2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月28日(水)

新タイヤの性能如何

今日めちゃ晴れてるやん(゜д゜)
快晴なんて本当に久しぶり♪
快晴

これはもちろん自転車に乗らなあかんでしょう!!

いちお昨日お天気チェックしてて、ポタリング予定はあったんですよ。
でも相方は仕事だから一人だし・・・
やっぱりやめるかも・・・なんてことを昨日ブツブツ言ってました(笑)

平日は相方のお弁当作りのために早起きなので、家の用事を済ませてもまだ9時半くらい。

どうしようかな?
ピアノもしたいし、三味線の練習もしないと・・・
眠いな~(=_=)


今朝は車のフロントガラスも凍ってたくらい冷え込んでましたが、外を見やると、だいぶ日が差してきて、どうやらこれから暖かくなる様子。

やっぱり行くか!!

というわけで、ササッと準備をして、CELLINI出動!!!

今日は暖かくなりそうなので、上はいつものダブルヒートテックではなく、パールイズミのインナータンクトップにヒートテック長袖、ウインドブレークジャケット。下はウインドブレークタイツとスカート、シューズカバー。モンベルのキャップとネックカバー。相方にこの前買ってもらったウインドブレークウィンターグローブ

ウインドブレークウィンターグローブは、先週金曜日のジテツウから試していますが、クロスバイクでは問題なく使用できました。手の甲のダボツキは気にならないです。
ご存知のように男性用のMですが、問題ないようです(笑)
しかも暖かい!!
相方さんに感謝ですね(-人-)

さて、ドロップハンドルにもだいぶ慣れてきたので、特に躊躇なく走り出しました。
一人だけど、もうだいぶ慣れてるし、やっぱりビンディングで行くことに。
運動靴より断然楽に感じる今日この頃。

タイヤ交換後、初めての走行です。
一週間以上経ってるし(笑)
新タイヤはどんな感じかな?楽しみや♪

いや~暖かい(^-^)
CRに入るまでの一般道は比較的車が少なく道路も広いので助かります。

”車道では、遅すぎる自転車は車にとって迷惑になる”

ということらしいので、ちょっと緊張(゜д゜)

いつもは前方に相方がいるので、速度調整してもらえるのですが、今日は一人旅(゜д゜)

ギアをちょっと重めにして遅くならないようにしよう

相方と一緒のときは、時速25~27km/hくらいでこの車道を走ってます。
車がどんどん追い越して行きます。
車の動きを見つつくるくるペダルをまわし続けます。

・・・

ふと、サイコンに目をやると・・・

時速35km/h!!( ̄□ ̄;;

ひょえ~~~っ!!(゜д゜;;;
こんな調子で走ってたらすぐに疲れるやん!!!(>_<)

と、言うかこんな時速でいちお走れるんや、平坦な道やのに(笑)

ということでスピードを徐々に落としていきます。
ふ~(--;;
危ない危ない(゜д゜)

しかし、時すでに遅し。
CRに入る前から足が売り切れぎみです(笑)

今日走りきれるのか?!(゜д゜)

そして、見通しが悪く、狭い踏み切り付近も無事通過。
ほどなくCRへ到着しました。

・・・やっぱり足が疲れてしまってる(--;;
時速も上がらず、なんか全然進まないんですけど(゜д゜)
風はないみたいなのに・・・

そういや今日はチャリダーをたくさん見かけました。
CR直前で会釈した今日初めて見たローディーさん・・・あっという間に見えなくなったし(゜д゜)早ッ

・・・苦戦です(>_<)
今日は流れ橋まで行く予定なのに、5kmくらい走った時点ですでにしんどい(゜д゜;;;

もう行けるとこまで行くということで・・・

何人ものチャリダーさんと挨拶を交わしつつ、ペダルをまわし続けます。
挨拶と言ってもほとんど会釈ですが。←会話する余裕もない

足がだるいので、軽いギアでまわすため、余計進まないし・・・。
ま、いっか、急ぐ旅でもないし。一人だし。

しかし、暑い(゜д゜)
ネックカバーをしてきたのは間違いでした(>_<)
暑い~~~

例の東屋で休憩。
東屋で休憩
ネックカバーを脱ぎます。
グローブも蒸れてるし(゜д゜)ホンマに暑い(--;;
あ、グローブ、ドロップハンドルでも問題ないようです。
ダボつきはそんなに影響ないんやな。

で、補給食のチョコチップクッキーを食べます。
一人で座って補給食をかじるのって、ちょっと寂しいかも(^^;;
ちょっと小さくなって食べます。
でもすぐに「ま、いっか。誰も見てへんし。」と思い直して、デーンと椅子にもたれて食べることにしました(笑)

ちょっと休憩したら、ちょっとは回復した模様。
ネックカバー・・・入れるとこないし(゜д゜)
しょうがないので、また付けて出発。

・・・(--;;

今日はやっぱり不調らしい。
ケイデンス(私のサイコンにこの機能はないので感覚ですが)も、なんか安定できないし。
「なんで?」
と、首を傾げつつ走り続けます。ギアチェンがうまくできてへんのやろな・・・
運動不足か?!
ロードバイクに乗るのも久しぶりやしな(^^;;

しかしながら、流れ橋近くでちょっとずつ調子が戻ってきました。
やれやれ、流れ橋到着です。
流れ橋到着!
証拠写真↓として流れ橋と一緒に写そうとしたんですが、ちょっとしかCELLINIの姿入らないし(^^;;
流れ橋とCELLINI(証拠写真) CELLINI(流れ橋)
いいスポットには先客がいたので仕方ないな。

↓ここまでの記録。

走行時間:1時間0分13秒
平均時速:21.6km/h
最高時速:36.0km/h
走行距離:21.69km
目的地:流れ橋

また平均時速が21.6km/hや(゜д゜)
何かの因縁か?!

・・・

水分補給だけして、四季彩館へ。
トイレ休憩。
相方にメールしたら、
「そんな遠くまで行って・・・成長したね~
って言われたし(笑)
きゃうちゃんだって、やればできるんですよ。フフフ

すぐに出発。
しかしなんて青い空なんだ。
青い!
今日走りに来て正解やったな(^-^)♪
足はすでに使い切ってるけど(笑)

さぁ帰るぞ!

おや?調子がいいらしい。
なんか進むな~

って、まさか追い風?!!( ̄□ ̄;;
ということは、行きは微妙に向かい風やったんか?(゜д゜)
強風ではないから、なんかよくわからんかったな(^^;;

そうそう、タイトルのタイヤの件にまだ触れてませんでしたね(笑)
タイヤ、いい感じです!
前のタイヤだと、カーブでちょっと斜めになると、バナナの皮でも踏んだかのようにツルッと滑りそうになることがあったんですが、結構斜めになっても大丈夫でした!
カーブもコツを掴んだからなのかタイヤなのかよくわかりませんが、以前よりさらに曲がりやすくなりましたし♪
滑る感じがないので安心感があります(^-^)
詳しい違いは分かりませんが(^^;;←所詮素人

タイヤのインプレは以上(笑)
いい感じやな♪
結構色味もよさげです。
イエロータイヤのCELLINI
マリービスケットを食べつつ撮影。

ん~さすがにお昼を挟むとお腹減るな・・・
補給食もっと持ってくればよかった(>_<)

空腹感はあれど、調子よく走ります♪
このまま帰ると走行距離が42kmくらいになるので、できればもうちょっと走っておきたい。
というわけで、めちゃ足は疲れてしんどいんですが、がんばって途中道の比較的いい区間でUターンを決め込むことにしました。
晴れやね~
もちろん向かい風になります(゜д゜)
ヒィィ(゜д゜;;;
さっきより風強くなってるやん!(>_<)

やっぱやめよかな・・・

という誘惑に負けそうになりつつも、
「なんとか行ったるんや~!!(>_<)」
という意気込みで、予定していた地点まで戻ります。

ペダルを1時の位置でちょっと力を入れて踏み込み、引き足でまわす

ということを意識して向かい風に挑戦。
すると、結構楽(でもないけど)に進むではないですか!
おぉ!!(゜д゜)すごいやんか
人は少ない

・・・
・・・(>_<)
・・・

なんとか予定していたポイントまで戻ります。
ここでUターンや! 追い風に乗って帰るぞ!
で、今度はまたまた追い風に乗って帰ります。
なんて快適なんだろう♪
でもやっぱり、足が疲れてて、上り坂が結構しんどいし(^^;;

だいぶ追い風に助けられました。
途中無風になったときはしんどかったですが(゜д゜)

最後の最後、家に帰るまでの上り坂(これが一番キツイ)で、いっそ押して帰ろうかとも思いましたが、なんとか堪えて走りきり、無事帰宅!!!

めちゃしんど(゜д゜;;;

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:2時間27分13秒
平均時速:21.4km/h
最高時速:36.0km/h
走行距離:52.65km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

初一人ポタにしてはロングライドでした(゜д゜)
やればできるんやね(笑)

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●お疲れさま☆

ひとりポタお疲れさまでした~。
私も滅多にやりませんが、意を結して行ってみると案外楽しいものですね(^^)
ドロップにしてタイヤも替えて、もう本格的ローディーさんですね。
ビンディングなら上りも少しは楽なんでしょうか~?
私はバランス悪くてすぐよろけるからまだまだですが(^^;
petit_blanc | 2009.01.29(木) 14:35 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございます♪

>petit_blancさん

一人って、出る前までが一番緊張しますね(^^;;
走り出したらなんでもないんですけどね~。

> ドロップにしてタイヤも替えて、もう本格的ローディーさんですね。

見かけだけは(笑)
恐る恐るカーブを曲がったり、狭い道でよろけそうになってる姿を見れば一目瞭然です(笑)

> ビンディングなら上りも少しは楽なんでしょうか~?

上りだけでなく、走ること全般が楽になります♪
一時停止して動き出すときとかも。
慣れるまでは怖いですけどね(^^;;
私でも慣れるくらいですから、petit_blancさんだったら余裕でしょう(^-^)♪
きゃうちゃん | 2009.01.29(木) 16:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
