2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015年03月15日(日)

淡路島の花さじきへ行ってみよう!

なかなかハードな毎日でございます~(;´Д`A ```

2015年3月8日(日)
この日はメモリアルシクロクロスのため、淡路島へ。
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
もちろんカメラ係ですが、担当は11時半スタートの耐久のみ。
じゃ、それまでの時間を使わせてもらって、
前々から行ってみたかった(登ってみたかった)花さじきへ行ってみよう!
相方たちはレースや撮影やらで忙しいので、もちろん一人でふらりと(*´∇`*)♪

方々の情報では、10%くらいの勾配が続く(?)とか、狭い感じの山道?っぽい。
集団のサイクリングでも行ってるみたいだし、そこそこしんどい程度かな?
↑かなりテキトー

地図で確認してみると、いくつか登り口があるらしい。
メジャールートがどこなのか全くわからないので、とりあえずシクロ会場の明石海峡公園から近いところにしよう。
忙し過ぎて事前に調べる余裕もなかったので、当日出る前にルートチェック(苦笑)
まぁ、一人だしポタだし。

地図を確認しながら、大磯交差点で細い道へ入って、民家や畑の間を抜けて行く。
この辺りですでに15%オーバー勾配とかザラにあるんだけど・・・あれ?
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
分かれ道だ。

振り返ると景色がよいではないか!
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
しかし、「え、ここ上れるのか?」という恐ろしく勾配ありそうな分かれ道がわんさかで、ちょっと心折れかけ・・・
地図で確認しつつドキドキしながらアップダウンの民家や畑の間を抜ける。

先に見える急勾配を避けて違うルートへ、と思ったら完全に目的地から離れてしまい、
また上り返してルート復帰することになったり(;´Д`A ```
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
そして、ようやく辿り着いた登り口(?)。

この先はどうなってるのか、ドキドキしながら高架下へ。
すでに勾配は10%を超えてきた。序盤からくるな~
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

高架下を抜けると、「え、ここ?!マジで?!みんな利用するルート?!」
と、思うような道・・・いきなり相当勾配キツイんですけど、これが続くの?(゜д゜lll)

道の色も違うし、なんかおかしい?!
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

足を着いたら終わりっぽいので、とにかく足をつかない。
撮影は下山のときでいい。片手は無理な勾配(;´Д`A ```

勾配15%とか平気で続いてますけど~?
チラリとガーミン見たときには、20%だった∑(ΦдΦil!)
路面は前日の雨でもちろんウェットだけど、たいして落ち葉もないっぽいのになぜか後輪滑る!
これが一般的花さじきへのサイクリングルート?!
なんか、なんか変じゃない??(゜д゜lll)

2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

野生動物とか出てきそうだし、後輪滑って落車の恐れもあってかなりサバイバル。
女子一人で来てよいところなのか・・・(-ω-;;

ともかく限界まで登り続けよう。
途中勾配がゆるくなることもあったので、まぁあざみより楽です(笑)

と言うより、みんなこんなとこサイクリング企画で登ってるんや~
ってことに驚き。

2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
↑下山のときに撮影

日曜なのに、ローディーとすれ違わないな~時間帯?

前半に比べたら後半は楽かも。
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
これなら最後まで登れそうな感じだ。
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
あ!お花が見えた!!!(≧∀≦)♪

菜の花が見えてきてカメラを構える余裕もあり♪
2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
無事到着!

距離が短いので、前半で心折れなければ問題なしかな。
あ~でも後輪滑るのは怖いかも(苦笑)

2015年3月8日メモリアルシクロ淡路島で一人ポタ(20150315)
お花をちょろっと見て、下山!
目的は登ることだったもので(笑)
時間もないし。

しっかし、帰宅後ガーミンで確認すると、序盤から勾配24%とかあったらしい(笑)
14%~20%くらいが常、というルートだったみたいですw

しかも、ここはメジャールートじゃないんですってよ!(゜д゜)
誰も言ってくれなかった~
誰にも言ってないけど(笑)

ちょっと刺激がほしいな、って人は是非登ってみてください(笑)




2015年3月8日(日)初花さじきへ一人旅
走行距離:14.1km
獲得標高:312m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  21:48 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

僕これ登ったことありますよ・・・!!(笑)
多分同じ道だと思う!!(笑)
ナビ通りに行っただけなんですが・・・!!(笑)

承継者だったのでほとんど途中から押し歩き!!(笑)
しかも牧場体験の方々の馬にも抜かれるという屈辱を味わいました・・・!!(笑)

あれ以来花さじきはトラウマとなっておrます・・・!!(笑)
yosshu0715 | 2015.03.16(月) 09:32 | URL | コメント編集

●Re: タイトルなし

>yosshu0715さん

そうなんですか?地図ではどんな道だかわかりませんからね~(笑)
距離はすごく短いんですよ。たぶん登り口の看板に門扉まで1.3㎞ってあったので、そんなもんだと思います。
一人で登るには寂しい感じでちょっと不安でしたよ~(苦笑)

大きな道の他に、もう一つ狭そうな道があるんです!
ここが一般的なサイクリングルートなのかな?って思ってますが・・・
トラウマ克服でまた登ってみてください!(笑)
きゃうちゃん | 2015.03.16(月) 22:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |