2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年12月04日(木)

冬用グローブ

今日は暖かかったですね。
まるで春のような暖かさにびっくりです(゜д゜)
いつものウインドブレークジャケットを着て自転車で走ってたら暑いのなんのって(゜д゜;;
某ホームセンターで昨年購入した安い冬用グローブも暑いし(--;;

今日は自転車で三味線のお稽古に行ったのですが、先生の家まで数分走っただけなのに少し汗ばむほどでした(^^;;
ウインドブレークジャケットを着てきたのは失敗かも(゜д゜)と後悔した次第です。

半年くらい持っていた杵屋正邦作曲「太鼓の曲」をようやく仕上げ、来週からは吉崎克彦作曲「デュオ絃舞三態」に入ります。この曲のお箏はかなり難しいらしい。ヒナえもんにがんばってもらって相手をしてもらわねば(笑)きれいな曲なので楽しみです♪


早めにお稽古が終わったし、お天気もいいので、ちょっと寄り道をして帰ることに。
山々が紅葉しててとてもきれいでした♪
もうちょっといろいろ走ってみたいと思ったんですが、とにかく暑い(゜д゜)
「暑すぎて耐えられん(゜д゜)」とギブアップ。
ちょこっと寄り道しただけで家に帰ることにしました(>_<)

家に帰ると、母が「パン買ってきて」と言ったので、ウインドブレークジャケットを脱いでウインドブレーカーを着、グローブは夏用のフルフィンガーグローブに替えて出発。
パン屋は近いのですが、せっかくなのでちょっと先まで走ってから寄ることに。
あ、ちなみに本日の自転車はクロスバイクのセンちゃんです。
ドロップハンドルはまだ慣れてないので(笑)

薄いウインドブレーカーでも結構暑かったです。
12月なのか?と不思議に思うくらいのお天気でした(゜д゜)

走行時間:43分44秒
平均時速:15.4km
最高時速:32.5km
走行距離:11.24km
目的地:三味線の先生の家、パン屋周辺


あ、グローブの話しをしたいんでした(笑)
さて、昨日の記事で、特に誰の指摘もなかったこの画像↓
疲れるな~
私の嵌めているグローブに注目!

・・・

相方のグローブです。つまり男物。サイズはM。

そうなんです。
何度か触れたことがありますが、私の手は大きい・・・正確には指が長いのです。普通の人よりちょっぴり?!
身長はごくごく普通。ウェアのサイズはS。
なのにグローブはLサイズ(゜д゜)
夏用のフルフィンガーグローブを購入するとき、その事実を知って改めて衝撃を受けたのです。

夏用のフルフィンガーは生地が薄く、よく伸びる素材だったので、Lサイズで問題なしでした。
が、しかし、冬用は生地も分厚いだけあって、そんなごまかし(?)は効かないらしい(゜д゜)

今使ってる某ホームセンターの冬用グローブはとても暖かいのですが、自転車用でないだけに操作性がいまいち。指の部分が太くて・・・
フラットバーのときはこれで充分ブレーキもかけられるし、ギアも変えられるし、全く問題なかったんですが、ドロップハンドルはそうもいかないらしい。
慣れてないし、操作がしやすいグローブのほうがいいかも・・・
ということで、自転車屋さんでいろいろ試着してみました。

まずは、パールイズミの女性用ウィンターグローブ を試着。
もちろんLサイズで(笑)

・・・

「指が最後まで入らない!!( ̄□ ̄;;」←水掻きができている状態
まさか指がさらに長くなったのでは(゜д゜)

そんな不安がよぎる中、次なるは男性物。
だって女性用でLサイズより大きいのないんだもん(>_<、)

同じくパールイズミのウィンドブレークウィンターグローブを試着。
サイズはMで。
・・・
「指はぴったりや(゜д゜)でも手のひら部分がダボつく(゜д゜)」

じゃあ、同じグローブのSサイズでは・・・
「指が最後まで入らない(>_<)女性用のLと同じや~」

というわけで、自転車屋さんも一緒になって、いろんなメーカーのグローブを試してみたんですが、合うものなし(゜д゜)
女性用は全部サイズが合わないので、男性用で探してたんですが、やっぱり手のひら部分が余ってしまうのです。
手のひら部分は操作時使わないし、別に問題ないかな~と思ってたんですが、指をニギニギしているうちに、ダボついた部分が押し出されて脱げそうになるのです(ゴムの部分で止まりますが)。
指先が余る状態になると、それはそれで危険なので却下。

結局一番ましだったのが、冬用としては薄手のソフトシェルグローブのMサイズでした。
果たして寒がりな私が、このグローブで耐えられるのか・・・
という最大の問題がございまして、とりあえず相方の持ってるソフトシェルグローブで試すことになったのです。

やっぱり手のひら部分はちょっと大きいのですが(他のグローブよりはまし)、指はぴったり。
薄手なので、操作性も抜群。
でもまだめちゃ寒い日に乗ってないので効果は不明。
これで耐えられなかったら、セレブのようにグローブをオーダーしないといけないのか?!(゜д゜)
ありえない(>_<)

女性用の指長グローブをどこぞのメーカーさんで作ってほしいものです・・・orz

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:47 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
