2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014年03月05日(水)

初宇治田原からの犬打峠

ぼちぼちブログもあげていこうと思います。
溜まっているので・・・とりあえず新しいのからということで(^^;;

2014年2月23日(日)
この日急遽、宇治にあるパン屋たまき亭へ、相方と行くことに。
行ったことはありますが、今後ポタ会でご案内するかもしれないので、ルート確認も兼ねて。

夕方予定があるので、時間制限付き。

まずは府道70号を経て国道307号へ。
307は、道幅狭く交通量も多い。
大型トラックやバスも通る。
日曜日だからトラックは少ないのかと思いきや、結構多い。

ここは一気に高速巡航で乗り切るのかな?と思いきや先頭の相方は、
時速23㎞/hで保ってる。

「速度上げなくていいの?」と再三呼び掛けたけど、聞こえないらしい。
私のリハビリライドでもあるから、ついてこれるようにしてるのかな?
こういう場所では中途半端に離れるほうが危険だから。

「よっしゃ!ここはがんばるぞ!」という心構えで臨んでいたので、
ちょっと拍子抜け(笑)

余裕のあるペースで進みます。
こんなゆっくりでいいんやろか?とか思いつつ。

が、しかしふとガーミンみたら、勾配4%とかΣ(・ω・ノ)ノ
平坦じゃなかったんや(爆)

ちなみに結構走ってから気づいたけど、ここは以前自走守山クリテ応援で、
先頭だった私が平坦だと勘違いして爆走した区間でした(笑)

この詳細レポまだしてなかったし・・・(゜д゜;)

さておき、だんだん勾配がキツクなってカーブで狭い区間になるんですが、
ここで対向車にバスとトラック連続!!!

これは後ろの車が私たちを追い越せない状況・・・
迷惑をかけたくない一心で最も勾配のキツイところをダッシュしました(;´Д`A ```

そして、下った先のコンビニでトイレ休憩。

この辺りからグッと気温が下がります。
空気が冷たい。寒い!

そして、宇治川ラインへ。
2014年2月23日たまき亭へ向かうが通行止め宇治田原から初犬打峠(20140305)
車も少ないし心地よい♪寒いけど。

順調に進むも、おじさんに止められる。
宵待橋付近から通行止め・・・

宇治川マラソンらしい。結構大きなイベントなんですねぇ。
自転車は自己判断らしいけど、お互い危険な思いをするのは嫌なので、
もちろん宇治行きは断念。たまき亭よ、さようなら(T-T)

あと少しだったのに、たぶん・・・
パンを食べる予定だったので、お腹が空いた・・・

また戻るのもなんだし、信楽方面から帰ることに。

しかしお腹が空いた・・・
コンビニで買った補給食のシリアルバーで凌ぐ。
が、チョコが胃にもたれる・・・(-ω-;;

お腹すいた~

で、一度行ってみたかった猿丸神社へ。
2014年2月23日たまき亭へ向かうが通行止め宇治田原から初犬打峠(20140305)
まだ少しばかり雪が残っててびっくり。

ここから、久しぶりの犬打峠へ。
宇治田原からは初めて。
2014年2月23日たまき亭へ向かうが通行止め宇治田原から初犬打峠(20140305)
雪や凍結は大丈夫だろうと信じて。一か八かの挑戦w
今年はずいぶん長く凍結や雪があり、なかなか峠に行けないのです(´Д`) =3

序盤は特に問題もない勾配。
おしゃべりしながら登る。

が、しかしがだんだん増えてくるΣ(゜Д゜lll)
2014年2月23日たまき亭へ向かうが通行止め宇治田原から初犬打峠(20140305)
これは珍しい!w
というわけで、撮影タイム(*´∇`*)♪

しかし、道端の雪が増えてきて道幅が狭くなってくる・・・
車も意外とくるし。和束側からの車が多い。

道も狭くなってくるので、車がきたら避けられない。
後方の相方が雪の上に乗ってしまって「うわわ」と
滑る音とともに声が聞こえたのでなおさら怖い(-ω-;;
一部凍結してるところもあった。

一度車が来たのでストップ。すれ違えないのはイタイ。
勾配キツイとこでカーブとかだったら最悪やな。

後半は勾配15%以上が続く感じかな。
「意外と16%か」ってつぶやいたら、
「こんなときにガーミンみんなよ!」って相方に言われたしw

カーブで日陰のところは轍以外は雪だったり・・・
奇跡的に後半は車も来なくて助かった~

しかし、だ

登りはいいのだけど、この先の下りが無理。
雪や凍結はなかったけど、急勾配だし急カーブだし、
道路斜めってますし!ヾ(li゜ω`)ノ

2ヶ所ほど無理で押しました(笑)
下りはやっぱり嫌い。
2014年2月23日たまき亭へ向かうが通行止め宇治田原から初犬打峠(20140305)
下りてみたら雪なんてないし。

で、空腹を満たすため、山甚で焼き芋をいただく。
2014年2月23日たまき亭へ向かうが通行止め宇治田原から初犬打峠(20140305)
大きいので、相方と半分子しました。

時間もないので、最短ルートで帰宅。
風が強くなってて、途中飛ばされかけた・・・けど乗り切った。
以前よりだいぶ風に耐えられるようになったらしい。
ジテツー効果かな?

(チビクロン号)
2014年2月23日(日)宇治田原~犬打峠
走行距離:65.2km
走行時間:3時間02分33秒
獲得標高:748m

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

  ブログランキングに参加してます。できればキャキャッとクリックお願いします!
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ  

EDIT  |  22:32 |  自転車  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |