2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015年08月19日(水)

夜RUNするときのオススメ装備!

昨年末、奈良マラソン会場のブースでお買い得なランニングシューズを買ったので、
今年はたまに走ってます。
RUNのときに(20150819)
ちなみに奈良マラソンに出たわけでなく、お買い得品を買いに行っただけです(笑)

もともと体が弱く、周りが呆れるほどの運動音痴なので、当然運動なんて楽しくない。
なのでどんな運動も大嫌い。
唯一強制的に運動させられる体育なんてこの世からなくなればいいのに、と本気で思ってました(笑)

なので、ランの経験もないわけです。学校のマラソン大会くらい?いつもブービーくらいの順位でしたがw
自転車同様、初めてと言ってもいいくらい。

でも本格的にやるわけでもないし、ボチボチやろうかという感じです。

相方に膝などを痛めないよう、最初は本当にゆっくりから、ということを聞き、
ウォーキングから初め、無理はせず、徐々に徐々に速度を上げていきました。
長距離走るつもりもないので、いつも2.5㎞くらいです。
そのつもりでシューズも軽量なものを選んでもらいました(ブースのスタッフの方に)。

時間の取れる夜に走ることが多いので、安全対策に安全チョッキを着たり、ライトを持ってみたり、
ウエストポーチをつけてライトをくっつけてみたり・・・試行錯誤しました(;´Д`A ```

・安全チョッキは、ズレて気になって走れない。
・ライトを手に持って走るのは辛い。
・ウエストポーチがあると気になる。ライトが揺れるのも。
・反射板タスキはズレて気になる。


どれも邪魔になって集中して走れない(-ω-;;

そこで、こちら!!!
三角ライト~

RUNのときに(20150819)
Hakuseiへ行ったとき、別のライトを見ていたんですが、
店長のぱぱみつさんにこちらをお勧めしていただきました。

何より軽量ですし、クリップのようになってるので、後ろのベルトを取りかえればランにも使えると。
明るいですし、これはよいかも、と即購入。
RUNのときに(20150819)
ライトに髪ゴムを通して、反射板(くるっと腕に巻きつくタイプ)を組み合わせて。
最初は髪ゴムを腕に巻き付けてたんですが、これが結構痛い。

なので、今は髪ゴムを反射板に巻き付けて、念のためライトのクリップを反射板に挟んでます。
RUNのときに(20150819)
これだと不快感もほとんどないので、集中して走れます!
ライトの効果もあるらしく、車は安全に避けてくれます(-人-)

小学生か中学生くらいの子が走ってるのを見かけますが、ほとんどが暗いウェアに反射板もライトもなし。
基本歩道を走ってるようですが、歩道が切れる脇道もたくさんありますし、歩道のないところもありますし、
危ないな~と思ってます。
子供は言われなければ危険性がわからないと思うので、親が気を付けてあげてほしいところですね。

人を見ていて思いますが、反射板よりやっぱりライトのほうが目立ちます。
この三角ライトは千円くらいですし、オススメです!!!

ちなみに自転車やバックパックなどにも使えるので、便利ですよ~♪

スパイではないですが(笑)、本当によいな~と思ってます!(^ω^)


まぁ、私は走れるときに走るという感じですが、走るたびに、こうしたら楽に前に進むな~とか、
これだと膝に負担がかかりそうだとか、上り坂はこう走るといいなとか、いろいろ研究するのが楽しいです♪
知識ゼロからなので、発見が多いです(笑)

今はだいたい1㎞あたり5分30秒前後。先日5分15秒で自己記録更新でした♪
遅いのか速いのかもよくわかりませんが(苦笑)
4分切れることがあるだろうか・・・ま、継続は力也。ボチボチゆるっといきますよ~

ちなみにタイム更新より体調優先なので、決して無理はしない走りを目指してます(=゚ω゚)ノ
何でも意気込みすぎてプツンと止めちゃう人っていますよね。
私はいつもほそぼそと長く、です(笑)
何でも楽しむことが大切!これが仕事だったらしょうがないけど、趣味なんですからね~

もともと走り始めたのは、相方が毎年参戦しているシクロクロスで、カメラ係として
一眼抱えて広い会場を走りまわるのがめっちゃしんどかったからです(苦笑)
自転車と使う筋肉違うから、走れない、翌日ひどい筋肉痛・・・という大変な思いを(-ω-;;

というわけで、走れるカメラ係を目指して走りだしたわけですが、今は結構楽しくなってます(笑)
開幕まであと二ヶ月ほど!

テーマ : ジョギング・ランニング - ジャンル : スポーツ

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  16:41 |  アイテム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |