2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015年08月20日(木)

童仙房ブルーベリー狩りからの信楽~お一人さまポタ~

今日は午前中結構な雨でした。
なんか蒸し暑さがちょっと戻ったような・・・

2015年7月26日(日)
先月は寝つきが悪く、午前中不調で、誰かと約束事をする勇気がなかったんです。
この日は珍しく朝から体調マシっぽい。じゃ、ちょっと遠出をば。
相方も練習でいないし、自由気ままなお一人さまポタです(=゚ω゚)ノ
基本的に一人行動が好きなので、特にドキドキオロオロもないですが(笑)

いちおの予定ルートは、ザッとこんな感じ。
『木津~和束~童仙房~洞之園~かたぎ古香園』

できれば、以下のこともやっておきたいところ。
・童仙房山荘の若旦那にご挨拶&ブルーベリー開園時期の確認
・洞之園で佃煮購入
・かたぎ古香園でお腹を冷やさない麦茶を購入


童仙房経由の信楽はほとんど行ったことがなく、一人は初めて。
なので道はイマイチ自信なし。道が細すぎて地図に出てこないからちゃんと確認できないし。
でもまぁ、一人だし記憶を頼りに適当に行くべし。

もちろん人を引き連れるときは、こんな私でもしっかり自分でルート引いて、
タイムスケジュールも立ててるんですよ。丸投げのときも多々ありますが(笑)

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
青い空。暑くなりそうだ。

朝8時の和束で28度・・・
気分萎えつつも、急ぎ和束ローソンまで。
こっから何もないので、補給食を購入。
トイレ休憩もしようと思ったのに、朝練?の団体さんが押し寄せて列が・・・
というわけでサッサと諦め、休憩なしですぐに童仙房へ向かう。
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
久しぶりなので、このポイントで思わず撮影(笑)
基本登りで足を止めるのは好きではないですがw

木陰も多いしで、暑い~ということもなく、ほとんど汗もかかないくらい♪
山の中はいいですね~

珍しく自転車乗り2人とすれ違った。

台風の影響もあるのか、倒木してたり、砂利やら枝などが散乱してたりで、結構危ないとこもあり。
路面も悪いので、上りはまだしも下りは危険かな~。
以前からだけどグレーチングも隙間があったり裏返ってたりするし、慎重に。

おっきなミミズがいたり、山鳩(?)がいたり、ターザンがぶらさがる蔦(?)みたいなのが下がってたり、
久しぶりの童仙房一人旅はスリリングで楽しい(笑)

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
意外と早く到着。
童仙房山荘の前でひとまずドリンク休憩。
信楽方面へ通り過ぎる自転車乗りさんとご挨拶。
自転車乗りをこんなに見かけるのは珍しい。

若旦那にご挨拶しようと思ったら、お留守のよう・・・
せめてブルーベリーの様子だけでも見てから信楽へ行こう。

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
外から畑を覗いてみると(不審w)、ちょっと熟してるのあるやないですか!(゜д゜)
8月から開園なので、まだ熟したのはないと思ってたのに。

というわけで、一か八か若旦那に電話。
早生が熟してきてるけど、少ないからまだ開園はしてないとのこと。
でも一人ならいいですよ、とブルーベリー狩り交渉成立!(笑)
いや~毎年お世話になっておりますノ(_ _ ノ)

今年のブルーベリーは、台風の影響で熟すのが遅いらしい。
今シーズン開園は、お天気次第だけど、8月上旬か中旬とのこと。←※すでに開園しています
ブルーベリー狩りをしている間にも、結構な自転車乗りの団体さんが2組くらい信楽方面へと走り抜けていく。
なんか多いな。

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
これから信楽へ行くので、500gくらいでやめておく。
そもそも採る予定なかったんだけど、やっぱり見たら食べたいし(笑)

山荘へ戻って精算しているときに、「妙に自転車を見かける」と言うと、
若旦那も不思議に思ったらしく、休憩していた自転車乗りに聞いてみたそうなんです。

すると、驚きの回答が!!!

「最近このルート流行ってるんです。」

マジ?∑(ΦдΦil!)

誰や流行らしたんわ(笑)

山荘で精算し終えて出発するときにも、自転車乗りが3名ほど到着。

ホンマに流行ってるらしい・・・
さすがにブルーベリー狩りしていく人はいないらしいけど(笑)

そこからは記憶を頼りに信楽へ向かう。
なかなかの悪路だけど、緑深くで気持ちよい!
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
小川のせせらぎも心地よいし、至福のひととき(*´∇`*)

ルートは意外としっかり記憶していて、地図確認も不要。
迷うことなく中野のコンビニ着。
しかし、この頃すでに強烈な暑さ。
コンビニで休憩してる自転車乗りも覇気がなく、うつろな目をしている(゜д゜lll)

すぐに洞之園へ。
胃の調子がイマイチだったので、敢えて温かいもの。
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
蕎麦餅茶漬け?だったかなんかです(笑)うまい。

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
わらび餅も追加。夏場は氷が入ってるので、氷抜きで注文。

わさびの葉の佃煮を購入して外へ。
異常な暑さ(;´Д`A ```
だいぶヤバイ感じ・・・

それでも大津方面のアップダウンを越えたところにある、かたぎ古香園へ。
ここにはお腹を冷やさない麦茶が売ってるらしい。
煎茶は以前買ったことがあっておいしかったので、煎茶も買いたい。
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
童仙房でも洞之園でもかたぎ古香園でも談笑。つい長居してしまう(笑)

2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
麦茶が予想より大きくて、サコッシュがパンパンに(苦笑)
帰宅後早速作って飲みましたが、まろやかで、確かにお腹の芯が冷える感じがなかったです。
現在愛飲中。

しかし、外に出るともう、大変な暑さに・・・(-ω-;;
下りも熱風だし、息苦しくてしんどい。
若干頭痛も・・・
水を頭や体にかけたり、干し梅食べたり。
ボトルの水はすぐにお湯になるので、自販機を見つけたら水を購入。
冷えた水を体にかけると少しマシ。

それでもしんどくって、予定はなかったけど、田むらでマンゴープリン休憩(;´Д`A ```
2015年7月26日一人童仙房から信楽(20150820)
そこでも談笑。
お店の方とのお話しは、他愛のないことから専門的なことまで伺えるので、
とっても新鮮で楽しいです♪

もう最後はフラフラになって、なんとか帰宅(;´Д`A ```
こんな猛暑の中一人でよく走りきった!えらい、自分!

ほんっとに暑かったけど、やっぱり走ってよかった!
笑天も相当活躍してたし楽しかったわ~(笑)

2015年7月26日(日)
走行距離 88.9㎞
獲得標高 1,055m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:17 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
