2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年12月27日(土)

嵐山木津CRでまさか・・・

今日は寒いですが、よいお天気でしたね。

カーテンの隙間から明るい日差しが差し込んでいた朝。

「絶好のポタリング日和やんか!」

そんなことを思いつつ、うとうと・・・
気付けば昼前。

「なんてこったい!!( ̄□ ̄;;」

急いでポタの準備・・・ではなく、洗濯など家の用事。
早く出かけたいこともあり、大急ぎで済ませます。
寝坊したのは自分のせいなので、黙々と働きました(笑)

・・・

「さぁ、軽くごはん食べたら出かけられるぞ!!」と思い、相方を見やると、のんきに時間のかかるパスタをゆがいてるではないですか。

なぜ今パスタをゆがく?!(゜д゜)

そんな疑問を抱きつつ、しっかりパスタを食べてから出発。
結局14時くらいだったので、遠出は諦めて嵐山八幡木津自転車道へ行くことに。
相方はピナレロFP5、きゃうちゃんはオペラCELLINIで。

今日は相方が以前買ってくれていた、パールイズミのウィンドブレーク ライト ロードシューズカバーを試すことにしました。
シューズカバー
もちろんビンディングで。今日は普通の靴下なので履けました(笑)

とってもいいお天気です。
晴れ!
タートルネックヒートテックインナーとスポーツ用ヒートテック長袖にウインドブレークジャケットじゃ暑かったです(゜д゜)休憩してたら寒いけど(^^;;
下はウインドブレークタイツにしたんですが、動きやすいし暖かいし、やっぱり自転車専用だけあります。

しかし、今日は風が強い。
CRに入るまでは一般道で車も多いし、建物もあるしで気にならなかったんですが(その時は微風だったかも)、CRに入った途端すごい風(゜д゜)

周りには風を防いでくれるものもないので、風が当たる当たる(>_<)
風で息も苦しいし、全然スピードが出ない(゜д゜)

今日は時間的に距離が稼げないので、「平均時速23kmで走ってみたい」という密かな夢を叶えてみようと、意気込んで出発したのです。

それが、この強風(゜д゜)
しかも横風。
CRの前半は車道を走ってたんですが、風で右に流されるため、車と接触しそうになるんです(゜д゜;;
車道がなくなって、自転車道だけになってからも風に流されて右へ右へ・・・
それを一生懸命左へ左へとハンドルを必死で握り締めるきゃうちゃん(゜д゜)
飛ばされて土手下に落ちるんじゃないかと恐怖でした(>_<)
この前の夜トレのお昼ヴァージョンですね。

相方は大丈夫だったらしい。
体重の差?

ちょっと休憩したら、なんかドッと疲れてしまいました(--;;
必死で走ってきたからか、まだ10kmも走ってないのに疲労が激しく、気分も悪くなったのでちょぴっと自転車から降りて休むことに。
CELLINI
もうちょっと走ってみて、風が強いようだったらもう帰ろうということになりました。
で、走り出すもやっぱり強風。
相方が後ろにまわり、私のペースで走ることになりました。
時速20kmも出ないし(゜д゜)

ギアを軽くしてなんとか乗り切ろうと思ったのですが、軽くすると今度は横風に流されやすくなるのです(゜д゜)
え、そんなことあるの?!
と不思議に思ったのですが、そんなこと考えてる余裕もないので必死で走り続けます。

一直線が続くところで、左横の茂み(といっても草刈後なのである程度短い草むら)で何か動くものが視界に入ってきました。

ん?!

わき見は危険なので、ちらっとずつしか見えないのですが、何か茶色いもの。
妙に明るいような不思議な茶色。
鳥にしては大きいなぁ。
犬・・・でもない?
リス・・・にしてはでかいやろ。
???

