2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年12月20日(土)

白星の”サイクルど~も(大試乗会)”行ってきました!!

今日はいいお天気でしたね。
絶好のポタ日和。

でも今日はポタではなく、サイクルライフショップ白星さんで開催される大試乗会”サイクルど~も”へ行ってきました!!!

12月20(土)21(日)サイクルど~も(大試乗会)
第2弾開催。
12:00~16:00(雨天中止)
COLNAGO 特集
※予約はいりませんが、身分証明書が必要です。


先週第1弾があったらしく、相方が一人で行ってました。
TIMEやチネリやオルベアなどいろいろあったらしいです。
いっぱい乗れて楽しかったみたいでした。

で、今回は「コルナゴ特集」とのこと。
サイクルモードで思うようにコルナゴの試乗ができなかったきゃうちゃんとしましては、行かねばなるまいでしょう。

サイクルモードでは、コルナゴの「Primavera」を試乗したわけですが、それも最初に乗っただけに緊張して何がなんだかよくわからず仕舞い(゜д゜)
ずっと長蛇の列だったので、他に試乗ができるわけもなく・・・

そんなかわいそうなきゃうちゃんのために用意されたのかされないのか、乗ったことのないコルナゴにも試乗できるであろうありがたい企画なのです。

ただ、サイズがあるのかどうか・・・
白星さんのBBSによると、試乗車のサイズは480から530らしい。
私のCELLINIは440なので、一番小さい試乗車でも今のより大きい(゜д゜)

そんな心配をしつつお昼過ぎに出発して白星さんへ。
サイクルライフショップ白星 入り口 白星
今年の9月にオープンしたお店とのことで、とてもきれいでした。
店内は土足厳禁のフローリング。自転車屋さんとは思えないお洒落さです(゜д゜)
女性にも入りやすい雰囲気ですね♪

早速相方のFP5とCELLINIを停めて、お店横の試乗会場へ。
おぉぉぉぉぉぉっ!!!(゜д゜)
コルナゴがいっぱい!!!
サイクルモードなんか目じゃないくらいコルナゴが並んでる!!(≧∀≦)
しかもお昼過ぎの時点では、人も少なく乗り放題!!!

でもなんか緊張してきました(゜д゜)
家を出るときから緊張してたんですが、人様のものを借りるというのはなんでも緊張するんですよね(>_<)しかも乗りなれてないだけに(^^;;

まずは誓約書にサインをして、さて、何に乗るか。
私が一番乗りたかったのは、「CLX」
某自転車屋さんに2008年モデルですが、展示してあって、ちょっと憧れの存在なのです(笑)
サイズは480。
ペダルはついてないので、CELLINIのペダルを外して付けてもらうことにしました。
今日はビンディングですが、自分のペダルなら問題ないでしょう。

とにかく乗れるかやな。
とりあえず跨ってみることに。
・・・サドルを下げれば問題なさそう。

で、サドルを一番低くしてもらおうと思ったのですが、シートポストが長くてちょっとしか下がらないではないか。
なんですと?!(゜д゜)

これだと足がギリギリつくかどうか。
慣れてる人なんかはこれで問題なく乗れると思うのですが、如何せん初心者のきゃうちゃん。

こわッ(゜д゜)

相方に支えてもらって、ペダルを回してみたところ、いちお回せるみたいなので、みんなに押されるまま乗ってみることにしました。

ドキドキの試乗なのに、さらにサドルがいつもより高いなんて・・・
コケて修理なんてことになったら・・・(゜д゜;;;オロオロ
躊躇するきゃうちゃんを見兼ねて、相方がFP5で付いてきてくれました(-人-)すまぬ
CLX 105
なかなか走り出せなかったんですが、いざ走ってみると軽い!!!
なんてかろやか♪

やっぱりちょっとサドルが高いのでこわごわで走ってたんですが、なんとかなりそうな雰囲気。
で、相方も自分の試乗をしたいと思うので戻ってもらい、一人で軽く走ってみました。
怖いのでフラットペダルで乗ってたんですが、慣れたらビンディングで。
ビンディングにしたほうがペダルも遠く感じないようでした。

これは快適やな~♪
でもやっぱり高めのサドルは怖いので、軽く走って戻りました(^^;;

相方は試乗に出てたので、次をどうするか・・・
サイズの問題ですね(^^;;
他のお客さんも男性ですが、小柄な方が多く、試乗のサイズに悩んでらっしゃるようでした。
「早く乗ってみなよ!」と言わんばかりに並ぶコルナゴたちを、その場にいたみんなで眺めること数分・・・
とりあえず、一番小さいサイズ(420スローピング?)の「Primavera」を勧められました。

「サイクルモードで乗ったしな~。」と思ってたんですが、その時の感想を聞かれても思い出せないくらいだったので(^^;;、とりあえず乗ることにしました。

サドルは上げてもらうくらいだったんですが、それでも乗ってみたら低かった(^^;;
確かサイクルモードでも低かったな・・・
しかもサイズが小さ過ぎる!!!( ̄□ ̄;;
自転車でサイズが小さ過ぎるのなんて乗ったことないんで、ちょっと衝撃でした(゜д゜)
Primavera
大きいサイズのこわごわ試乗とは違い、最初からスピードは出せたんですが、小さ過ぎて足が余るというか・・・とにかく乗りにくかったです(^^;;サイズって大切なんですね。

