2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト


  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2008年11月19日(水)

スタニフラフ・ブーニン氏のピアノリサイタル

今日はずいぶんと冷えますね。

咳がなかなか治りません(゜д゜)
布団に入ると咳が出だすので、最近眠るのが嫌で夜更かししてしまいます(^^;;(というか咳で眠れないのですが・・・)
少し動くだけで眩暈もするので、自転車はしばらくお預けになりそうです(T-T)
やっぱり体力ないな~


さて、日曜日は「スタニフラフ・ブーニン ピアノリサイタル」へ行ってきました♪
ザ・シンフォニーホール(大阪)であったんですが、ここへはこの数年何度か通ってます。
オーケストラ・アンサンブル金沢(指揮:井上道義)もフジコ・ヘミングさんのピアノリサイタルもここでした。

そしていつも因縁のカフェに寄って失敗を重ねていたんですが、今回はヒナえもんと現地集合でしたし、私の体調もいまいちなので、カフェには寄らず直行しました。

いや~しかし去年に引き続き、今年もいろんなコンサートや舞台を観に行ったもんだ。
来月もコンサートが二つ入ってます(^^;;
三人のピアニストによるコンサートと藤原道山(尺八奏者)のコンサートです。どちらも楽しみ♪

さて、今回は舞台から左手の3階席。
奏者のお顔がチラッと見える程度の場所なので、演奏してる手などは全く見えません(^^;;
しかも3階なので、ちょっと音の聞こえ方が・・・
安い席だけあります(^^;;と言っても私には高いお値段ですが(笑)

しかし、今回特に気を遣ったのは、「咳」です。
喉が乾燥すると、咳が止まらなくなる症状なので、常にのど飴を舐めていました(^^;;
甘いから飴は嫌いなので、普段は全くといっていいほど食べないのですが、風邪を引いたときはしょうがないので食べます。飴を舐めるとやっぱり咳の出方がましですね。

クラッシックのコンサートで、演奏中に咳なんてしようもんなら迷惑この上ない(゜д゜)
こういう会場に来てる人は、だいたいこの5パターンに分かれているのではないかと。

1.ちょっと聞いてみようかな
2.付き添いで
3.自分も音楽をやってるから
4.音楽好き
5.超クラッシックマニア
以上

だいたいが、3~4のパターンだと思うのですが、怖いのは5.超クラッシックマニアの人ですよね(゜д゜)
めちゃくちゃクラッシックに詳しい人とかいますよね。普通のレベルの詳しさじゃないというか、まさにマニアックのレベルに達してるというか・・・
そんな人は、ちょっとの音も聴き逃したくないはず(>_<)

ゴホゴホ・・・なんて咳をすれば、ギロリと睨まれそうです(゜д゜;;;ヒィィ
確かに静かな演奏で咳をされるのは迷惑ですが・・・

一度咳が出だすとなかなか止まらない私の場合なんて大変なことになります(^^;;
ですから事前に飴を一袋持参。生姜湯も持参しました。喉を充分潤してコンサートに臨みます(゜д゜)
演奏中、咳が出ないかどうか冷や冷やものでした(^^;;←ある意味緊張

しかしこの季節。風邪を引いてる方が結構いらっしゃるようで、演奏開始前はみんなゴホゴホ咳をしていました(^^;;
でも演奏中はピタッと止むのです(゜д゜)
さすがです(゜д゜)クラッシック好き万歳(笑)

そして、演奏が終わるとみんなゴホゴホ。演奏が始まると咳が止む。この繰り返しでした。
みんな必死で我慢してるんですね(笑)
まぁ長い演奏だと、途中少しは咳も聞こえましたが(^^;;我慢にも限界が・・・

さて、ブーニン氏と言えばかなり有名な方ですが、実は私は生演奏を聴くのは今回が初めてでした。
CDでは何度も聴いていて、好きなピアニストの一人なんですけどね。

で、今回ドキドキの生演奏でしたが、さすがブーニン氏です(゜д゜)
トリルとか小技がめちゃ美しい。すごくきれいで繊細な音色なのに、迫力もありました(≧∀≦)
メンデルスゾーンの「甘い思い出」(無言歌集 第1巻より)とショパンのノクターン第5番なんて、うっとりと聴いてしまいました。めちゃきれいな演奏です♪
しかも今回嬉しかったのは、最近お気に入りでよく聴いていた、バッハ「イギリス組曲 第2番」が生で聴けたことです!!(≧∀≦)うれしぃぃ♪
やっぱりこの曲いいな~。これを聴けただけでも大満足でした♪

