2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年11月29日(土)

紅葉の室生寺と室生ダム

嵐山へ行った翌日、11月23日(日)には、「チームきゃうちゃん明日香村でポタリング」という計画が以前からございまして、チームきゃうちゃんフルメンバーでの参加となっておりました。

相方は、明日香村まで自走したことがあるのですが、途中交通量が多かったり、自転車が通れない道があったり(通れる道もあるとは思いますが)するので、慣れない二人組みがおります故、明日香村まで自転車を積んで車で行くことに。

「前日の嵐山へ行った疲れで歩くこともままならないのでは?」と心配だったのですが、意外と筋肉痛もなし!!(゜д゜)二日後にくる・・・ということはないと信じて(笑)
ただ、ちょっと膝が痛いかな・・・程度で。
嵐山から帰った夜なんて、フラフラで夕食も食べずに眠りたいくらいだったのに(^^;;
そんな状態から一晩で回復するなんて、きゃうちゃんも実は鍛えられていたんですね。←違うと思う

さて、明日香村へのポタリングは前々から決めていたにも拘らず、各々の諸事情によりどんどん延期されて、ようやく決行されることになったのです。やっとこさ。
そこへ、「室生寺の紅葉が見ごろらしい」との情報が!!(゜д゜)
それは行かねば!!(゜д゜)
ということで、急遽室生寺へ行ってから明日香村へ行くということに予定変更。

室生寺の紅葉は有名なので、渋滞も予想されます。なので、出発は午前9時を予定。
しかし、予定はいつも変わるものです(笑)
朝ってなんかやることいっぱいあってバタバタしちゃうんですよね~。←起きるの遅いだけ

で、うちで合流したヒナえもんと相方ときゃうちゃんが出発したのは、午前10時40分頃。遅ッ(゜д゜)
室生寺までは車で1時間くらいなので、お昼には到着するかな。

甘いな、きゃうちゃん
そこへ現れた笑天。

なんと!名阪国道が事故渋滞!!( ̄□ ̄;;
そんなアホな(゜д゜)

とろとろノロノロしか進まない車たち。
ゆっくりと流れる時間の中、ヒナえもんは室生寺の紅葉を携帯の写真で撮るために新しく購入したSDカードをフォーマットしようとします。
・・・”フォーマットできません”
「なんで?!(゜д゜)」
どうも携帯の充電をし忘れたらしく、電池残量がないらしい(^^;;
電池残量が少ないとフォーマットできないですからね~。
相方と私の携帯はマイクロSDだから、代わりにフォーマットできないし。

ヒナえもんはこの日の前日、友人と京都に行ったのですが、そのときはメモリがなくて写真が撮れなかったらしい。で、「今日こそは!」とSDカードを購入してきたらしいのですが、電池残量がないという・・・まさに笑天の成せる業ですね(笑)

そこから自分の電池も切れたのか、ヒナえもん爆睡(゜д゜)
で、私は相方としゃべったり、国道沿いの紅葉を見たり、他の車を観察したり・・・
赤い橋
結局5kmほどの渋滞を抜けるのに、なんと1時間もかかってしまいました(゜д゜)予想外や

結局室生寺に到着したのは13時頃。
駐車場が満車じゃなくてよかったです(^^;;
有料駐車場なんですが、入ろうとしたとき、中学か高校くらいの男の子数人が入り口あたりにたむろしていたので、「危ないな~」と思いつつスタッフの誘導を待っていると、なんとその子たちがスタッフでした(゜д゜)まさか?!
学生バイト?なんでしょうか(^^;;
あまりにも幼く見えたので結構衝撃でした(゜д゜)
まぁ、私も未だに学生に見られるので人のこと言えませんが(笑)

私と相方は5年くらい前に行ったことがあるのですが、ヒナえもんは初めての室生寺です。
駐車場からすぐなので歩いて向かいます。
結構寒い(>_<)
表門の前に太鼓橋があります。
太鼓橋
ヒナえもんはよく眠ったので結構元気そうでした(笑)
室生寺
さすが室生寺!紅葉がきれいです♪
そして(だから?)人も多い(^^;;写真を撮るのは至難の業です(゜д゜)
室生寺の紅葉1 室生寺の紅葉2 室生寺の紅葉3
細い道に真っ赤な紅葉が続いているのもお洒落です。
室生寺の紅葉4
おや?変な人がいる!?
ロボコン??! ロボコン?
相方曰く、「ヒナえもん、ロボコンみたいやな」
ロボコン・・・聞いたことあるような・・・?程度の記憶だったので、家に帰って調べてみると、「懐かしの~」でチラッと見たお手伝いロボットでした。ヒナえもんは全然知らないらしい。
ロボコン?ときゃうちゃん
ロボコンと並ぶきゃうちゃん。
寒いので二人とも微妙な格好です(笑)
どこもかしこも美しい紅葉なので、ついつい歩みが遅くなってしまいます。
室生寺の紅葉5 室生寺の紅葉6
仁王門が見えてきました。
仁王門
仁王門をくぐった後も、すばらしい紅葉。
三脚をドドーンと置いて撮影している方が結構いらっしゃいました。
仁王門と池
ここから石段が続くのですが、なんと奥ノ院まで700段もあるそうです(゜д゜)ヒィィ
最初の金堂がある場所までは、たいした段数でもないのでさくさく上がります。
さくさく・・・上がれない(゜д゜)
「膝が痛い(゜д゜)」
朝、両膝が痛いな~と思っていたのですが、これが思った以上に痛むのです(゜д゜)
いつも駅の階段などで、一段抜かしでさくさく上がっていくきゃうちゃんとしましては、なんとも屈辱的事態(゜д゜)女性で一段抜かしはあまり見ませんが(笑)

