2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年03月14日(土)

お稽古三昧

昨日はお稽古三昧で予想以上に疲れてしまいました(^^;;

<昨日のスケジュール>
午前中:家事&三味線の練習
13時~15時:三味線のお稽古
15時半~17時半:ピアノの練習
17時半~20時:ピアノのレッスン
以上


ほぼ一日お稽古だったので、頭も体も使いすぎて爆発寸前でした(゜д゜)
ピアノのレッスンは2時間半となってますが、30分くらいはおしゃべりでした(笑)

帰ってから何もする気が起こらないほど疲れてしまい、しばらく倒れ臥してたし(--;;

三味線は相変わらず、吉崎克彦さんの「デュオ絃舞三態」を先生と合奏練習。
なかなかの出来になってきたこともあり、11月にある演奏会で弾くことになりそうです(^^;;

お箏と三絃の二重奏なんですが、相手は先生か、準師範の人か・・・はたまたヒナえもん?!
三絃も結構難しいですが、お箏は相当弾ける人じゃないと難しいらしい。
またyoutubeでアップできそうならします。←できなさそう(笑)

ピアノは、ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」第2楽章~第3楽章と、バッハの「小フーガト短調」、そして先日購入したばかりのショパンの「マズルカOP.7-No.1」です。

「熱情」はやっぱり難しい~(>_<)
最後のPrest部分は、多少速く弾けるようになったと思えばミス多くなるし(^^;;
左手もよく動く曲なので、左手の弱さを改めて実感してます・・・

そういうこともあり、左手もよく動かす曲であり、自分の好きな曲でもあるバッハの「小フーガ」を自主練習に取り入れたわけなのです。
だいたい弾けるようになったので、先生にも見てもらうことにしたのが先週から。
やっぱりレッスンを受けると、自分で気付かない注意点に気付かされますね。

難しい部分って、弾くことに必死になってしまって、メロディーを出せてなかったり、硬い弾き方になってしまってたりするんですよね(^^;;
それはピアノでも三味線でも同じです。

ちょっと弾き方を変えたり表現を変えるだけで、音がガラッと変わってしまうのがおもしろい♪

マズルカ(たくさんある)は今まで弾いたことなかったんですが、三拍子でもワルツとは弾き方が違う。
これがまたおもしろいですね。

先生に指導を受けてる間、
「へぇぇ~(゜д゜)」
「ははぁ~(゜д゜)」

と感心するばかりでした(笑)

マズルカは、二日前に楽譜を買ったわりに最後まで見ていけたので言い訳をする必要ありませんでした(笑)
トリルがたくさんあって、とってもかわいらしい曲です♪
短い曲でそんなに難しくないので、最近ピアノを再開したpetit_blancさんいかがですか?(笑)

で、バッハの「小フーガ」ですが、これもなかなか難しいです(^^;;
指使い工夫しないと・・・
でもきれいな曲なので、なんとかマスターしたい(゜д゜)
これが終われば(永遠に完璧ではないと思うけど)、今度はバッハの「イギリス組曲」に挑戦する予定です。もちろん最初は自主練習で(笑)

まぁ、そんなところですかね~。
あくまで趣味程度なので、ぼちぼちやってます(笑)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:54 |  音楽  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

お久しぶりです~。
きゃうちゃんさんはお稽古事しっかりやってますね~。
偉い!
11月の演奏会って身内の方のみですか?
もし部外者も聞きにいっていいなら行ってみたいです。
三味線もいつか習ってみたいな。

ここ最近はすっかりピアノも自転車からも遠のいています。
桜が咲き出したら、ちょこちょこ動けるようになるかしら…と
人事のように思っております。

きゃうちゃんさんは来週なにやらレース参加なさるのかな?
楽しんで行ってきてくださいね~。
aberina | 2009.03.15(日) 18:55 | URL | コメント編集

>aberinaさん

お久しぶりです♪
はるくん元気ですか?(^-^)

> きゃうちゃんさんはお稽古事しっかりやってますね~。
> 偉い!

全然しっかりやってません(^^;;
いつもギリギリ前日及び当日練習です(笑)

> 11月の演奏会って身内の方のみですか?
> もし部外者も聞きにいっていいなら行ってみたいです。

いろんなジャンルの人が参加する規模の小さい地域の発表会なので、誰でも見れます。
当然無料です。でも、ただの発表会なので、つまらないかも・・・です(^^;;
お箏の演奏は20分くらいですし・・・。
それでもよければお越しください♪(^-^)
他にも何かイベントあれば(今のところ入ってないので・・・)お知らせしますね♪

> ここ最近はすっかりピアノも自転車からも遠のいています。
> 桜が咲き出したら、ちょこちょこ動けるようになるかしら…と
> 人事のように思っております。

私も自転車しばらく乗ってません(^^;;
今日も結局乗らなかったですし(--;;
きっかけですよね~。乗ると楽しいんですもんね♪

> きゃうちゃんさんは来週なにやらレース参加なさるのかな?
> 楽しんで行ってきてくださいね~。

レースではないですよ~遊びです(笑)
また報告しますね♪
きゃうちゃん | 2009.03.15(日) 23:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
