしたほうがリフレッシュできるのかもしれませんけどね♪
きゃうちゃん | 2009.04.02(木) 21:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