相方とヒナえもんに遅れを取りつつ上ります(>_<)
いつもならなんともない段数ですが、「やっとこさ上った(゜д゜)」という感じです。
金堂が見えます。
金堂
「人多い(゜д゜)」
なんか並んでるし(゜д゜)
私はスルーしようと思ったのですが、ヒナえもんと相方に引き止められて並ぶことに(笑)
ここには、国宝の釈迦如来立像、薬師如来像、十一面観音菩薩像などの諸仏が安置されております。
狭い廊下をのそのそと進む途中に、おみくじが置いてありました。
なんかパワーストーンも付いてるらしい。最近の傾向なんでしょうか?
私は特に興味がないので、スルーと思いきや、相方がおみくじ購入!?(゜д゜)
諸仏にお参りをした後、そのおみくじを見る相方。
相方のおみくじの結果は・・・
中吉。
普通ですね(笑)

さらに少しだけ石段を上ると、本堂が見えてきます。
やっぱり本堂を見なくては。
本堂まさかの改装中?!!
「改装中やん!!( ̄□ ̄;;」
まさかの改装中です(゜д゜)
今日の笑天は調子がいいらしい(゜д゜)

中は見れましたが、外側が全然見れないのは残念です(>_<)

さらに少し石段を上がると、五重塔が見えます。
五重塔
とにかく人が多いので、いい写真は撮れませんね~(^^;;
五重塔のあたりには紅葉する木がないようでした。紅葉する木があったらきれいだろうな~。

そして、ここらか奥ノ院まではノンストップの長い石段が続きます(゜д゜)
長い長い石段
特に右膝の痛みが激しく、右足をかばうように上るため、なかなか上れません(゜д゜)
無理な姿勢なので、疲労も通常の倍くらい激しいような・・・
これはまずい(゜д゜)
特に下りるときが痛いので、上ったはいいが、下りれるんだろうか・・・との不安も(゜д゜)
相方とヒナえもんは私に合わせてゆっくり上ってくれましたが、後ろに続いてる人に迷惑なんじゃなかろうかと気になってしょうがなかったです(^^;;
なにせ狭い石段ですから。といってもギリギリ大人四人並べるくらいはありますが、急な階段なので、みんな両サイドの手すりに沿って上っている状態なんです。

でも、ここで引き返すのも癪に障るので、がんばって上り続けました。
膝の痛みに耐えるきゃうちゃん
負けず嫌いはいつか身を滅ぼしそうですね(笑)
でも限界までがんばりたい(゜д゜)

途中、私の遅さに耐えかね、抜かそうとしたけど連れが来ていなかったのか、抜かすのをやめて止まった人がいました。そのとき振り返ると、ずらずらと人が連なっていました。
「遅い私は迷惑かも(゜д゜)」
と思い、なるべく端っこに寄り、追い抜かしてもらうようにしました。
しかし、その後追い抜かす様子がなかったので、抜かすタイミングがなくて、私の遅さに苛立ちを感じつつ上っていらっしゃるのでは?!(゜д゜)
と、振り返るきゃうちゃん。

「誰もいない!!( ̄□ ̄;;」

どうやら三分の二くらい上った地点で、ほとんどの人が脱落するらしい(笑)
膝の痛い私でも上ってるのに(笑)


長くなったので続きます(゜д゜)

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:20 |  自転車  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●室生寺

昔室生寺の五重塔が見たくて旅行で行きました。
正直、期待しすぎて塔は小さいな!って感想でした。
印象に残ってるのが、室生寺の入り口にある阿吽の像に「洋服を腰に巻くの禁止」って看板があったのが印象的でした。
「なんで?!」って思って(笑)
モミジ綺麗ですね!そちらはお寺が沢山あってうらやましい・・・。
なす子 | 2008.12.02(火) 17:23 | URL | コメント編集

●五重塔

>なす子さん
確かに室生寺の五重塔は小さいですよね。でも頂上の相輪が珍しいそうですよ。よく見えませんが(^^;;
大きさで言うなら、興福寺の五重塔のほうが見ごたえあるかもしれません。

>印象に残ってるのが、室生寺の入り口にある阿吽の像に「洋服を腰に巻くの禁止」って看板があったのが印象的でした。

そんな看板があったんですか(゜д゜)
そういうの流行った時期がありましたね(笑)

奈良にはお寺がたくさんありますが、各々が結構離れたところにあるので、一度にまわるのは難しいんです。
だから紅葉の時期は、「このお寺とこのお寺!」って厳選しないと見ごろに出会えないという(^^;;
しかも「お寺=山の上」というのが多いので、自転車でまわるにはなかなかの修行になります(笑)
きゃうちゃん | 2008.12.02(火) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
