FC2ブログ
2019年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009年02月01日(日)

加茂の激坂を颯爽と走る?!

今日のお天気。

「午前中強風で、午後からはマシになるが、寒い一日」

というものでした。

強風の日は自転車乗りたくないんですが、相方が加茂方面を走るというので、ついて行くことに。
昨日も強風だったんですが、まぁ昨日よりはマシかな・・・
午後から風がマシになるとの予報を信じて、お昼から往復30kmコースを走ることに。
相方チョイスのもので、コースの半分くらいはまだ走ったことがない道らしい。
でも、車が少ないから結構走りやすいそうな。

地図を見せてもらったんですが、

「なんかほとんど山っぽくないですかい??(゜д゜)」

昨日相方と、「最近上り坂がしんどいな。」って話しをしてたんです。
寒いからかな?上り坂あんまり走ってないから?
などと言いつつ。

そんな状態で、ほとんど山はキツイでしょう(゜д゜;;

でも、相方は、その予定しているコースの半分くらいまでしか走ったことないので、
「この辺まではちょっとキツイけど、この先はたぶん下り坂になると思うよ(^^)」
と、テキトーなことを言います(-"-)なんて曖昧な

加茂方面は結構好きな道でもあるし、結局そのコースに決定。

13時前に出発したんですが、なかなかの強風です(゜д゜)
風が強い・・・
↑これは帰りに撮ったんですが、行きはもっと強風でした(^^;;
途中横風に飛ばされそうになったので、速度調整に気を遣いました(--;;
下りとかでスピードが出てると、かなりの確率で飛ばされそうになるので・・・

さて、加茂ポタでお馴染みの天ぷら亭ぼす(JR加茂駅付近)へは行かず、途中でお山の方へと曲がります。
ここまでにも上り坂はいくつかありますが、マイペースで上ればたいしたことはありません(笑)

すぐに静かな田舎道に入ります。
田舎道は気持ちいい!
景色のいいところを走るのは気持ちがいいな~
CELLINIと
自然の中を走れるのって嬉しい♪
この時点では、まだまだ元気なきゃうちゃんです。
果たしてこの元気な姿をいつまで見ることができるのか・・・?!

この時のきゃうちゃんは知る由もない・・・
その先に恐怖の激坂が待っていようとは(゜д゜)

さぁ山へ!
さぁお山へ向けて出発!!!(^0^)/

お山へ入る前に、車もいない広い道路の下り坂が少しあり、まわりは田園風景のみ。
なんとも爽快!!!

ひゃっほ~~っい!!!(≧∀≦)♪♪

嬉しくてニカニカ笑いながら下りきったきゃうちゃん。
その先に待っていたのは上り坂(゜д゜)
しかもちょっとキツイ・・・か(゜д゜;;;
上り坂が続く・・・

えっほ、えっほ・・・(゜д゜)

ちょっと振り返る。
振り返っても坂道
車は少ない。道路も広い。
まだなんとか上れるかな・・・(゜д゜;

ひとまず休憩。
ちょと休憩
まだまだ続くらしい・・・
きれいな空
雲がちょっと多くなってきたかな。きれいな空やなぁ。

ここから先は、もう相方に先に行ってもらうことにしました。
どんな道でもそうですが、特に上り坂は自分のペースが崩れると結構キツイんですよね(^^;;
だから、相方は相方のペースで。きゃうちゃんはきゃうちゃんのペースで上ることに。
相方には休憩できそうな地点で待っていてもらうことにしました。

えっほ、えっほ、えっほ・・・(゜д゜;

ゆっくりゆっくり上っていきます。
1kmくらい上るたびに休憩をしないと厳しい(゜д゜;;
だんだんキツくなる・・・(゜д゜)
なんかだんだんキツい上りになってきてるんですが(゜д゜;;;

えっほ、えっほ、えっ・・ほ・・・(゜д゜;;;

かなり傾斜がキツくなってきます(--;;
まだまだ・・・
まだまだ続く上り坂・・・
いったいいつまでこの調子?(T-T)

500mくらいごとに休憩せねばならなくなります(゜д゜;;
相方の姿はとうに見えません。
なんかちょっと雨もポツリときだしたぞ(゜д゜)えーん(>_<。)

ちょっと休憩してはがんばってペダルに足を乗せます(>_<)
押して歩くのは最後まで避けたい!!!←意地になってる
どんどん道も狭くなってきます。
キツイって・・・(゜д゜)
なんか田舎(兵庫県日本海側のお山の上にある母方の実家)の峠みたいやん!!(゜д゜)
今年はこの田舎の峠も制覇しようかと思ってたけど、

