2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年03月22日(日)

淡路島一周!一日目(前編)

たいした筋肉痛でもなく、今日も走れそうなくらい体力残ってます。←きゃうちゃんらしくない
でも今日は目もかゆいし鼻もムズムズ(゜д゜)
しかも日焼けの影響なのか眠い(=_=)

今日は雨降りですし、家でゴロゴロ(といっても家事はある)してました。
相方は晴れ間を見つけて走りに行ってましたが・・・

・・・

さて、

とうとう行ってきました淡路島!!!(≧∀≦)♪


今年の目標として密かに計画していたアワイチ。
目標を現実のものとすべく、ホテルの予約は数ヶ月前にしていたのです。

そして、あとは体力作りでガンガン自転車に乗って練習するのみ!!
・・・というのは夢のまた夢でして(笑)

自転車の練習どころか、出発までの2週間以上ほとんど自転車に乗らず(゜д゜)
乗ったのは3回ほどで、クロスバイクのセンちゃんで各々10km前後走ったのみ。
ロードバイクのCELLINIなんて、2月末以来全然乗ってないし(゜д゜;;;

先月より自転車乗ってへんやん(゜д゜;;

そんな調子の中、出発することとなったわけなのです。←やる気なさすぎ
さらに準備は前日の夜から開始したため、寝不足状態(=_=)
二日前に購入したガイドブックと地図
前々からきっちり計画を立てないのがこの夫婦。←でもいつもポイントだけは抑える
相方もルートの地図を印刷してチェックしたのは前日の夜でした(笑)
食事などはもう行き当たりばったりということで。

洲本で一泊し、淡路島を二日に分けて走ることに。
普通のローディーさんたちは一日でまわるようですけどね。
花粉の時期だし、山岳もちらほらあるらしいので、無理はしないことにしました(^^;;
今の私の体力では持つまい。

なので荷物が多い(゜д゜)
一泊するということは、その荷物を背負って走らないといけないのです(--;;
なので、最低限に抑えたつもりですが、やっぱり重くなったバックパック・・・(T-T)

そして3月20日(金)。
朝8時30分過ぎに出発。
車に相方のFP5ときゃうちゃんのCELLINIを積んで出発!

神戸あたり(?)がすごい渋滞でした(゜д゜)
やっぱり今日からETC割引があるからか?!
私たちはたまたま割引スタート日に当たっただけなので、よかったのか悪かったのか(^^;;

当日の朝まで雨が降っていた雨もすっかり止み、晴れ間が差していました。
う~む、これは当初予定の一周いけるか?!


もう一度整理しますと、

<一日目が昼過ぎまで雨だった場合>

一日目:南部エリアを車で観光→洲本で一泊→二日目:北部エリアを自転車で一周

という雨用コース。

南部エリアは山岳中心とのことなので、実はこれでもいいかなと密かに思っていたり(笑)

<一日目の午前中で雨が止んだ場合>

一日目:北部エリアを自転車で一周→洲本で一泊→二日目:南部エリアを自転車で一周

という当初予定していた淡路島一周コース。

以上



そして、幸運にも(?)早々から晴れ間が差してきたので、
淡路島一周コースに決定。

せっかく来たんだし、やっぱり自転車で一周したいですしね~。
南部エリアの山を上りきる自信は全然ありませんが(笑)

一時間ほど渋滞にはまってしまいましたが、いよいよ淡路島も目前です。
淡路方面へ

あ、明石海峡大橋や!!
明石海峡大橋

いよいよ淡路島到着です!!
なんかわくわく♪
観覧車が見える
淡路SAでトイレ休憩。
ここはきれいでよかったです。
SA内に観覧車があるらしい。

そして北淡まで車を走らせます。
北淡へ
車を停めておく北淡IC近辺に到着したのは12時過ぎ。
淡路島観光協会の人に聞いた駐車場に二日間停めることに。
早速自転車の準備。
ここで車とお別れです。

ここからは自転車オンリー(゜д゜)
泣いても笑っても自転車しか足はないことになります。

忘れ物がないかよくチェックをして、二人とも重いバックパックを背負い、いざ出発!!

いよいよアワイチの始まりです!!!

曇りときどき晴れといった感じのスタート。
路面は完全に乾いてました。
20日ぶりのロードバイクにドキドキもんでした(^^;;

県道31号線を時計まわりに走ります。
海岸沿いを走るなんて初めてのことです!!!

すごい!!きれい!!!(≧∀≦)♪
海!!
潮の香りがふわっと風に乗ってやってくるのが新鮮で心地よい♪

最初から横風でなかなかの強風でしたが(実は強風警報が出ていた)、それより何より景色のいいところを走るのはなんとも爽快!!

横風だったので、ハンドルはしっかり握って走らなければならない状況でしたが(^^;;
重いバックパックのおかげでいつもより飛ばされなかったような・・・?

海沿いを走るのってこんなに気持ちいもんだとは。
海沿い最高!!!
海とFP5とCELLINIと

横風に飛ばされないようにハンドルをギュッと握ってたので手が疲れてしまいました(^^;;
ちょっとでも手をゆるめると右側に寄ってしまうので、車との接触の危険があるのです。
でも、車は比較的少なく、なかなか走りやすかったです。
道も悪くないですし。
海沿いは気持ちいね~♪
ず~と海沿いを走り続けます。

さすが運動不足だけあって、上り坂になるとちょっと厳しい(^^;;
相方にペースを落としてもらう始末です(--;;

・・・
ちょっと風に疲れてきた頃、突然追い風に!!!(゜д゜)
それまで辛かった上りもビュンビュン上れてしまうこの軽さ!!!
いきなりペースを上げます。

追い風に乗ってズンズン行ってしまえ~!!!
時速30km/h以上の快適巡航♪

途中、道の駅あわじでトイレ休憩。
道の駅あわじ 道の駅あわじにて
ここのトイレの手洗い場に、
「ここで魚をさばいたり、つり道具を洗わないでください。」
という注意書きがありました。

さすが淡路島(゜д゜)
海のない奈良県民には考えられない発想です(笑)

トイレ休憩のみで早々に出発。
追い風のうちに距離を稼いでおきたいところです。

が、ここで上り坂。
道の脇の菜の花がきれい
道の脇の菜の花がきれいな道なんですけどね・・・

運動不足の私にはちょっときびしー(--;;
相方はぐんぐん上っていきます。

なんとか上りきったところで、明石海峡大橋が見えました!
明石海峡大橋が見える
寄り道写真が多かったので、ここまで一時間くらいかかりました。
のんびりポタですしね。

ちょっと行ったところで、淡路SAの観覧車の姿も。
淡路島SAの観覧車が
ここまで自転車で戻ってきたのか~と思うと嬉しくなりました(^-^)
すごい!!(≧∀≦)

・・・
・・・

そのまま快適走行が続きます。
すると、ずいぶん開けた場所で、すんごい快適な道に出ました。

すごい(゜д゜)
めちゃ走りやすい!!!(≧∀≦)♪


相方もそう思ったらしく、自転車を停めてパチリ。
淡路島国営明石海峡公園
南国風の木が植えられていて、道も広くきれいなところ。
どうやら淡路島国営明石海峡公園のあたりだったようです。

ここは走ってみる価値あり!!!
めちゃ気持ちよいです♪


つづく・・・
今回も長くなりそう(笑)
最後までお付き合いいただければ幸いですm(_ _)m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:52 |  自転車  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●いいですねぇ~

淡路一周、いいですねぇ。俺は今年の冬休みと春休み、どちらも計画のみに終わりました……。

続き楽しみにしています。
ytik | 2009.03.22(日) 22:37 | URL | コメント編集

●Re: 初めまして

>ytikさん

コメントありがとうございます♪

> 淡路一周、いいですねぇ。俺は今年の冬休みと春休み、どちらも計画のみに終わりました……。

淡路島一周は予想以上によかったです♪
是非今後の予定に!
でも夏はきっと暑いでしょうね(^^;;
南部は山も多いので、暑さにバテない自信があれば夏もいいかもしれませんよ(笑)

> 続き楽しみにしています。

ありがとうございます(^-^)
記憶が鮮明なうちにまとめます(笑)
きゃうちゃん | 2009.03.22(日) 23:52 | URL | コメント編集

●こんばんは

アワイチ達成おめでとうございます。♪
たまたま割引スタート日だったとは凄い強運ですね。
ちょっとずれていたら悔しかった事でしょう。(^^ゞ

海岸沿いを走るのは気持ちがいいでしょうね。
金曜日は、こちらも風が強くて木津川自転車道を夫婦で
走ったのですがあまりの強風に家内は降りて押し歩きをしていました。
続きを楽しみにしています。
鹿男 | 2009.03.23(月) 21:25 | URL | コメント編集

●Re: こんばんは(^-^)

>鹿男さん

> アワイチ達成おめでとうございます。♪

ありがとうございます♪
達成感に浸ってます(笑)

> たまたま割引スタート日だったとは凄い強運ですね。
> ちょっとずれていたら悔しかった事でしょう。(^^ゞ

太初の昔より我々のために用意されていたのです(嘘)
安くで済んだのはラッキーでしたが、ずいぶん渋滞してました(^^;;

> 海岸沿いを走るのは気持ちがいいでしょうね。
> 金曜日は、こちらも風が強くて木津川自転車道を夫婦で
> 走ったのですがあまりの強風に家内は降りて押し歩きをしていました。

海沿いは本当に気持ちよいです!!
奈良では体験できないことですよね。

自転車道は風を避ける建物もないですから大変だったでしょうね(^^;;
お疲れ様ですm(_ _)m

> 続きを楽しみにしています。

一日目後編アップしました♪
二日目も続々と更新していく予定ですので、よろしくお願いします(^-^)

かなり長編なのでお時間のあるときに・・・(笑)
きゃうちゃん | 2009.03.23(月) 23:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