ショパンの英雄ポロネーズはのちのちの課題曲なので、その点踏まえて聴いてみましたが、改めて自分には弾けないのではないかと思いました(笑)
しかしどれもこれもすごくよかったです♪
珍しくヒナえもんもバッハのイギリス組曲の途中で少し睡魔が襲っただけで、最後まで眠らずに楽しんだようです(笑)

アンコールはなしでした。ブーニン氏のコンサートは初めてなので、いつもアンコールがあるのか知りませんが、体調悪かったのかな?「お休みなさい」みたいなジェスチャーをして、ピアノの蓋を閉めてしまうパフォーマンスがありました(笑)なんかかわいかったです。

さて、演奏は素晴らしかったのですが、20分の休憩を終え、後半の演奏が始まった直後、あるものが視界に入ってしまったのです(゜д゜)
それは1階席の真ん中あたり。私の席からだと左手。
ブーニン氏のすばらしい演奏にうっとりとしていた私の視界に突如飛び込んできたもの。

それは、、、おっちゃんです(゜д゜)
もちろんただのおっちゃんではありません。
ずっとピアノを弾いてるんです(゜д゜)
もちろんピアノなんてあるわけないので、膝に大きなプログラムを広げ、それを鍵盤替わりにでもしてるのか、その上でずっとピアノを弾いてるんです(゜д゜)もちろんパントマイム状態ですが(^^;;
「なんやあのおっちゃん!!( ̄□ ̄;;」(きゃうちゃん心の声)

こ、これは・・・おもしろすぎる(゜д゜)

どうもブーニン氏の真似をしているようです。
しかもそのおっちゃんは七三分けだし、なんか地味な全身グレーのスーツのような(でも違う)の着てるし、メガネがキラッと光ってて、背筋も伸びてるし、なんとなく神経質そうで、さらに手のジェスチャーはめちゃ大きいのに、手と腕以外は全然動かないんです(゜д゜)

な、なんて・・・キャラ化しやすい人なんや(゜д゜)

個性強すぎです(笑)
隣のお姉さんは知り合いかと思いきや、全然関係ないようで、めちゃ迷惑そうでした(^^;;

しかしおもしろすぎる(゜д゜)
誰かに見せないと気がすまない(゜д゜)


というわけで、珍しく演奏に夢中になってるヒナえもんをつついて、手まねで1階席を見るよう知らせます。ヒナえもんは見て、「あ、寝てる」みたいなことをささやいてフフッと笑っただけでした。
あ、これは誰か爆睡してる人を見て笑っただけやな(゜д゜)勘違いや
ヒナえもんに教えたときは、おっちゃんのジェスチャーが小さかったからわからなかったらしい。
なので、大きなジェスチャーのときにもう一度ヒナえもんをつついて知らせ、私もピアノを弾いてるジェスチャーをしてみせます。

今度はヒナえもんも気付いたらしく、必死で笑いを堪えてるのが伝わりました(笑)
あまりのおかしさにヒナえもんは直視できなかったらしい(笑)

あまりに衝撃的だったので、こんなものを作ってしまいました。
ピアノおっちゃん←クリックしてね♪
こういうの一回作ってみたかったんですが、まさかこんなくだらないものが最初になるとは・・・(笑)
適当過ぎてすみません(笑)

しかしすごい笑天です。
この日はどうも笑天が跋扈していたらしい。
会場に行く途中、改札で切符が詰まったので、駅員さんに対処してもらってると、隣の改札を通ったおばちゃんも切符詰まるし、ヒナえもんはビ○ードパパでシュークリームを買おうとしたら、おばちゃんに横入りされた上に大量注文されたから買えなかったみたいだし。
でも笑天が働いてると思えば怒りも少ないといいますか(笑)
怒りを笑いに変えてしまう「笑天」の存在は、意外と平和に役立つのかもしれない(笑)

さぁ、このおっちゃんですが、結局全曲弾いていた(?)ようです。
もちろんずっと見てるわけにもいかないので、正確なことはわかりませんが(笑)

しかし、
「あの人はいったい何者なのか?」
謎は深まるばかりです(笑)

テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:55 |  映画、コンサート、舞台  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
