2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年11月24日(月)

ついに(やっと?)日帰り100km!

今日は雨でしたね。
この連休ちょっと自転車で頑張ってしまったので(日曜は少しですが・・・)、どうも今日は調子が乗らず、喉も腫れてるし(--;;幸い風邪のぶり返しまではいかなかったですが(^^;;

さて、11月22日(土)、
とうとう日帰り100km走破しました!!!(≧∀≦)

病み上がりということもあり、キツイ上り坂に挑戦するのは難しいので、いちおの目的地は嵐山に決定。
前日はピアノのレッスンもあり、眠るのが遅くなってしまったので、出発は予定より1時間ほど遅れて午前9時20分くらいになりました。
今回ヒナえもんは友人と車で京都に行くらしく、相方ときゃうちゃん二人ポタとなります。

ビンディングシューズで行くのは久しぶりだったので、ちょっとドキドキしました(゜д゜)
この日は晴れ。と言ってももうずいぶん寒いです。
特に走り出しは顔がヒリヒリするくらい(>_<)

この日は、ユニクロのヒートテックに、この前買ったパールイズミのウインドブレークジャケットとウインドブレークタイツ、お手製サイクルスカート、モンベルのキャップ、某ホームセンターの冬用グローブに、相方のパールイズミのシューズカバーを借りて、完全防備。
喉の調子を考えてのど飴を一袋と、小さめのおにぎりとお菓子少々を持参。
水分補給用には、ぬるめのお湯にしました。

いや~ウインドブレークジャケットもウインドブレークタイツもめちゃ暖かいですね(゜д゜)
上はヒートテックの効果もあると思いますが、足が寒くないんです。
さすがウインドブレークタイツ(゜д゜)
ただ、タイツの腰紐が妙に硬いので、履くときに足に当たると痛かったです(^^;;なんでこんなに丈夫な紐にしたんだろう・・・?
グローブも安いものですが、冬用だけあって暖かいです。これなら手の感覚がなくなるなんてこともなさそう。

すぐに嵐山八幡木津自転車道へ入ります。
私が最後に来たときは草ボーボーでしたが、もうすっかり草刈されていたので、とても走りやすかったです。
しかし、喉の調子が戻ってないだけに、走ってると喉が通常より早く乾燥してしまいます(゜д゜)
これが結構ツライ・・・
私は走った状態で水分補給ができないので、いつもより休憩を多くしないと・・・
でも「前回片道約3時間半かかったところを3時間以内で走りたい。」という希望があり、時速約25kmを保って走るようがんばりました。
嵐山CR
結構キツイ(゜д゜)
やっぱり病み上がりです。二週間ほとんど寝てただけあって、体力が低下してるらしい・・・
風もなく、お天気もよくてずいぶん走りやすい日だったのに、思うように走れず(>_<)
喉が乾燥すると咳も出るし、体力の消耗も激しくなるようでした。
途中から私が先頭で相方が後方を走ったんですが、風圧が辛かったので、私はずっと後方を走ることにしました。

あまりにも喉の乾燥がツライので、途中からのど飴を舐めながら走ることに。
すると結構調子よく走れました。
のど飴の効果絶大ですね(゜д゜)

ちょこちょこ休憩する予定が、のど飴効果であんまり休憩しなくて済みました♪
でもやっぱりいつもよりしんどい(゜д゜)
それでもだいたい時速25kmくらいで走ってたと思います。

嵐山まであと3分の1くらいの地点でこんな看板が(゜д゜)
全面通行禁止の看板
「全面通行止?!!( ̄□ ̄;;」
この先は行けないのか?
いやいや、ちょこっと違う道を走れば行けるのです。
相方が数日前一人で行ったときにこの看板を見て引き返そうと思ったらしいのですが、この近くのコンビニに寄って戻ると、通行止めをしてるのはほんの少しの道で、その先は通れることに気付いたらしい。
というわけで、ちょっと一般道を走って、再びCRへ戻ります。
看板のとこで
しかし、「全面通行止」ってかなり紛らわしいですよね。
「一部通行止」という看板がなくてあり合わせを置いたのか?
私だったら諦めて引き返してると思います(^^;;

走ってると結構暑いくらいのお天気ですが、鼻水が出て大変でした(゜д゜)
休憩の度に、まずは鼻かみといった感じで、「鼻かみ休憩メイン」のようになってたし(笑)
鼻をかむきゃうちゃん

のど飴は常に口に入れてる状態で、ほとんど休憩を入れずに走り続け・・・
ついに嵐山へ到着!
今回砂利道を避けたので、CR嵐山起点の看板のところは通らず、途中から一般道へ出ました。
そこが怖いこと!(゜д゜)
一通だったということもあり、向かいから車がどんどんくるし、横道から車は出てくるし、車が来ると自転車は通れないくらい道は狭いし・・・
相方も初めて通る道だったので、一通ということを知らず、結構危険な目に合いました(゜д゜)
「自転車は除く」の表示がある一通とはいえ、二度と通りたくない道です。

そしてそのままお昼を食べに行くため、阪急嵐山駅の前を通ります。
阪急嵐山駅
「めちゃ人多い!!( ̄□ ̄;;」
駅に行くのも至難の業でした(゜д゜)
ゾロゾロゾロゾロいったいどこから人が湧いてくるのか不思議になるほどの人口です。
この前嵐山へ行ったときより遙かに多い(゜д゜)
さすが紅葉の季節だけありますね。

そして、駅近くにある毬りんへ到着。
ここは前回も利用した手作りちりめん山椒が自慢のお店です。
あっさりしててとてもおいしいので、嵐山に来たときはここにしようと決めていました。
毬りん
さっそく自転車を停めて中へ入ります。
毬りんの前で。ピナレロFP5とオペラCELLINI
ここまでの記録。

走行時間:2時間15分31秒
走行距離:47.29km
到着時間:12時15分(毬りんに到着した時点で)

なんと!2時間15分で到着!!(゜д゜)
すごいやん、きゃうちゃん(笑)
休憩入れたら3時間弱ですけどね(^^;;
目標より早い到着にちょっと心躍りました(笑)
さぁ、ご飯だ!

続きます・・・

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
