2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年02月05日(木)

気分転換に走ってみる

昨日の朝はすごい霧でした。
前日の雨の影響で、午前中いっぱいは路面が乾かず。
それに午前中は用事があったので、走るなら午後からかな~って思ってました。

しかし、今の仕事のことでモヤモヤして、なんだか気持ちが乗らない(-"-)
実は今の雇用主の言行に納得できない部分が多々ありまして・・・
誰が見ても納得のいかない雇用をしたにも拘らず、オレは雇用してあげてるんだみたいな態度&相手を責めるという、まさに腹立たしいというか呆れるというか・・・(--)
自分の非を絶対認めず、自分を無理矢理正当化することに必死になる人と一緒に働くのはちょっと耐えられないものがありますね。武士道精神を少しでも学んでほしいものだ。

そんなわけで、今後どうなるかは不明。
好んで争う気もないので、また職探しかな・・・?
ジテツウできるところがいいなぁ(笑)

やっぱりモヤモヤしたまま自転車に乗るのは、車と同様危ないと思ったので、ある程度落ち着いてから・・・と思っていたら、なんと15時前になってしまいました(゜д゜)

・・・(--;;ん~

悩んだ結果、軽く走ることにしました。
きっと気分転換になる。はず。

ビンディングシューズを履いて、シューズカバーも履いたのに忘れ物をして戻ったり、自転車を出すのに手間取ったりしてたら、15時過ぎ・・・(゜д゜)やばい

夕方って、車多いかも・・・
やっぱりやめようかな(゜д゜)
でも走りたいしな・・・


なんだかんだとウダウダしてたんですが、結局走り出すことに。

空気はひんやりしてましたが、日差しがあるので暖かいです。
ネックカバーしてませんでしたが、全く問題なしでした。

前回足を使い切ってしまった一般道では、時速27km/h前後に留めるよう調整(^^;;
ちょっと風があるかな。
無理をせず、マイペースで走ります。
ほどなくCRへ。やっぱり嵐山八幡木津自転車道は走りやすい♪
嵐山八幡木津自転車道
この時間は、犬の散歩の人はまだあまりいないようです。
ただ、マラソンブームだからか、軽く走ってる人やウォーキングの人が結構いました。

稀に、狭いCRの道の真ん中を大きく両腕を左右に振りながらウォーキングしている人がいます。
しかも音楽かラジオを聴いていて、まわりの状況が全くわからない様子。
はっきり言って危険です(゜д゜)こわいよ

みんなのCRだからこそ、お互いの気遣い、注意が必要なんだと思います。
自転車の人は歩行者にはさらに気を遣わないといけないですけど、歩行者もまわりに配慮をすることは大切なのでは・・・。個人所有の道なら何も言えませんけど(笑)
あ、もちろん自転車でも歩行者でも、まわりにすごく気遣ってくださる方はたくさんいらっしゃいます(^-^)そういうのってお互い気持ちいいですね♪
人の姿は見えず
やっぱり平日は人も自転車も少ないので走りやすいです♪

なんだか向かい風のようで、スピードが上がりません(゜д゜)
なんか5kmほど走ったくらいでしんどいし(--;;

でも、向かい風にいつまでも負けてはいられん!
克服せねば人間は成長しないのだ!!(゜д゜)!!

と、意を決して臨みます。
一瞬「もう帰ろうかな」って思いましたが(笑)

踏み込み、引き足

このことを意識するだけで、軽いギアでも結構進んでくれますね。
自転車乗り始めたころには意識してたのに、いつの間にか忘れてました(^^;;

速度は意識せず、マイペースに。
ギア、ペダリング・・・いろいろ変えてみて、向かい風を克服する方法を模索。
こういう研究は好きなんですよね♪
音楽でも、如何にしてきれいな音を出すか、ということを研究したり。
発見できたときは本当に嬉しいのです(^-^)♪

・・・

予定していた地点に到着。
CELLINI
ちょっとした広場なんですが、以前そこで自転車の写真を撮っているときに、通りすがりのおじさんに「スズメか?あっちにいっぱいおったで。」と言われたことがきっかけで、相方と私で「スズメ広場」と命名しました(笑)

写真撮ったり休憩してたら寒くなってきました((゜д゜))
なので、急いで家路へ。

途中、背の高い植物(ススキとか?)に囲まれてる場所があるんですが、こういう道を走るのはなんだかわくわくします♪
なんか小動物や昆虫の気持ちになれますよね♪え、違う?(笑)
わくわく♪
今回はカーブもちょっとは小回りに曲がれるようになったし、きゃうちゃんも練習すれば人並みに近づくことはできるらしい(笑)
レトロな一枚
帰りはちょっと追い風だったので、快調に走れました♪
でもちょっと急な上りになると、一気に速度が落ちてしまうので、これまた研究せねば・・・

「まずはダンシングを覚えよ」
って相方に指摘されたし、今後自己練習にダンシングも加えねばならないようです(^^;;

そうそう、帰りの一般道でちょっと恐怖を感じました(゜д゜;;

・・・

十字路を直進しようとしていたきゃうちゃん。時速約30km/hで走行。
信号は青。
大きなトラックがきゃうちゃんを追い越して左折。それは距離的に問題なし。
しかし、きゃうちゃんが十字路に差しかかろうとしているとき、またも大きく長いトラックが暴走し、強引に左折しようとする。
きゃうちゃんは慌てて減速。
なんとか接触を免れる。

・・・


怖かったです(゜д゜;;;
かなり左に寄って走ってきましたし、信号が青のうちに左折しようと焦ってるのが見え見えで、全く自転車に配慮していなかった様子。
自転車を追い越したから問題なく曲がれると自負していたのかもしれませんが、車体の長さが普通車の二~三台分くらいある大型トラックです。
私が減速しなかったら、後輪に巻き込まれるか、接触していたと思います(゜д゜)

交差点に入る前には、左端というよりも、車にアピールできる位置で走行しないと危ないんだな~と身を持って感じました(>_<)
一人ポタトレでは、いろいろ学ぶことが多い・・・
基本的に「無理をしない」ということを心がけて走ってます。

安全第一!他人にも自分にも動物にも配慮せよ!!
byチームきゃうちゃん総監督


・・・

無事帰宅。
やっぱり走ってよかったです。
気分転換になりました(^-^)♪

だいぶ日が長くなったから、夕方走りも可能になってきたなぁ。


(ロードバイクのCELLINIで)
2月4日(水)
走行時間:1時間26分12秒
平均時速:21.5km/h
最高時速:34.0km/h
走行距離:30.98km
目的地:スズメ広場

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:46 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

ご無沙汰で~す♪

怪我も無く、無事でよかったですね。
たまにそういうムチャな走りをしてる車いますねぇ。
なので僕は結構頻繁に振り向きながら威嚇して走ってますヾ(@^∇^@)ノ
Gっスカイ | 2009.02.06(金) 15:31 | URL | コメント編集

>Gっスカイさん

お久しぶりですね(^-^)
お元気そうで何よりです♪

一人ポタトレを開始して思ったんですが、いつもいろいろと相方に頼っていたんだということがわかりました(^^;;

しかし、やっぱり威嚇は大事なんですね(笑)
きゃうちゃん | 2009.02.06(金) 22:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