さっさと戻って、次。
「C50」「CLX」と同様、サイズ480なんですが、やっぱりシートポストが長くてサドルが下げられない・・・
乗れないことはないんですけどね~。怖い(゜д゜)
慣れてる人は、多少サドル高くても乗れちゃうんですね。すごいな~。

そこで、店主のぱぱみつさんが思いついたのです!!
「シートポストとサドルを換えよう!!」と。なるほど。
これはよかった。
サドルが低くなったので、「C50」余裕で乗れました♪
ちょっと低いくらいだったかな(^^;;
C50
これも軽い!!!
ただちょっとハンドルが遠い感じがするな~。まぁこれはステムを換えたりなんかすると解決しちゃうんでしょうね。
「CLX」と同じように軽いんですが、比べてみると「CLX」のほうがさらになめらかな感じです、私としては。

で、調子に乗って人も車もいない道路(上りと下りの繰り返し)をぐるぐるまわって楽しんでいたのですが、戻りの遅いきゃうちゃんを心配して相方が迎えにきました(笑)
「きゃうちゃんのことだからチェーンでも外れて右往左往してるんじゃないかと思って。」だそうです。
かなり初心者扱いですよね。初心者ですが(笑)

戻ってから、同じくシートポストとサドルを換えた「Master X-Light」に乗ってみました。
初めてのクロモリ。
なんかちょっとサイズが大きいようでしたが、乗れないことはないので、サドルの調整なども見てもらうことなく、一人で勝手に乗って走りに出ました。ぱぱみつさん手一杯だったので(^^;;

ちょっと重い感じがするな~。フルカーボン(「CLX」「C50」)二台乗った後やしな(^^;;
でもアルミやカーボンとはまた違う乗り心地。
Master X-Light
なんかサイズが大きい気がして降りるとき怖かったので、さっさと戻ることにしました。
後で調べてみると、サイズ530でした!!( ̄□ ̄;;
そりゃ大きいわ(゜д゜)
でも乗れるもんなんですね(笑)

なんだかんだいいながら4台試乗し、上り坂下り坂をぐるぐるいっぱいまわったので、結構疲れました(゜д゜)
相方もいっぱい乗れて満足だったようなので、相方が気にしてるサドルをお店で見てから帰ることに。

ところで、店主であるぱぱみつさんの息子さんたちは、「マトリックスパワータグ コラテック」の選手だそうです。なんかすごいですね(゜д゜)
長男である辻貴光選手の奥様で、みきさんというかわいらしい方がいらっしゃるんですが、女性だけでのポタリング企画などを考案中(もう始動中?)らしく、お誘いをいただきました。
初心者でも大丈夫らしいので、都合が合えば是非参加してみたいな~と思ってます♪

帰りに白星さんから程近いところにある、毎度お馴染みの天然酵母パン「レガル」へ寄りました。
天然酵母のパン屋「レガル」
数点購入。やっぱりここのクロワッサンはうまい♪
フランスパンもおいしいのでお気に入りです。
里芋とチキンの味噌和え(?)だったかのおかずパンめちゃうまでした(゜д゜)
しかしいつもパンの画像を撮る前に食べつくしてしまうんですよね・・・反省。

走行時間:26分52秒
平均時速:15.7km
最高時速:30.1km
走行距離:7.03km
目的地:サイクルライフショップ白星

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:38 |  自転車  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●おはようございます

今日は午後から雨模様らしいので早起きしてひとっぱしり
してきました。
グローブを忘れて手が痛かったです。

いいですね、試乗会!
最近私ももう少し大きめのバイク欲しくなってきてちょこちょこ
調べています。
住居関係(3階で階段のみ)で自室に持ち運べるのが大前提
なので、かなり条件厳しいです(^^;)
大きなサイズでもやはり折り畳みしか無理かな…。
いつになるか判りませんが、購入した際にはぜひ嵐山木津CRか
琵琶湖一周一緒してください~

それとリンクありがとうございました。
嬉しいです。
ところで…A MURMUR OF MURAはご主人様の???ですよね(笑)
こちらも更新楽しみにしていますね~。

aberina | 2008.12.21(日) 11:35 | URL | コメント編集

●Re: お疲れ様でした

>aberinaさん
朝のポタは気持ちいいですよね♪
最近朝出発なんてないですが・・・(^^;;不健全な毎日で(笑)
しかしグローブなしはキツイと思います(゜д゜)
よく耐えましたね(^^;;

試乗会楽しかったです♪
ついにaberinaさんもバイク購入ですか?!
バイク選びはとっても楽しいんですよね~♪

たとえ軽量だとしても、大きい自転車を階段で運ぶのは大変ですよね(^^;;
一回だけならまだしも、毎回となると・・・
私は折り畳み自転車に乗ったことがないのでわかりませんが、クロスバイクもロードバイクもそれはそれは走ってて爽快ですよ♪
条件などを考慮しつつも、最高の自転車が見つかるといいですね!!

> いつになるか判りませんが、購入した際にはぜひ嵐山木津CRか
> 琵琶湖一周一緒してください~
こちらこそよろしくお願いします!!
それまでにカーブとか苦手な部分を練習しておきます(笑)

> ところで…A MURMUR OF MURAはご主人様の???ですよね(笑)
どきっ。
いつの間にか開設して楽しんでるようです(笑)

リンクの件、こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね♪
きゃうちゃん | 2008.12.21(日) 14:08 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.12.22(月) 21:28 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
