2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年08月11日(月)

童仙房ブルーベリー狩りの確認と切山初挑戦

病気の愛猫ふぅちゃんの看病と17日の出店イベントで落ち着かない日々です(;´Д`A ```

さて、今頃ですが、先月のポタのお話し。
激坂と言われる切山に初挑戦の記録!!!
相方がすでに相方目線のレポしてますが・・・


2014年7月20日(日)
そろそろ童仙房のブルーベリー狩り始まる時期だな~。
今年はいつから開始かな~。

そうだ、確認しに行こう(・ω・)ノ


ついでに、相方に「きゃうちゃんには無理」と言われていた
激坂らしい切山にも挑戦してみよう。
あざみを登れたから大丈夫でしょ、と言われたものの、登ってみないことにはわからない。

激坂で道も狭いらしいし、あんまり大人数で行くのもあれなので、
敢えて、最近あんまり自転車乗ってないんじゃないの?丸投げ隊メンバーを徴集w

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
左から、アヒルさん、チビクロさん、相方、ナッキさん。
チビクロさんは丸投げ隊じゃないですが、自転車乗り始めた頃からの仲間です♪
膝の手術をされてから驚異的に回復されて、現在ロードはリハビリ中(?)なので、
お誘いしました♪

今回ルートは非公開とし、当日集合してから発表しました(笑)
これちょっとわくわくしていいと思いません?

ルートは、予想された「犬打峠~金胎寺~信楽~まんま亭」ではなく、
「和束~童仙房方面~163号~切山~童仙房~信楽~まんま亭」でしたΨ( `▽´ )Ψ

ご存じの方も多いと思いますが、変○メンバーなので、
どんなルートでも問題ないということで、こんな企画をしたのです♪

私だけ切山初挑戦なので、みなさんにはお付き合い&証人として同行していただきます!w

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
府道5号ではチビクロさんの後方に。
さすがサイボーグです。変わらぬ安定した走りです!
不安定な人の後ろにつくと妙に疲れるんですよね~

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
チビクロさんは所用のため、和束のローソンでお別れ。
切山初挑戦を見届けていただきたかったのですが、残念!w
お疲れさまでした♪

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
そして、和束から童仙房方面へ。国道163号へ抜ける。
ここの下り怖かった・・・ひとつのコーナーは自転車押しました(苦笑)
やはり急な下りとカーブが合わさると無理です(-ω-;;

交通量の多い国道は集団で走るため、あまりくっつけない私が先頭。
でも切山への道を知らないので、後方で相方が曲がる場所を指示するとのこと。

いつ曲がるかわからないので、インナー縛りで国道を走るw
まだかな~と思っていると、
相方が急に「そこ左!」と指示。

(゚Д゚;≡゚Д゚;)えっ?!

全然心構えもなく、突然の指示にあたふたと左折。
左折した先の道が狭くてめっちゃ怖かった上に、急に激坂!!!
「(゚Д゚;≡゚Д゚;)え?え?!」と状況呑めずにいると、
相方が「行って行って!」と。
状況もわからずとにかくそのまま激坂を登りだす。
そして相方「もう始まってるから!」と。

始まってんのかいっ!(゜д゜)
心の準備も何もあらへんやん!指示急すぎやし! (○`д´)ノ

インナーにしてて正解やったわ~。アヒルさんはアウターやったらしいけど(苦笑)

いやしかし、なかなかの激ですね。序盤。
インは相当な勾配。車来たら最悪やと思われ。インとか無理やと思う・・・

そんなんが続きまして、でもあざみみたいに先が見えないこともないし、
なんとか登れるかな~という感じで淡々と。
2014年月20日切山初挑戦(20140811)
ワンワンアタックにビクビクしたけど大丈夫だった~
↑放し飼いの犬が追いかけてくるエリアがあったらしい

ここも10%勾配になるとホッとする感じですね。
中盤くらいから10%前後が続くのかな。
安定してるけど、長い。とにかく長い・・・
小虫もまとわりついてくるし(-ω-;;
この勾配で小虫を払いながら走るの余計疲れるし・・・

後半はずっと10%前後なのでペースを落とせば息切れもなく登れます。
とにかく小虫が大変・・・速度上げるとしんどいし。
でもって、とにかく長いので、一人だと嫌になるかも(笑)

そして、切山無事制覇!!!

一つ目のミッションクリア♪

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
ダラダラ走ったメンバーに、相方が喝!(嘘)
ポタリンガーが足付きなしの息切れなしでゴールしたことにガッカリ?!(笑)

そして、童仙房山荘へ。
途中雨が降ってきたけど、そのまま走る。
2014年月20日切山初挑戦(20140811)
山の中は涼しい♪雨でちょっと寒いくらい。
結構な雨になったけど、20分くらいで晴れ間が。
2014年月20日切山初挑戦(20140811)
童仙房近くには、蓮の花が咲いてました♪

山荘で若旦那としばし談笑。
ブルーベリー開始時期を確認し、二つ目のミッション終了。

これで私の本日の目的はほぼ達成したといっていい(笑)

ナッキさんに「電話で確認できるって知ってる?」と言われたw
電話苦手だし~。ま、予約は電話でするけどね(笑)

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
そして、ここから信楽へ抜ける。結構登るね~この道も・・・
みんな速い速い。

2014年月20日切山初挑戦(20140811)
登り坂とは思えない速度で走るからね~この人たちは。
私はマイペースに歌いながら♪

で、洞之園へ到着。
焼き餅をいただきます♪うまい!!
2014年月20日切山初挑戦(20140811)
ここのお餅やカキ氷もだけど、佃煮がめっちゃおいしいんです!
また今度買いに行かねば。

本当はみんなカキ氷にする予定が、雨で冷えたので結局相方のみカキ氷(苦笑)

それからまんま亭へ。
和束あたりでかなり気温が上がってきて、奈良市内はぐったりする暑さ・・・(-ω-;;
信楽は涼しかったな~
ホンッとしんどい暑さでうんざり・・・
まんま亭までの相方の鬼牽きが容赦なく疲れたしorz

まんま亭は大混雑で、しばし外で待ちました。
待ってる間喉カラッカラだったので、自販機で冷たい麦茶を購入してがぶ飲み。

ようやく涼しい店内へ。
2014年月20日切山初挑戦(20140811)
おいしいカレーをいただき、談笑。
帰ろうとしていると空が暗くなってきて、ゲリラ豪雨!
2014年月20日切山初挑戦(20140811)
雷も雨も激しかった・・・
雨宿りさせていただき、止んだところで帰宅。

いや~久しぶりに100キロ近くも走って疲れたわ~
でもめっちゃ楽しかった~(*´∇`*)♪

2014年7月20日(日)~童仙房~163号~切山~童仙房~信楽
走行距離:97.7km
走行時間:4時間58分21秒
獲得標高:1,382m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  17:20 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |