2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2009年01月08日(木)

下ハンに持ち替えられた!!完結編

いつも通りゆっくりの出発となった嵐山八幡木津自転車道ポタ。相方は先行し、きゃうちゃんは、下ハンに持ち替える練習や、ジグザグ走行の練習をしながら、ゆるりと走る。平坦な道での下ハン持ち替えが成功し、ルンルン気分で相方と合流予定の「流れ橋」へと、CELLINIを飛ばすきゃうちゃん。平均時速22kmという快挙を成し遂げ、予定より早く到着したきゃうちゃんは、無事相方と合流。流れ橋付近の東屋で、親切なおじさんとお話した後、出発する二人だが・・・までが前回のあらすじです。

・・・

あ!そうそう流れ橋に到着する前に、もうひとつ成果があったんでした!!
それは・・・

下り坂での下ハン持ち替え!!

スゴーイネー(≧∀≦)♪

平坦な道では成功しましたが、下りでの持ち替えは成功してませんでした。
CRには、そんなに傾斜のキツくない上りと下りがちょこちょこあります。
まだ自信がないので、その中でも「道路が広めで人のいない場所」で挑戦!!

この場所は、「下り→平坦(トンネル)→上り」になっている場所なので、下りで下ハンに持ち替えたら、平坦な道ではブラケットに持ち替える必要があります。
相方に「下ハンでの上りはキツイで」って言われてたので、持ち替えられなかったら平坦な道で停止するしかないと思ってました(^^;;

果たして下ってる最中に下ハンに持ち替えられるのか?!

ということが、ドロップハンドルにしてからの最大の疑問でした。
下ってみると思ったより長い下りだった場合、下ってる最中に持ち替えられなかったら意味ないですしね。下ハンに持ち替えられないなら、手が痺れる前に停止しないといけない(>_<)

そんな疑問を抱きつつ、実際下り始め、片手ずつ下ハンに持ち替えてみると・・・

できるではないか!!!(゜д゜)

そのまま下ハンで下り、平坦な道で再び持ち替えてみる。
いつもより少しは減速してしまったが、問題なく持ち替えられた(゜д゜)おぉ

今日のきゃうちゃんは一味違うらしい(笑)

上りはハンドルの手前部分(ステム横?)を持って上ってみる。
姿勢も自然と起き上がるからか、なんだかリラックスして上れました♪

下り坂での下ハンもどうやら問題なさそう♪
まぁ今回はそんなに傾斜がキツくないので、可能だったのかもしれませんが(^^;;


さて、話しを前回の続きに戻します。

流れ橋を出発したあと、すぐに帰るのではなく、四季彩館というところへ寄りました。
ずいぶん冷えてしまったので、トイレにも行きたかったし・・・
相方の情報によると無添加食品も売ってる場所だとか。

流れ橋付近の東屋から、オフロード(すごい砂利道)なら、すぐ横の道を下ればいいみたい。
ロードでは無理なので、同じく東屋近くにある道路を下ると(砂利道とは東屋を挟んで反対方向)、一般道に出るんですが、細い歩道(ガードレールで仕切られてる)を通って右側へ行き、すぐにまた右へ曲がる。
すると住宅街のような静かなところに出て、すぐに四季彩館が見えます。
四季彩館
入ってすぐに駐輪場もあります。
駐輪場
ポールのとこなら括り付けられます。
四季彩館 四季彩館の中
中には大きなベンチもありますし、とてもきれいです。
お店があったので、中に入ると、手作りの無添加パンやお菓子が売ってました。
おかきも無添加のあったし(゜д゜)

すご~いっ!!(≧∀≦)

あれもこれもほしくなったんですが、よく考えたら持ち帰る鞄がない!!( ̄□ ̄;;
今日は走ることだけが目的だったのでバックパックを持ってきてません(^^;;
しょうがないので、すぐ食べるものと、持ち帰られる範囲のものを購入(>_<、)
よもぎ大福 クリームパン 流れ橋クッキー
よもぎ大福を一個ずつ相方と食べ、残りの一個は食べたクリームパンの袋に入れてお持ち帰りしました(笑)どれも素朴な味でおいしかったです♪
他のパンやお菓子も食べてみたかった・・・

このお店の中に、そば割烹「流れ橋清修庵」という手打ち蕎麦のお店もありました。
私はあんまりお蕎麦が好きではないのですが、今度食べてみようと思います。
食べれる部類のお蕎麦かもしれないし。
ヒナえもんもこの情報があればポタリングに参加するかもしれないな(笑)
宿泊もできるらしい
宿泊施設もあるらしい。
蕎麦打ち体験やパン、ジャム作り体験とかもあるみたいです。
大根うまそ~
初市で1月11日(日)には、大根炊きの振舞い(無料)があるらしい。
すごいサービスやな(゜д゜)

しかもここのトイレはきれいだったので、今後利用回数が増えること間違いなしです(笑)

四季彩館の外で、大福食べたりしてたもんですから、さらに体が冷えて凍えそうでした((゜д゜))
CRに戻り、相方先頭で走り出す。

なぜか相方の速度が遅い(゜д゜)
時速21kmくらい・・・
あの~ゆっくりだと体が温まらないんですが・・・(>_<)
と思っていたら、声を掛けてきた。

相方「もうちょっとスピード上げてもいい?」

きゃうちゃん「上げてください!」
上げてもらわないと寒いって((゜д゜))

相方はきゃうちゃんに合わせようとするからか、うまく速度調整ができないらしい(^^;;
なので、途中からはきゃうちゃんが先頭。

が、カーブの手前で突然相方がダッシュし、カメラを構えてた。
第一(?)カーブよし!
何をしてるのかと思えば、きゃうちゃんがカーブをちゃんと曲がれてるか証拠写真を撮ってくれてたらしい(笑)

カーブよし!!

かなりスローですが(笑)

で、直線の道でも相方がダッシュし、下ハンの証拠写真を撮影(笑)
下ハンよし!
下ハンよし!!

下ハンの持ち替えにだいぶ慣れてきた♪

そしてまたカーブ。
相方ダッシュ。
第二(?)カーブよし!
このカーブもよし!!

後は順調に走行し、無事帰宅。
冬の空
今日は一日曇り空の寒い日だったけど、収穫がいっぱいあった♪

きゃうちゃんの本日の課題の結果をまとめてみる。

<きゃうちゃんの本日の課題>
1.下ハンに持ち替えられるようになる。→平坦でも下りでもクリア!
2.カーブを曲がれるようになるため、人のいない直線でジグザグに走る。→なんとかOK
3.CRの狭い道でUターンしてみる。→無理・・・
以上


3つ目の課題だけがクリアできなかったわけですが、なかなかよい成果があったのではと思います。自画自賛ですが(笑)
しかし、Uターンはなかなか手ごわそうやな・・・

(ロードバイクのCELLINIで)
走行時間:2時間2分45秒
平均時速:21.6km
最高時速:32.9km
走行距離:44.32km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

走り初めと同じ平均時速や(゜д゜)

・・・

帰ってから、寒いし車でお好み焼きの風月へ行きました。
いか玉モダンのラージと塩そばの大を注文。
相方はなぜかお出かけ用の真っ白いシャツを着てるし(゜д゜)なんでやねん!
お店の人にお願いして紙エプロンをもらいました。

焼けるまで暇なので、写真を撮ってみました(笑)
ご存知の方も多いと思いますが、ここはお店の人が目の前で焼いてくれます。
いか玉モダンの焼き始め 焼きそばと鰹節をのせて・・・ ひっくり返す!まだまだ・・・
ここで塩そばがやってくる。
塩そばがきた
なんか塩ラーメンのような味がした(笑)ちょっと濃いめかな~。
そしてお好み焼き完成!!
出来上がり♪
いつもながらに焼けるまでが待ち遠しい・・・
今日はよく走ったからか、たくさん食べれました♪走った以上に?!(゜д゜)

-- 追記 ---------------------------------
四季彩館のリンクが誤っておりました。
正しくは、こちらです。
修正してお詫びいたします。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  20:14 |  自転車  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

Comment

●絶好調!

色々とクリア!おめでとうございます!
私は細い道のUターンが出来ません。ビンディングを外してからヨタヨタUターンします(汗)
この時期はちょっと休憩すると身体が冷えますよね。風邪ひかないように気をつけてくださいね。
お好み焼き美味しそう~!
なす子 | 2009.01.08(木) 20:28 | URL | コメント編集

●Re: まさに絶好調でした♪

>なす子さん

> 色々とクリア!おめでとうございます!

ありがとうございます!!
今回のポタでは得るもの多しで充実してました♪
乗って慣れることが大切なんですね。走るぞ~

> 私は細い道のUターンが出来ません。ビンディングを外してからヨタヨタUターンします(汗)

私もそうです(笑)
私の場合、広くてもできないときが多いですが(^^;;
ちょっと腰を浮かすと安定して曲がれるって聞きますが、どうなんでしょうかね~。

なす子さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね!
ポタレポいつも楽しみにしてますよ~(^-^)

お好み焼きはやっぱりモダンが好きですね~。
関西だけに粉もんをよく食べます(笑)
きゃうちゃん | 2009.01.08(木) 20:52 | URL | コメント編集

