2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年12月18日(木)

忘年会

今日は三味線で所属している社中の内弟子のみでの忘年会でした。
仕事のあるヒナえもんと大学生の子の二人は、平日のお昼ということもあり必然的に欠席(土日も都合が悪い二人だったのでしょうがない)。
先生は生田流正派の大師範なんですが、公民館や学校などでも教えておられるので、先生の家に個人で習いにくる生徒を内弟子、公民館などグループで教わってる生徒を外弟子というのです。
私とヒナえもんは内弟子。その中でもめちゃくちゃ新参者です(笑)

先生の家に集合なので、いつも通り自転車で行きました。
クロスバイクのセンちゃんで。
今朝もパラパラと雨が降っていたのですが、集合時間のお昼前までには上がってくれました。
路面はまだ濡れていたので泥除けをつけて出発。
寒いと思ったのに、ウインドブレークジャケットでは暑いくらいでした。

私はなんだかんだと遅くなり、ギリギリに到着したのですが、やっぱりみんな早めに到着してました(^^;;普通下っ端が一番遅れるなんてあり得ないですよね~。自分のことながら(笑)

自転車で颯爽と(?)到着したきゃうちゃんを見て、みんなが「かっこいいね~」って言ってました。
さすが、チームきゃうちゃん総監督!!?

さて、ランチタイム忘年会の場所は、加茂にある「天ぷら亭ぼす」です。
今年の9月に相方、ヒナえもん、きゃうちゃんの三人(つまりチームきゃうちゃん)で行ったところです。
そのときは、もちろん自転車で。
上り坂満載のコースに、ヒナえもんは相当バテてしまったところ。
一方、相方、きゃうちゃんは余裕だったところ。
ヒナえもんはあの辛さを二度と経験したくないって言ってました(笑)
忘れた頃に誘わねば。

今回はもちろん自転車で行けないので、先生の家から車で行きました。
9月に行ったときは店内がハロウィン仕様でしたが、今回はクリスマス仕様でした♪
写真は撮ってませんが(^^;;みんないるのでパチパチ撮りにくい・・・

予約してあったので、お箸がセットされていました。
その箸置きがかわいい!!
折り紙の箸置き
で、今回は忘年会ということもあり、店主お任せ特別コースを注文してありました。
食事の前に撮らずにはいられなくなった今日この頃。
奇異に見られようとも、撮りましたよ(笑)
こんな感じです。特別コースだけあって、ものすごいボリューム!!!(゜д゜)
前菜 サラダ
チーズとベーコンの春巻き お刺身の盛り合わせ
天ぷら盛り合わせ1 天ぷら盛り合わせ2 ごはんとお味噌汁と香の物
天ぷらは、二人分、三人分の盛り合わせですが、めちゃくちゃ量多いです(゜д゜)
みんなかなりお腹いっぱいに(^^;;
味はピカイチ!!お惣菜もサラダもめちゃうまいのです!!!
器もそれぞれ違ってお洒落♪
あ、そういえばお酒がないからか、乾杯というか、「一年お疲れ様でした!」みたいな挨拶なかったな(゜д゜)女性が六人集まっただけあって、相当賑やかでしたが(笑)

で、食後のコーヒー。かわいいコップです♪
コーヒー
もうこれで充分だったんですが、コースにデザートはつきもの。
そして、先生が好物だという「アイスの天ぷら」が入っていないのはおかしい。

まさか(゜д゜)

今からさらに天ぷらですか!!(゜д゜)

そう、そのまさかでした(^^;;
お腹いっぱいなのに、しっかり「アイスの天ぷら」が出て参りました。
アイスの天ぷら(キウイジャムと柿ジャム)
さすが特別コース。
この「アイスの天ぷら」は、一度食べたことがあるんですが、ケーキのような感じで結構おいしいのです。中は冷たいアイスなんです。でも天ぷら。すごいですよね?!(゜д゜)

しかも、今回はジャムまで添えてありました。
「キウイジャムと柿ジャムがございます。」

でたーーーーーーーっっ!!!(゜д゜)

柿をあれほど加工してはいけないって言ってるじゃないですか(゜д゜)
思わず柿ゼリーを思い出し・・・orz

六名で三個づつあったんです。キウイと柿。
みんなでどれにするかをジャンケンで決めることになったんですよ。
これはまさに命がけか?!(゜д゜)
と思い、ジャ~ンケ~ン ポン!!

・・・

負けた(゜д゜)


しっかり負けましたよorz

しかもみんな柿はやっぱり・・・?と思ったらしく、しっかり柿ジャムが残りました(>_<、)
でも、意外、これは結構うまかったです。
手作り?なのか、甘さも控えめで、柿をただペーストにしたようなものでした。
アイスの天ぷらとよくマッチしてました!
さすがです!!!

で、わいわい騒いだ後、先生の家へ戻りました。
みんなはその後お箏の練習があるようですが、私は関係ないので自転車で帰ります。
寄り道したいくらいお天気になってたんですが、食べ過ぎて体が重すぎるのでサッサと帰りました(--;;

しかしこのランチ、私には負荷がかかりすぎたようで・・・
普段食べない油ものであり、許容量を大幅に超えた食事量。
というわけで、私の胃は悲鳴を上げて倒れ臥したのでした・・・(゜д゜)
というわけで夜ポタもできず・・・

注意:おいしいものでも食べすぎには注意しましょう!!

走行距離:4.51km
平均時速:16.2km
最高時速:30.4km
走行時間:16分44秒
目的地:先生の家




テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:42 |  グルメ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

アルコールぬきの忘年会というのもいいですね。
アルコールが入らないほうが、美味しいお料理も
きちんと味わえそうです。
しかしこの天ぷら屋さんのお料理はどれもこれも美味しそうですね。
特に最後の天ぷらのアイスクリーム、とっても美味しそうです。
しかしここにも柿が付いていましたか。^^;
でも今回は(?)美味のようで何よりです。(笑)

リンクの件ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。m(__)m
くろばい | 2008.12.19(金) 00:54 | URL | コメント編集

>くろばいさん
奥様方(平均年齢高い・・・)なので昼間の忘年会になったわけですが、みんな車ということもあり、アルコールはなしでした。
食事中心の場合はアルコールなしで充分ですね♪
私はここ数年ほとんどお酒を飲まなくなりましたが・・・

ここの天ぷらは本当においしいですし、小鉢もおいしいものばかりなんです。
天ぷらのアイスにまさか柿が付いてくるとは思いませんでしたが(笑)
どうも必ずオチがあるようで・・・
おいしかったので今回はいいとして(笑)

こちらこそよろしくお願いします!!
きゃうちゃん | 2008.12.19(金) 01:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
