2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年03月01日(日)

再び大正池ヒルクライムに挑戦!その1

昨日はまたも大正池ヒルクライムに挑戦してきました。
前回ですっかり気に入ってしまった大正池。

昨日今日も暖かいくらいのお天気です。
こんな日は花粉も・・・(゜д゜)
年々マシになってきている花粉症ですが、完治には至らず(T-T)

でも今年はまだそんなに症状が出てないので、相方にこの前買ってもらったアイウェアといつもより少し多めにポケットテッシュを持って行くという、それだけの対策に止めました。
マスクは息が苦しい気がして苦手なんですよね(^^;;
消毒薬なのか化学物質なのか、マスクの臭いもしんどいし・・・

出発は前回より30分早いだけの13時半。
早起きはできません(笑)

嵐山八幡木津自転車道から玉水橋まで、相方と前後交替しつつ走ります。
ちょっと風があって息苦しいときもありました(゜д゜)
でもアイウェアのおかげで目の痛みはないようです♪
花粉の症状も出てないし。

大正池TTスタート地点までに、結構キツイ上り坂があるんですが、前回はそこでかなり苦戦をし、ギアも使い切り、息も絶え絶えで上った思い出があります(゜д゜)

なので今回対策として考えたのは、

「ギアはなるべく残し、ダンシングとシッテングで上る」

というごく普通にみなさんがされてることです(笑)

しかし、私はまだダンシングができない(゜д゜)
なので、ダンシングになってないと思うけど(絶対ただの立ち漕ぎ)、実践していけばいつかはできるようになるだろうと言うことで、積極的にダンシングもどきをしていこうかなと。

すると、キツイ坂が結構簡単に上れてしまいました(゜д゜)
おかげでギアも余裕で残すことができました♪

でも相方曰く、私のはダンシングじゃなくて、スタンディングらしい(笑)
いつかきっとできるようになる・・・はず?

そして大正池TTスタート地点に到着。

(ここまでの記録メモ)
走行時間:42分07秒
平均時速:20.6km/h
最高時速:31.8m/h
走行距離:14.46km
目的地:自宅~大正池TTスタート地点


ここから相方はトレーニングのため、大正池TTに挑戦。
私は後からのんびり上り、相方はTTを終えて戻り、また私とのんびり上るという予定です。
別に戻らなくてもいいけど、じっと待ってるのは寒いですからね(^^;;

相方先行。
相方大正池TTに挑戦
あっという間に相方の姿は見えなくなりました。
大正池TTスタート地点
私は写真を撮ったり、思ったより暑いから上着を一枚脱いだり(ヒートテック長袖とドライ長袖を着てたので)、のんびりしてから出発。
山道が続く
誰も人がいない。静かです。
なんか序盤から結構足が重いし(゜д゜)
前回よりしんどい気がする・・・(--;;上れるかな?
空がきれい
雲がきれい♪
無理せずゆっくり上ろう。
人も車も少ない山道
本当に静かで気持ちよい道です。
車も少ないし。何人かのローディーさんとすれ違いました。

この前相方と走っててちょっと気になっていた、名勝有王の里岩壷に寄ってみます。
名勝有王の里岩壷
階段が設置されていて下りれるようでしたが、自転車置いていくわけにいかないので、上から覗いてみました。
よく見えない・・・
なんかよく見えないし(^^;;

写真撮ったりで何度か足を止めていたので、ここからはノンストップで大正池に向かいます。
ダンシング(スタンディング?)とシッティングで上ると、そんなに速度を落とさなくても上れるんですね(゜д゜)
力がうまく分散されてるかは不明ですが(笑)
絶対ダンシングになってないからな(^^;;

無事大正池に到着。
大正池到着
前回より早く到着したようです。

(ここまでの記録メモ)
走行時間:1時間03分58秒
平均時速:18.1km/h
最高時速:31.8km/h
走行距離:19.34km
目的地:自宅~大正池グリーンパーク(?)

ここで相方と出会うのかと思いきや姿見えず。
大正池TTのゴールはどうやら頂上らしい。
青空
日の当たるところは本当に暖かい。
さらに上っていきます。

アップダウンの繰り返しなので、上りっぱなしより楽な道のり。
マイペースに走ってるのでさほどの疲労はないようです。
両サイドの木が大きくて結構暗い道があるんですが、一人だとちょっと心細い(^^;;

そして、この辺りからどうも鼻水が(゜д゜)
何度か鼻かみ休憩を強いられます(--)

ボケーッと走ってると、前からMTBの人が下りて来るのが見えました。
会釈しようとすると、声をかけられました。

「ダンナさん、もうすぐ来はりますよ!(^^)」

(゜д゜)え?


咄嗟のことで何も返事ができず、エヘヘと笑うのみでした(笑)←気持ち悪い
相方の知り合いかな?と思いつつ上ります。

乗馬ができるようなところあたりで相方と合流。
MTBの人と頂上でおしゃべりしてたらしい。
ベテランさんらしいとのことでした。

相方と頂上目指して上ります。
が、私の鼻水は洪水のごとく噴出し、何度も鼻かみ休憩(゜д゜)


・・・
こ、これは・・・花粉?!(゜д゜)


なんか強烈です。
上り坂より鼻水が出ることのほうが大変という、なんとも予想外の事態(>_<、)

ここで相方、頂上に忘れ物をしたことを思い出し、またもや慌てて先行。
相方また先行
私はだんだん頭がボーッとしてきたので、ゆっくり上ります(=_=)

そしてあの激坂が始まる・・・
激坂はじまり
この前より出だしは辛くない。
けど、鼻水がすごい(゜д゜)もうティッシュ残り少ないし←危険信号

だんだん苦しくなって、休憩。
鼻も詰まってきて余計に息が苦しいのです(--;;

二度休憩してなんとか上りきりました(゜д゜;;
疲れた・・・鼻水が・・・
鼻水がすごいので、おもしろポーズを考える余裕もありません(゜д゜)
この前より呼吸も乱れてないし、ギアも残ってたけど、鼻水が(゜д゜)
目は痒くないんですが、恐らくアイウェアのおかげだと思われます(-人-)
相方余裕
相方は三往復くらいしてるのに元気です。
あんたおかしいよ(゜д゜)

頂上に着いてから、くしゃみは出るし鼻水は止まらないし、もう休む暇もありません(゜д゜)

これって、やっぱり花粉症か?!
上ってきた道を改めて見ると・・・
杉林か
杉・・・林?(゜д゜)

(ここまでの記録メモ)
走行時間:1時間18分18秒
平均時速:17.2km/h
最高時速:31.8km/h
走行距離:22.44km
目的地:自宅~大正池のある山の頂上


そんなわけで、昨夜と今日、花粉症の影響なのか体調いまいち・・・相方は風邪引いて寝込んでるし(゜д゜)
なので、続きはまた明日・・・すみません(^^;;

つづく

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:26 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