●粉もん

運動した後に、こってりしたモノが食べたくなりますよね。
私は地元が九州なので、関西とはいえませんが、粉もん好きです。
今住んでいる埼玉にはお好み焼き屋さんが全然ないんです!
なので、最近は自宅で作ってます。山芋を入れて、豚肉のっけて、シンプルなお好みですが結構美味しいですよ!作るのも楽しい。
ですが、外で色んな種類のお好みも食べたいな~って思います。そういうところで関西は食の宝庫ですよね。
そういえば美味しいたこ焼きも最近食べていません~。
なす子 | 2009.01.09(金) 16:50 | URL | コメント編集

●Re: 粉もん

>なす子さん

なす子さんは九州出身なんですね!うちの父は鹿児島出身です(^-^)
だから我が家の料理には、ところどころ鹿児島の味が混ざってます。
あっちの”ちまき”がすごく食べたいんですが、故祖母が作ってくれてたようなおいしいものは売ってなくて(>_<)関西には全然売ってないですし(^^;;

しかし、埼玉にはお好み焼き屋さんがないんですか!!驚きです(゜д゜)
こちらはどこに行っても、粉もん屋がありますからね(^^;;

家で作るのもおいしいですよね。
お弁当のおかずにオリジナルのお好み焼きを作ったりします。

1.コーンと細かく切ったジャガイモと玉ねぎ(その他お好みで)、そして牛ミンチを軽く味付けをして炒めておく。
2.だしに、バター、塩などで味つけをして生地を作り、炒めた具を入れて薄めに焼く。
(注意:バターを溶かす分だけはお湯を使いますが、後は必ずお水で!)

これも結構シンプルでおいしいんですよ♪
味が付いてるので、ソースなしでも大丈夫です。

なんだかまた粉もんが食べたくなってきました(笑)
たこ焼きのおいしいところは奈良にもなかなかないですね~(>_<)
きゃうちゃん | 2009.01.09(金) 20:01 | URL | コメント編集

●徒然草ではないですが、慣れてきた頃が…

下ハン持ち替え成功おめでとうございます(^^)。

ひとつだけ余計なお世話を。自分の経験で言うんですが、持ち替えに慣れてきた頃、結構な頻度でハンドルに親指をぶつけて突き指しました^^。

まあフラットバーの自転車と併用していたせいもあるんでしょうけど、なんか下に曲がってるところにガツンとぶつけることが多かったんですよね~。場合によっちゃあ涙がでるほど痛く、継続走行すら困難になります(笑)。

あまりそういうネタを他で見ることがないから「実はMは馬鹿」が真相かもしれないんですが、念のためお気を付けください^^。
M | 2009.01.11(日) 07:18 | URL | コメント編集

●Re: 慣れてきた頃はなんでも・・・

>Mさん

> 下ハン持ち替え成功おめでとうございます(^^)。

ありがとうございます♪
すみません、事後ですが、走り初めのときに、Mさんが開発された(?)「片手下ハン」を勝手に使わせていただきました(^^;;
おかげで感覚が掴め、今回両手下ハンに成功しました!
参考になりました!ありがとうございます(^-^)

> ひとつだけ余計なお世話を。自分の経験で言うんですが、持ち替えに慣れてきた頃、結構な頻度でハンドルに親指をぶつけて突き指しました^^。

そうなんですか(゜д゜)ひぃぃ
焦らないようにゆっくり持ち替えたほうがいいですね(^^;;

なんでも慣れた頃が危ないって言いますもんね~。
下ハン持ち替えは、まだ慣れるまで到達してないですが(笑)
きゃうちゃん | 2009.01.11(日) 12:56 | URL | コメント編集

●おお、役だったですか(^^)

片手下ハン、読んで頂けたですか。どもありがとございます(^^)。私も数回は片手下ハンやったはずですが、いつの間にやら激坂下りの両手下ハンが「フツー」になってきました…

あ。関係ないけど。今日は榎本牧場からの帰り、お好み焼き食べてきました(笑)。
M | 2009.01.11(日) 22:43 | URL | コメント編集

●Re: 役立ちましたよ~!!

>Mさん

> 片手下ハン、読んで頂けたですか。どもありがとございます(^^)。私も数回は片手下ハンやったはずですが、いつの間にやら激坂下りの両手下ハンが「フツー」になってきました…

こちらこそありがとうございます!!
いつも楽しく読ませていただいてますよ~(^-^)
「片手下ハンでも走れるのか」という事実を教えていただいたので、下ハン挑戦に踏み切ることができました。
・・・すみません断りもなく使ってしまって・・・(^^;;

> あ。関係ないけど。今日は榎本牧場からの帰り、お好み焼き食べてきました(笑)。

誘惑させてしまいましたか(笑)
お好み焼きとラーメンとカレーは突如として食べたくなります。しかも頻繁に(笑)
きゃうちゃん | 2009.01.11(日) 23:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