絶対無理(゜д゜)

こんなにCELLINIって重かったかな?(゜д゜;;
ペダルが重い・・・

しかし根性でペダルをまわし続けるきゃうちゃん。
おや?!ちょっと傾斜が緩くなってきたみたい!!
先に結構急なカーブが見えます。
その先は見えません。

あぁ!このカーブを曲がれば平坦な道に出るんや!!(≧∀≦)←頭の中に草原が広がってる

えっほ・・・えっほ・・・えっ・・ほ

・・・

カーブも多い(゜д゜)

・・・

えっ・・ほ・・えっ・・・ほ・・・えっ・・・orz

カーブの先もしっかり上り坂でした。
まだまだ続いてるし・・・(T-T)
しかもさらに斜度がキツくなってる・・・

もう無理(゜д゜)

ガードレールにもたれて本格的に休憩。
近くに無人の採れたて野菜の販売所(?)がありました。
カラスが野菜か何か食べてたようでしたが・・・(^^;;
その光景を見つつ、魂が抜けたように休むきゃうちゃん(゜д゜)
しばらく呼吸が落ち着かない・・・
心拍数は千を越えてるでしょう←ないない

呼吸が落ち着くと同時くらいに、今度は気分が悪くなってきてしまいました(--;;
がんばりすぎか?!(゜д゜)

どうやら、あまりの激坂(相方には楽坂)のため、フォームに気を遣う余裕がなく、すんごい前傾姿勢で上ってたのではないかと。
本当は上体を起こしたほうが上りは楽なんですが・・・
余裕がなければそんな状態を保つことすら危ういのだということがよくわかりました(--;;

相方にメールで連絡。
歩くことも厳しい状態だったので、しばらく休憩する旨を伝えます。
が、返事がない(゜д゜)

走り続けてるのか?遭難?!
いちお電話してみるが、繋がらない。
圏外じゃないのに?

何度か電話してみるが繋がらないので、諦めて待つことに。
すると、ローディが颯爽と下ってくるではないですか。
相方戻ってきてくれたんか(-人-)

「あ・・・」

と声をかけそうになり、人違いに気付く。
ヘルメットが白に赤や(゜д゜)
相方はブルーやから違う・・・

会釈をしてそのローディさんを見送る。

相方はいったい・・・

しばらくすると、またもローディが下ってきました。
今度こそ相方でした(笑)
携帯の電池が切れてたらしい。
なんでやねんっ(゜д゜)

状況を伝え、協議の結果、戻ることにしました。
戻ったほうが近いですし、ほとんど下り坂になるので。
上ってきたんですからね(^^;;
それに雨もパラついてたので・・・。

帰りは下りなので、あんなに時間のかかった坂道をあっという間に下りきってしまいました(^^;;
そうそう、このお山の途中に浄瑠璃寺というのがありました。
なんか聞いたことありますが、今度寄ってみたい気もします。

しかし、この上り坂は、少しずつでも上りきれるようになりたい。
山添より車も少ないですし、道としてはとてもいいと思います。
ただ、私の今の体力&脚力では厳しいのだとわかりました(--;;
これからも挑戦し続けようと思います(>_<)/おー

帰りにもいくつかゆるくて長い上り坂がありましたが、体力を失ってる状態でも全然しんどくなかったです。
つまりは、傾斜がキツくなると上れなくなるということですね。
今後の課題ですな~。

帰りにコンビニでトイレ休憩しました。
そこで、カルビーのジャガビーを発見!!(゜д゜)
以前食べて結構おいしかったのでまた食べたかったのに、近くのスーパーにはなかったのです。
ついつい手に取り、購入したんですが、
持帰る鞄がない!!( ̄□ ̄;;

まぁ最悪コンビニ前で食べて帰ればいいや~って勢いで買ったんですけどね(笑)
結局、ジャガビーの箱を潰し、
ジャガビーの箱を潰す
後ろポケットへ入れて帰ることに(笑)
なんと後ろポケットにすっぽり!!
あ~ら不思議!こんな大きなお菓子も入っちゃうんですね♪

無事帰宅。
疲労はそうでもないらしい。
距離は短いからな~

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:1時間12分39秒
平均時速:17.8km/h
最高時速:44.2km/h
走行距離:21.55km
目的地:加茂のお山(浄瑠璃寺あたり)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |