2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月11日(日)

和風ケーキ作ってみました

今月は親族の誕生日ラッシュです。
昨日も誕生日会でした。

昨日は、せっせと一人で巻き寿司を作ってました。
「何本巻いてんねん、自分(゜д゜)」
と、自分にツッコミを入れたくなるほど巻きました(笑)
ちなみにツナマヨコーンが人気でした。うまい!たくあんと紅生姜もいいんですよねぇ。

焼き蟹やらお刺身やら相方の作ったキムチ焼きそばやら・・・なんかいっぱい食べました。
ご馳走

そしてケーキ。
今回は手作りケーキです。
スポンジを焼くのは久しぶりです(゜д゜)

と言っても、スポンジケーキはほとんど母が焼きます(笑)
デコレーション(生クリームぬるだけですが)は私の役目ですが。
完成!
なんでもシンプルに・・・

今回ケーキに挟む具(?)が見当たらなかったので、こんなものを挟んでみました。

・・・


あんこケーキ
わかりますかね?

・・・

あんこです。

あんまりないですよね、こういうケーキ(笑)

でもこれがうまい!!!(゜д゜)

生クリームとあんこがなんとも言えないハーモニーを奏でていて・・・

うまーーーーっ!!!(≧∀≦)♪

あんこも家で作ったものなので、甘さ控えめです。
あっという間に完食しました(笑)

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  18:48 |  グルメ  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

巻き寿司!
いいですね~私は欲張って具を多めに入れすぎて失敗することが
多々あります(^^;)
上手に巻ける方に憧れます。

あんこと生クリームも合いますよね~
私も大好きです♪

あんこは自分で作った方が私も好きなので小豆は必ず
家に常備。
ことこと炊く時間も楽しいあんこ。
また炊きたくなってきました。

ケーキのお写真見て、私も今月が誕生日なので、自分用に
真似したあんこケーキ焼こうかなと思いました。


aberina | 2009.01.11(日) 21:25 | URL | コメント編集

>aberinaさん

巻き寿司はやっぱりおいしいですね~♪
テレビだったか本だったかで一度巻き方を見てから、コツが掴めたのか手早く巻けるようになりました(^-^)
この日はお米8合分全部巻いたんですよ!!(笑)
誰も手伝ってくれないから一人で・・・(^^;;

> あんこと生クリームも合いますよね~

本当によく合いますよね~
自家製あんこと、今うちでブームである大山牧場の生クリームだとさらにうまいのです♪

> ケーキのお写真見て、私も今月が誕生日なので、自分用に
> 真似したあんこケーキ焼こうかなと思いました。

今月お誕生日なんですね!
おめでとうございます(^0^)♪
是非あんこケーキ焼いてみてください!!
自家製あんこだと絶対おいしいですよ~(^-^)
きゃうちゃん | 2009.01.11(日) 23:25 | URL | コメント編集

8合?!
凄すぎる(笑)
そんなに巻いたら手と腕がだる~だったでしょう(^^;)
お疲れ様でした。
でも、親族のお誕生会をなさるなんて、良いお付き合いをなさって
いるようで羨ましいです♪

生クリームで思い出しましたが、嵐山CRに近い所で滋賀の朽木
牧場のアイスクリーム?が食べられる所があるそうです。
牛乳とかも飲めるみたいですよ。

CRの対岸なのでまだ寄ったことないのですが、以前から気にか
かっていたのを思い出しました。
寒い季節ですのでなかなかアイスには手が出ませんが、寺社
巡りの時にでも寄ってどんな所か見てきますね~。

ケーキ、作ってみますね♪
おっし!楽しみが出来ました~(^^)
aberina | 2009.01.11(日) 23:49 | URL | コメント編集

>aberinaさん

> 8合?!
> 凄すぎる(笑)
> そんなに巻いたら手と腕がだる~だったでしょう(^^;)
> お疲れ様でした。

8人の参加者がいましたからね(笑)
でもササッと巻いてしまうので、手や腕は疲れませんでしたよ。
ただ、立ちっぱなしだったので足が疲れました(^^;;

> でも、親族のお誕生会をなさるなんて、良いお付き合いをなさって
> いるようで羨ましいです♪

親族と言っても、ヒナえもん一家だけですけどね(笑)
他の親族は遠方だったりで疎遠です(^^;;

> 生クリームで思い出しましたが、嵐山CRに近い所で滋賀の朽木
> 牧場のアイスクリーム?が食べられる所があるそうです。
> 牛乳とかも飲めるみたいですよ。

えぇっ!!そんなところがあるんですか!
「牧場の・・・」という言葉に強く惹かれますね(笑)
レポ待ってます♪

ケーキのお話しも待っておりま~す(^-^)
きゃうちゃん | 2009.01.12(月) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
