2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)



  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

2015年08月15日(土)

日帰り乗鞍!

いや~ご無沙汰しております。月日が流れるのは早いですね~(遠い目)
暑さのピークは過ぎたかな~と思いますが、まだまだ暑いですねぇ。

喉のイガイガがまだ残っているので、自転車はボチボチリハビリで乗ってます!
今年はもうレース出ないし、お気楽なもんです(笑)
(今年は年明けから強烈なアレルギーで、先月くらいまでホント大変だったので・・・T-T)
またボチボチレポしますが、今年もHCレースいくつか参加しました。・・・が、
アレルギーのおかげで、なんとか完走・・・orz ・・・というものばっかりで(-ω-;;
今の調子くらいに戻ってたらもっと楽しめたのになぁ。ま、アレルギーは不可抗力だからどうしようもない。これも運だ(笑)

さて、どのレポからしようか悩みどころですが、とりあえず今月初めのプライベート乗鞍からにします!

2015年8月1日(土)
この日は、日帰りで乗鞍へ行ってきました!
レースでしか走ったことのない乗鞍。

長野側(秋)のレースを2回ですが、1回目はスバラシイ景色が見れました。
2回目は雨風でショートコースでした。もちろん景色は見れず。

前日受付のために前日入りし、当日も長野で宿泊してたので、2泊3日のレースでした。
なので、乗鞍というと、遠いところのイメージ。

そんな乗鞍に、日帰りで行けるんだよ、と相方が。マジ?!Σ(・ω・ノ)ノ
岐阜側からだと近いんだそうな。こっちは夏のレースコースですね。私は初めて。
相方は昨年初めてレースで走ったのですが、濃霧と爆風で大変で、景色どころじゃなかったらしい。

週間予報では雨だったので諦めていて、準備も何もしてなかったんですが、
前日夕方に確認したら晴れに変わっているではないか!!!(゜д゜)
しかし、仕事で帰りが遅くなるの必須!でもこれを逃したら行けないかも!!!

というわけで、帰宅後バタバタ準備して、睡眠時間は3時間ほどで出発(=ω=)

ちなみに、岐阜は高山側からのほうが景色がよいそうな。
長野より近いとは言え、5時間ほどかけて到着。

高山も朝から30度近くあったものの、空気は冷たい。風はほとんどない。
そして、透き通るような青い空!(≧∀≦)/

料金所で人数や目的などチェックする係のおじさんも、
「今日は白山まで見えるなんて珍しいよ!今日は最高の日だよ!!」と笑顔。

日向は暑いものの、耐えられないほどではない。日陰は涼しい!奈良とは違う~
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
のんびり景色を楽しみながら、私はノンストップで(笑)
あ、信号で一回停止したけど。
相方は先に行ってカメラ構えたり、戻ってきて一緒に登ったり。
どんなにきれいな景色でも私は止りません。止ったらリスタートするの嫌だしw

夏のプライベート乗鞍は人気があるみたいで、たくさんのサイクリストが登られてました!
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
ちなみに勾配は10%前後なんじゃないかと。はないけど、延々とこの勾配。
レースだとしんどいコースと思われ。夏の乗鞍レースは参加することないでしょう(笑)

そして走り続けることしばし、木々がなくなり、パーッと視界が広がる。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
おぉーー!!!スゴイ~!!!
感動!まさに絶景や~(≧∀≦)♪

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
前方で休憩のため停まったMTBのおじさんに声を掛ける。

き「きれいですねー!!!」
おじさん「え、えぇ。。。」
き「まぁ、勾配はなかなかですが(笑)」
おじさん「(苦笑)」


この絶景に感動してる間もそれまでも、この先も延々と10%以上の勾配ですからね~
微妙な心境、なんとなくわかります(笑)

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
いやでも、感動のほうが断然上!なんてきれいなんだ~(≧∀≦)♪

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
ノンストップのワタクシなので、勾配10%までのところで、且つ、ココ!という場所は、
コンデジとスマホを駆使(?)して撮影に臨みましたよ~。

今の限界は勾配10%。11%以上になると片手運転が厳しい。
以前は8%が限界だったから、ちょっとは成長してるらしい。

いや~しかし、
遠くの山々まで見渡せるような澄んだ空気に青い空、かわいらしい白い雲。
最高の乗鞍日和じゃないですか!

あまりにも美しい景色に見惚れつつ、頂上へ。
頂上の気温は16度だとか。日差しもあるので寒くてガタガタ震えることもない。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815

レストランで朴葉寿司とリンゴジュース、とちの実まんじゅうを食す。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
とちの実まんじゅうめっちゃおいしい。レストランオリジナルって書いてたような・・・

写真を撮ったりして、さぁ下山しようかと思っていると相方を呼ぶ声。
まさかこんなところに知り合いなんているのか?!

振り返ると、なんと地元の知人サイクリストYさんが!∑(ΦдΦil!)ナンデ?!
確かに数日前自走で乗鞍入りされて、前日剣ヶ峰登ってらしたけど、もう帰っているものかと。

地元でも遭遇率高いYさん。最近会わないと思ってたら、まさかこんな遠い場所で(笑)
あまりの偶然に、世界は狭いと感じたのでしたw
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
一緒に写真撮ってからお別れ。
Yさんは長野側から登って来られて、宿に戻るためまた長野側へ下られるのだそうです。
違うルートで登ってきたのに、偶然同じ時間に頂上で会うってスゴすぎ(笑)
私たちも寝坊して30分出発が遅れたので、そういう偶然も重なったのかと思うと・・・スゴイ!

さぁ、ボチボチ下山するか~と思っていると、観光で来ている知らないおじさんに声を掛けられる。

おじさん「女の子だよね?やっぱりそうだ。ここまで上がってきたの?足つきなしで?」
き「ハイ(^ω^)」←信号待ちあったけどw
おじさん「スゴイね!若いからか~?いやでもスゴイ!」


おじさんとても驚いてました。ゆっくりなのでたいしたこともないと思いますが(苦笑)

おじさんと別れた後、「女性はスゴイって言ってもらえるからいいね」と相方に言われました(笑)
ちなみに下山のときも、タクシーのおじさんに「がんばって!」って手を振ってもらいました。
女性の特権?がんばってなくてもがんばってるように見える?
いや、がんばってますよ、ボチボチ(笑)
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
下山はあちらこちらで停まって、景色撮ったりゆっくりゆっくり楽しみました♪
この日は暖かく、下山にウィンドブレーカーも不要で、指切りグローブでも問題ナシでした!

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
途中、相方と下山風景を撮影するために下ってから登り返したり。
のわりにあんまりいいの撮れなかった(笑)

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
時間があれば、長野側へ下って登り返したかったところ。それが残念。

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
素晴らしい景色。ずっと見ていたい。

2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
遠くの山まではっきりと。


最ッ高に楽しかった!(≧∀≦)♪

近くの温泉入って、遅いランチを茶々で遅いランチ。
2015年8月1日(土)日帰り乗鞍150815
相方に振り分けたものの、このセット多いわ・・・(苦笑)

睡魔と闘いつつ、運転交代してなんとか帰宅!

いやはや、やはり気圧の変化に弱いのか、森林限界あたりで頭痛、
下山後も耳が痛くなったりしたものの、楽しさのほうが大きかったので、また行きたい(笑)
頭痛は帰宅後もしばし続いたけど・・・いやでもまた行く。楽しすぎ。

プライベート乗鞍最高やね♪

2015年8月1日(土)
走行距離 29.5㎞
獲得標高 1,022m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  19:35 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
