2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月10日(土)

懐かしの田舎風景

今日は風も強く寒い日でした。
ときどき雪がちらついてたようです。

こういう寒い日には、田舎で過ごしたことを思い出します。
「田舎でのひととき」でご紹介した田舎です。
兵庫県の日本海側にあるので、冬は雪も積もりますし、とても寒いです。

子供の頃は、長期休みと言えば、たいてい田舎へ遊びに行ってました。
両親は仕事などの都合で帰り、兄と二人だけ残ることもありました。
自然の宝庫である田舎は、私たちにとって「発見」だらけで、飽きることがない遊び場でした(^-^)

自然や動物たちと共存していた祖母。
祖母には、いろんなことを教わりました。
私が小学生の頃に亡くなってしまったので、本当に短い間でしたが・・・
(祖父は私が生まれる前に亡くなっています。)

自然の中で、自然と共に生きてきた祖母に教わったことは、今の私の考え方、自然との接し方、そのひとつひとつに影響していると思います。

さて、そんな田舎の冬と言えば、コタツでカキ氷(カップ入り)を食べることでした。
コタツと言っても電気ではなく、掘りごたつで、中に熱くした練炭を入れるのです。
懐かしい~

で、そのコタツに入って、兄と二人で一個のカキ氷を食べるという(笑)
私が幼稚園くらいの頃だったんで、二人で一個でも充分だったはず。

そのカキ氷がいつもカチカチで、スプーンで一生懸命叩いて(刺す?)砕くんですが、なかなか食べれるまで砕けない(笑)
私では全く歯が立たないので、砕くのは兄。で、それを交替に食べるんです。

その横では父がお酒を飲みながらテレビを見ていて、母と祖母は台所でゴソゴソしてたなぁ。
ストーブの上には蒸気の出たやかんがのってて・・・
そこでお餅焼いて食べたり、みかん焼いてみたり(笑)

大晦日の夜は、祖母とテレビの取り合いっこしたり(ドラえもんを見るか歌番組を見るか)・・・

懐かしいなぁ
昔の田舎
いつまでの田舎の自然が残ってほしいです。
自然に教わることってたくさんありますよね♪

テーマ : お絵描き・ラクガキ - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:04 |  その他  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