などと考えつつ走り続けていました。
ちょっと離れている場所だったので、結局はっきりとは分からず。
すると・・・

突然その物体が我々のほうへ走り出したのです!!( ̄□ ̄;;

なんでやねん!(゜д゜)

そしてきゃうちゃんのたった数十センチほど手前を駆け抜ける物体。

ぎぃゃぁあああああぁぁぁあああぁぁぁっ!!(゜д゜)
ひょえぇぇぇぇぇ
叫ぶきゃうちゃん。
プチパニック状態です(゜д゜)

咄嗟のことでビンディングを外すなんてことは頭になく、減速はしてたはずなんですが、なんか記憶も危うい(^^;;
どうやらイタチだったようです。たぶん。

あまりにギリギリを駆け抜けたので、危うく交通事故になるところでした(^^;;
動物好きのきゃうちゃんとしては、自分が怪我をしてでもそれは避けねばならない(゜д゜)

ギリギリを駆け抜けてくれたおかげで、転倒することも停車することもなく走り続けることができました(^^;;

相方が後ろから声を掛けてきました。
「きゃうちゃんの笑天すごいな。」

いや、あんただよ(゜д゜)

相方がリモコンで操作してたんじゃないかと思うほど絶好のタイミングでやってきたイタチ君。
まさに信じられない珍事でした(笑)

気を取り直して走ります。
が、やっぱり風が強いので約10km地点で折り返すことに。
CELLINIときゃうちゃん&小さくFP5
いいお天気なのになぁ。
CELLINIときゃうちゃん
途中から横風でなく向かい風になっていたので、帰りは追い風。
行きも帰りも向かい風か無風(横風も)しか経験したことがないきゃうちゃん。

「追い風は気持ちいいで。」
と、相方から聞いていたので、これは経験するいいチャンスやないか。
というわけで、嬉々として走り出したのです。

すご(゜д゜)

追い風ってこんな自然にスピード出るんや(゜д゜)

驚きました。
この私のレベルで、平坦な道なのに時速約30km巡航が苦じゃないんです(゜д゜)

楽しい(≧∀≦)♪

風に乗るってこんな感じなんでしょうか。
ずっと時速30kmくらいで快調に走りました。
ルンルン♪気分で走っていると、突然強い横風にチェンジ!!!

何ぃぃ?!(゜д゜)

きゃうちゃんは右に流され、危うく転倒しそうになりました(゜д゜;;
ちょっと危険を感じたので、横風がマシになるまでストップ。
これも相方のリモコン操作なのか?!

そこからはまた追い風になったので、爽快に走れました♪
帰りのキツイ上り坂や、一般道で結局平均時速は下がってしまいましたが(^^;;

そうそう、今回は曲がれなかったカーブが曲がれました♪
日々成長ですかね(笑)

あ、シューズカバーの効果はまだ分からず(^^;;
今日は日差しが暖かかったし、そんなに距離走ってないので・・・
また次回やな。

走行時間:1時間3分11秒
平均時速:19.9km
最高時速:32.5km
走行距離:20.99km
目的地:嵐山八幡木津自転車道

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●はじめまして!

こんにちは。
イタチくん、無事で何よりでしたね(^^)
私の町も獣天国なので
しょっちゅう動物たちが道路を横断してます(^^;)
その分、事故に合う可哀想な動物たちも
後をたちません、、。
共存って難しいですね。。
Shin | 2008.12.29(月) 05:40 | URL | コメント編集

●Re: はじめまして♪

>Shinさん
コメントありがとうございます♪

イタチくんに何かあったら、ショックで自転車やめてたかもしれません(^^;;
動物に危害を加えてしまうほど辛いことはありませんからね(>_<)

我が家近辺で野生動物は見かけないのですが、交通事故で亡くなった猫たちがいます・・・。
弱いものは守ってあげるという温かい気持ちで行動してほしいですよね。
動物たちは昔から自然の中で生き続けてるんですから、人間が自然に目を向けることができれば共存も不可能ではないと思います。
いろんな人がいるだけにそれが難しいんですけどね(^^;;
きゃうちゃん | 2008.12.29(月) 19:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
