2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年06月09日(月)

最大勾配22%の鉢伏峠にチャレンジ!

なんだかレポが溜まります(゜д゜)
ちょいと今忙しいので、落ち着いたらドドッと過去のをまとめよう。うん、そうしよう。
というわけで、とりあえず最近のものから。

2014年6月7日(土)

この日は「うと〇うと」へ追加搬入のため、にゃらまち(奈良町)へ。
Tシャツ、缶バッチ、マグネットなどを追加しました!

お店へ入ると、いつもきゃうちゃん商店を贔屓にしてくださるTさんとバッタリ!
しばし談笑。午前中雨だったので自走は諦めて電車で来てくださったとのこと。
いつもありがとうございます!

そして遅いお昼ご飯を食べにまんま亭へ。
徒歩でまんま亭に向かったTさんと再び合流。
2014年6月7日鉢伏峠に初挑戦(20140609)

最近のブーム、エビカレー小盛り♪
2014年6月7日鉢伏峠に初挑戦(20140609)
まんまさん、ママさん交えて談笑。
いつもながら笑いが絶えないので腹筋が鍛えられますw
遅い時間だったので、気づけばもう16時。
時間もないので、ここでみなさんとお別れ。

そして、いよいよ本日のメインイベント?!

最大勾配22%の鉢伏峠にチャレンジ!!!

相方に案内してもらいます。
県道80号の旧道らしく、私たちの中では奥山と言っているところが鉢伏峠の表で、
旧道は裏と言われているらしい。

308のパン屋までは、以前通勤用Cellini(25T、9速)で登りきったことはあるけど、
もっとすごいのか・・・なんかスゴイらしい。

最大勾配22%って、登れる気は全然しない・・・
壁みたいなんでしょ?でも停まるのも怖そう・・・

でも行ってみるのだ!(・ω・)ノ


全国ポタリンガー協会会長は、ポタリンガーでも走れるルートを日々開拓しなければならないのです!
新たなルートは自ら検証しなければいけないのであります(・ω・)ノ

ルートラボでも確認してないし、全くもって未知の峠。
なので、とにかく足をつかわない、いつも以上に温存で。

序盤は民家などがある狭い道。だんだん家がなくなり、うっそうとした林道に。
道は悪い。308よりはマシだと思うけど。
序盤に18%前後の坂があったけど、なんということもなく。
なぜかこの日は体が軽い。サクサクと登れてしまう。
前夜から体調不良だったのに?!不思議だ。

でもその後は勾配は5~8%くらいになったりで、結構ゆるい・・・かも?
裏大正池のほうがキツイのでは??
なんてことを相方と話しつつのんびり登る。
2014年6月7日鉢伏峠に初挑戦(20140609)
でも、いつスゴイ勾配が出てくるかわからないので、温存温存~。

しかし、結構車が通る。
犬打峠よりは広いと思うけど、狭い林道で道も悪いので、ちょいと怖いかな。

そして、後半。
茶畑が左に見えるあたり。急勾配出現!!!
16%から徐々に上がり、22%強へ。

18%くらいなら大丈夫だけど、さすがに20%超えるとハンドルが若干ぶれる!
なんとか踊りそうになるハンドルを制御。
普段から蛇行はしないけど、ここでも蛇行はしなくていい。
けど、ハンドルがちょっとぶれるから怖い!
車が結構くるので、すれ違う度にドキドキもんです(゜д゜;ll)

ちなみに車のすれ違いが結構あるので、蛇行は厳禁だと思います!

とにかく集中。
心拍がもうダメ、ということにはなってない。結構冷静。
それを証拠に、そんな急勾配のとこで、茶畑の上のほうに自転車乗りの人がやってきたのを確認し(豆粒程度の距離)、その人がこちらを見て停止し、じっとこちらを見てるのまでわかっていたのです(笑)
相方に「上で人が見てる!」と繰り返し言ってたしw

とにかく集中して登り続けていると、茶畑の脇道へその人がやってきて、驚いたようにこっちを見ている(苦笑)
相方が「どっから来たんですか?」と普通に聞いてた(苦笑)←相方は上にいたの気づいてなかったらしい
私はその場所でその自転車乗りの方と会話する余裕はなかったので、笑顔で会釈のみw

そして、頂上が見えたので一気に登り、無事登頂!!!(≧∀≦)♪
2014年6月7日鉢伏峠に初挑戦(20140609)
車とすれ違いはドキドキものだったけど、登りきれたー♪
冷静に集中して登れたことは大きい。うん。
登りきった後もフラフラではなかったし。
これはまんま亭のカレーパワーかも(*´∇`*)♪

いや~でも久しぶりにハンドルぶれるほどの坂を登ったわ~
ぶれるのは腕の力がないからだろうか・・・?
あぁ、でもよかった、ポタリンガーでも登れる坂で(*´∇`*)♪

そして、時間も遅いので、奥山を下り、最短ルートで戻る。
ユーロワークスへ寄って、談笑し、帰宅したのでした。

(Willin')
2014年6月7日(土)
走行距離:35.5km
走行時間:2時間08分27秒
平均時速:16.6km/h
最高時速:43.9km/h
獲得標高:522m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  23:59 |  自転車:ポタ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |